※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

義母の予定変更で困っています。夫との意思疎通もうまくいかず、義母の要望に追われてストレスです。どうすればいいでしょうか?

すみません。愚痴です。
義母から今週土曜日に家に来いと言われたので色々準備して待っていたのですが、夫と義母のあいだで意思疎通が出来ていなかったようで、今日になって日曜日に来いと言われました。
娘は癇癪と人見知りが酷いのでなるべく万全の状態で外出したいのですが、急に予定を変えられるとその分私に負担が来ます。
そのことを夫に話しても『結局、俺の親に会いたくないってことだろ』と言うだけで、また義母のことで喧嘩になりました。
どうしても今日は無理なのかと聞いてみましたが、なぜか今日は義母は仕事しているそうです。
仕事があるのになぜ土曜日に来いと言ったのか意味が分かりません。
人見知りで大泣きしてそれをなだめるのは全て私です。
それ自体は母親として当然のことなので構わないのですが、娘の機嫌が良いときにと考えているのに、急に予定を変えられると腹が立ちます。
義母の家で大泣きしても娘は私以外の人を拒否するので、義母の家にいるあいだずっと抱っこすることもあります。
義母の家に行っても食事することもできずに腕や腰がパンパンになるまで抱っこしなければならないので、結局私が大変な思いをするだけです。
そういう大変さを全然分かってないところにも苛々してしまいます。
行かないと言うわけではなく、予定を急に変えないで欲しい、もっと私や娘のことを考えて欲しいだけなのですが、夫は怒ってしまって険悪な雰囲気です。
こういうときってどうすればいいのですか?
私が譲歩したほうがいいですか?
毎回こんな感じです。

コメント

いつも予定変えられるんですか😥?
初めてのことなら諦めますが
いつものことなら、
泣き叫んで泣き止まない娘を
貴方がずっと抱っこしてくれるなら
いつ行こうが構わないよ
と旦那に言いますかね〜、、、
義母にも、予定があるので当日に変更されるとちょっと、、、
と言いますね。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    夫は『お前がこんなにも冷たい奴だとは思わなかった。姑を敵視する女とは結婚したくないと思っていたのに!』と怒っていました。
    初めてのときは私もまぁ仕方ないかな...と思っていたのですが、それが毎回なのでいい加減うんざりしてしまって😔

• 9月16日
ピーマン

私の義理両親も、
コロコロコロコロ予定変えますよ。
なんなら予定してる時間より30分はやく来たりして、まだ用意してんのに!ってイライラします。

予定はほんとに変えないでほしいですよね。
こっちの都合もあるのに!!

私なら日曜行きません。
行っても多分ずっとふてこいかもしれません😂😂

実家に帰るのはどうですか?(><)

• ゆう

ゆう

日曜日は結局行かざるを得ないようです。
    でも行っても心から楽しめないと思います。
    私には実家がないので、嫌なら実家に帰るという手段が取れません💦
    同じような方がいてとても心強いです。
    ありがとうございます😭

• 9月16日

今日も明日も変わらないだろうって
ご主人の立場なら私なら言っちゃいそうです!😓

結局泣くならいつ行っても変わらない気がします。
それから泣くから可哀想だから
って言ってたらいつまでたっても
娘さんが気の毒です💦

私は泣いてても、慣れろ!って
感じで気楽にどこでも行くタイプなのでお気持ちはわからないんですが、
お家ならそんなに深く考える必要あるんですかね?

私もご主人の意見に賛成で
ただ行きたくないだけなきがします

• ゆう

ゆう

今日も明日も変わらないって...こちらにも予定というものがあるのですが、それを台無しにしても全然平気なのですか?

• 9月16日

退会ユーザー

日曜は予定があるんですか?
    それは書いてないのでわかりませんでした。
    それなら次回にしてもらうか
    予定が終わったら行ったりすると思います!

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

日曜日は既に予定がありました。
    というか毎回そうなんですよね...
    今までにも何回か予定をキャンセルしたり延期したりと、こちらが譲歩することが多かったです。
    私自身の予定ならまだしも、日曜日は娘を連れて遊びに行く予定でしたので尚更カッと来てしまいました😔
    娘も楽しみにしているのにそれをキャンセルしてまで義母の家に行こうという夫と喧嘩になりました。

• 9月16日
まりたん( ´-`)

意志疎通がうまく出来ていなかっただけで、旦那さんも義母さんも悪気がないのであれば『次からしっかり確認してね』と言ってそれ以上はグチグチ言わないです。

毎回そんな感じであればもう旦那には任せず自分が義母と直接スケジュールを確認しあいます。義母さんがいつも予定をコロコロ変えるんであれば、ハッキリ『予定していた日と違うので今回は都合がつきません。また別の機会に会いに行きます』と断ります。

• ゆう

ゆう

お互いにきちんと話していないのか、それはよく分かりませんが、とにかく当日になってドタキャンしたり変更になることが多いのです。
    その度にこちらが予定を変更したりと、結局そういう手間がかかることは全て私に押し付けてくるのでうんざりしています😔

• 9月16日
りりこ

義母の家にいって、子供が泣いたら夫に抱いていてもらったらどうですか?その大変さを分かってもらうとか。それをしてもらえならもう旦那さんの実家には行かないと言えばよいですよ😏
気を使うし、あまり行きたくないですよね。

• ゆう

ゆう

義母の家には行かない!行きたくない!と言ったことは一度もなくて、いつもドタキャンされたり変更されたりしてもそれに合わせてきました。
    義母の家で娘が大泣きしているときに、夫に抱っこしていてと任せても、すぐにその大泣きに耐えられなくなって私に渡してきます。
    もうどうしようも無いですかね😭

• 9月16日
りりこ

子供との時間を作ってパパにも子育てをしてもらわないとですね。買い物にいく間や料理中はみててもらうようにしては??保育園に行った時に人見知りだとまた泣いて大変ですよ。家族から慣らしておくとよいのでは?

• ゆう

ゆう

コメントが遅くなりました💦
    どうして自ら子どもと関わろうとしないのか不思議で仕方ないです。
    保育園はまだ先の予定ですが、そのときまた大泣きするようでは困りますね。
    もっと外に出て慣れるようにしたいです。
    ありがとうございました!

• 9月21日