※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

育休復帰後、仕事と育児で疲れている。ストレスがたまり、辞めたくもあるが、子供の成長を見たい。家事や子育ては主人と協力しているが、しんどいと感じている。

育休復帰してパートで勤めています。
仕事と初めての育児で疲れてきました。
産後鬱になり薬も飲みながらですが子供の前では明るく笑顔で接するようにしています。出来ないときもありますが(^_^;)

毎日保育園仕事家事。
掃除はたまにしかしない。レトルトも惣菜も使う。

自分なりに手抜きしながら子育てしていますがストレスがたまってきました。

仕事辞めたくもなりますが保育園も辞めないといけないし子供の成長は見たいけど四六時中一緒にいるのは正直しんどい。

主人は家事も子育ても協力してくれますが相談しても他人事のようで腹が立つし。

台風のせいか本当頭が痛い。。

コメント

ゆーーめ

コメント失礼します。
私も保育園が決まり次第仕事が始まるので、すごくバタバタなのを覚悟してます。
私も疲れが半端ないと思います。

わかぷう

私も6ヶ月で復帰してフルで働いています☺子どもはもちろんカワイイですが、四六時中は私もきつく、預けるとなつたとき、ママ友に…えーもう、預けるの?辛いねぇ😵とか言われたのですが私は全く逆で…むしろ、助かった~というか肩の荷が降りたというか、ホッとして救われた気分でした。そんなアッサリな自分の感情に不安を覚えたこともあります。でもそういうタイプのママもいると今では思います☺
保育園は神だな、と感謝しつつ、確かにお迎えから寝てくれるまでは大変ですよね。半額惣菜オンパレードで味濃いよなぁーとか酸化しまくってるな!とか思いつつ食べてます😅納豆と味噌汁ばかりとか、メインないな、とか(笑)沢山のことをしなくちゃ!と思わず、私は味噌汁だけは作る、御風呂かシャワーはいれる、歯磨きはする、イライラしても抑える為にギュッてして!とママから子どもにお願いして、ギュッてする、平日はそんなもんです。寝ないときは無理に、寝せるの止めてほっておきます。必ず自分から寝ちゃいます。身体にはよくないですが、ほんの、一時なので勘弁と思いつつ(笑)
旦那君はアテにならんので、逆にワンオペの方がスムーズだったり?!
因みに掃除はコロコロです、週末だけ掃除機😄雨降る前にやらなきゃですが、気分が乗らないので、しないかも。そんな適度な適当さが楽かもしれませんょ☺

し

すごく分かります!!
私も6ヶ月から仕事復帰して、時短ですが通勤が片道1時間半なので、フルタイムみたいなもので😅
ドラム式洗濯機買って、料理も掃除も手抜きしまくってますが、先日、生理と風邪と仕事の締め切りと旦那の飲み会が重なった時は気力も体力も限界で、もーダメだと思いました(~_~;)

実母は3歳くらいまで仕事辞めれば?と言いますが、せっかく育休もしっかりとれて在宅でも働ける、ママさんの多い職場を辞めたくないし…
仕事してることで気分が晴れる部分もすごく多いし。

旦那は育児には協力的ですが、キャパが小さくて育児すると家事をやらなくなるし…
仕事も私も忙しいのに、自分ばっかり残業とかするし…
なんで自分ばっかりこんなに負担があるんだ?と思ってしまいますよね(>_<)

何も有意義なことは言えませんが…お互いがんばりましょう…!!