※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
˚✧₊⁎775⁎⁺˳✧༚
お仕事

育休2年取得について、2年まで延長可能か、産休後に復帰後も取得可能か、保育園の入園状況による影響はあるか、10月1日からの産休は対象か、会社に確認していない状況で不安がある旨を相談しています。

育休2年に関する質問です。
今年の10月1日から育休制度が変わり最大2年取れるようになりましたが、原則はやっぱり1年で保育園に入れないなどの理由により2年までに延長できるということでしょうか?
2歳差を狙っているのでこの話を聞くまではいったん復帰してからまた産休or退職しなきゃなのかなと思っていたのですが、最大2年取れるならそのまま子供を産みきってから復帰した方が自分も会社もいいのかなぁと思いまして。
1人目から続けて産休育休取れるのかは会社にまだ確認していません。
でも田舎なので保育園に入れないってことはありません。
そうするとやっぱり2年は取れないということでしょうか?
10月1日から産休に入るのですがギリ対象ですよね?(^_^;)
ネットで調べても知りたいところが書いてないのでわかる方教えてください(^∇^)

コメント

現行の制度では1年で保育園に入れないとなると半年延長できます。
新制度については、上記の流れは同じでさらに半年延長できるので、2度申し込み→保留になる必要があるみたいです。
ただ、これは法律の話なので、会社の規則で2年まで取れるならはじめから2年取れます。
手当は1年のみですが...
会社に相談した方が確実ですし、何か提案や配慮もあるかもですよ!

茅

あまり詳しくはないのですが、保育園に入れない等の理由がある場合に限って、だと思いました😅💦
今までは、理由がある場合に限り1年半まで延長が可能でしたが、10月1日からはそれが2年にまで延長できる?という解釈かと🤔💭

めめ

手当の延長は、保育園に入れないことが条件ですが、育休の延長は会社によると思います。
うちの会社は法律前から三年育休あります。

詩子

2年になったというのは、
手当受給対象期間が現在最大1年半のところが2年になったということではないでしょうか?それも保育園に入れなかった場合なのは変わらないと思います。なので1年経った時点で保育園に入れなければ今まで通りに1年半に延長。手当支給継続。そしてまた1年半経った時点で保育園に入れなければさらに半年延ばして2年に延長・手当支給継続が可能になった。と私は理解してました。
よってそもそも保育園に入れた場合は適応されないかと。手当については、です。

育休期間を延ばせるかどうかは会社次第です。保育園に入れる状況下でも2年とってもいいと規約であるなら手当は入りませんが2年とれます。逆に会社側が最大で1年半までだと決めていれば1年半経った時点で法的に手当は延長できても育休延長が出来ず退職という形になることも有り得るかと。。。