※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

出産祝いのお返しに悩んでいます。叔母には1万円を渡しましたが、従姉妹からは何もなく、母から1万円を渡すよう言われました。従姉妹にも同じ金額を渡すべきでしょうか?

皆さんの意見聞かせてください(°_°)

私は去年の10月に出産し、いとこが今年の7月に出産しました。私が出産した時に、叔母(今年出産した従姉妹の母親)からお祝いに1万現金で頂き、内祝い返しました。ちなみに従姉妹からは何もありません。今日、実母から、従姉妹の出産祝いの事言われ、私から1万出産祝い渡すように言われました。正直、損得考えてしまいます。叔母は保険屋で、私の子供の保険も、加入したので、そのお礼も含めての1万だと思います。従姉妹の妊娠知らされた時、まだ寒い時期だったので、ノンカフェインのティーセットとクッキーを身体大事にねという意味で渡しましたが、従姉妹にも、やはり私から1万渡すべきでしょうか?

コメント

ぽっぴー

頂いてないなら渡しません!
えりたすさんのご両親から1万円お渡しすればいいのではないでしょうか😅

• まみ

まみ

私も、てっきり親から渡すのかとおもってました😓やはり、自分からは渡さないですよね😓コメントありがとうございます😊

• 9月16日
ゆうり

この場合はえりたすさんからではなく、えりたすさんの親から渡すべきですね。

• まみ

まみ

やはりそうですよね💦私も、親から渡すんだろうと思ってたのですが、今日実母から、そんな事言われてしまい、質問させて頂きました😓
    コメントありがとうございます😊

• 9月16日
  • ゆうり

ゆうり

お母様からも渡したうえにえりたすさんも渡すように言われたんですか?それもとお母様は渡さず、えりたすさんだけが渡してというつもりでしょうかね?
    頂く方も戸惑いますので、相手と同じように親からのみ渡すのが一般的ですよね(^-^;
    妊娠報告の時にプレゼントまで渡してるなら十分だと思います!

• 9月16日
  • まみ

まみ

実母からは渡してないと思います💦
    私もいつも相手と同じようにしてるので、親から渡すのかな?って思ってましたが、母親は自分が1番正しいという考えなので、渡して欲しいとは言えなくてモンモンしてます💦そう言っていただけて、安心しました😄ありがとうございます(^-^)

• 9月16日
KKK

私ならお母さんから言われたのであれば、お母さんの顔を立ててあげるって感じでお祝い渡すかな〜と思います^_^
あとティーセットとクッキーは、また別の話なんじゃないかなと思います。

• まみ

まみ

私は、実母が苦手なので、顔を立てるもか思いもしませんでした💦

• 9月16日
☆★

従姉妹のお母様から頂いているので渡しても良いと思います🌸

• まみ

まみ

私の親から何もないなら、やはり私から渡すべきですよね😓

• 9月16日