※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pyonp
妊娠・出産

子宮口を早く開かせる方法について教えてください。

あと3日で予定日なのですが…昨日の検診で子宮口の開きが指1本分との事でした。階段の昇り降りや散歩をしようと思っているのですが、子宮口を早く開かせる為にやった事はありますか?出来れば陣痛促進剤使わず産みたいなと思っているので、参考にさせて下さい。

コメント

ma.

わたしはスクワット ウォーキング 階段やったけど全然進まずでした。゚(゚´ω`゚)゚。 お湯に浸かると陣痛きやすいと助産師さんに教えてもらいました!

• pyonp

pyonp

ありがとうございます!やはり…。運動しなくても予定日に産んだ友達もいたり、本当赤ちゃんのタイミングなんだろうなと思いながら過ごしてます…(T^T)お湯には毎日浸かってるので、あと母乳マッサージもして備えます!

• 9月16日
りかんちゅ

とにかく歩きましたー!
あと、ゆっくりお風呂に入ったら、前駆かも?という痛みが本陣痛につながりました☆

• pyonp

pyonp

ありがとうございます!皆さんやはりお風呂なんですね!台風来そうだな…とか理由を付けてしまう自分に反省したり…_| ̄|○ 前駆もまだなので、早く陣痛か破水来て欲しいです!

• 9月16日
あいちょん

スクワットですかね😊

• pyonp

pyonp

ありがとうございます!スクワット何回位しましたか?先生に「動いて欲しいけど筋肉痛にならないようにね…」と言われていて、皆さんどのくらい動いているのか気になります。

• 9月16日
まあ❤︎ママ

39w2dにおしるしがきて39w4dに生まれました!
スクワットと家の中をひたすらウロウロしてました。
しゃがむのがいいと聞いたので、普段はやらないトイレの隅や、お風呂のぬめり一掃なんかしました。

• pyonp

pyonp

ありがとうございます!昔の人は拭き掃除や和式トイレだったから出産し易かったと聞き、私も昨日家の拭き掃除頑張りました!が…まだ指1本です…笑)もう少し掃除頑張ります!笑

• 9月16日
りーこ*°

毎日あぐらかいて、股関節柔らかくするストレッチしてましたー(^ ^)

• pyonp

pyonp

ありがとうございます!あぐらも良いんですね!ソファーにゴロゴロ横になっているだけなので、しばらくあぐらかいて座って生活してみます!

• 9月16日

特に運動せず39wまできて、その時点でも子宮口は全く開いてなかったのに予定日ぴったりに産まれました😌🎶
子宮口が開いてきたり赤ちゃんが下がってきたとしても、陣痛がこなければ産まれないので促進剤使ったりするかもしれませんし、こればっかりは赤ちゃんのタイミングが全てだと思います💓
初産でしたら遅れる方の方が多いと聞きますし、焦らずにリラックスして待ってあげるのが一番かなと思います💓
早く赤ちゃんに会えるといいですね💓

• pyonp

pyonp

私には姉がいて2人出産してますが、どちらの時も何も運動していなかったのに予定日近くに生まれているので焦らないのが1番かな?とも思いますが…早く会いたいのと、痛い事はサッサと終わらせたい気持ちで一杯です!笑)リラックスしながら待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 9月16日
あやか

私は37週でまさかの風邪を引き
寝てばっかりの日々で
治った頃には38週後半でした😨
しかしこれといってスクワットも
数回しかせず
階段の昇降りをやっても
筋肉痛になり断念し
もういいやーいつでも
どんとこいと思っていた矢先に
予定日三日前に生まれました✨
うちの母親いわく、自分が
底腹で私も底腹だったので
予定日前に生まれてくるのは
想定内だったそうです
あとは赤ちゃんのタイミングですね💓
助産師の友達は運動大事よーと
言っていました(*^^*)

• pyonp

pyonp

風邪大変でしたね…。母親の出産と似るんですね。やれる範囲の運動しながら、赤ちゃんのタイミングを待って話しかけてみようと思います!笑)

• 9月16日
ぱんお

促進剤やバルーン使わず、入院時に自力で子宮口ほとんど開いてない状態から全開にしました。陣痛来てるのに子宮口開かなくてかなり大変でした。
階段昇降→入浴は効果あったと思います!
ただやりすぎは体力消耗して陣痛来た時に大変なのでオススメしません。
私は分娩に1日以上かかった上に次の日疲労で熱出ました💦

• pyonp

pyonp

自力で!凄いです!やはり階段昇降&入浴は効果があったんですね!ほどほどに運動して陣痛&破水待ちたいと思います!ありがとうございます!

• 9月16日