※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

産後の義母の孫フィーバーがすごくて、ガルガル期というか、鬱っぽくな…

産後の義母の孫フィーバーがすごくて、ガルガル期というか、鬱っぽくなってしまい、二人目が欲しいけどまたあの日々が始まるかと思うと気が滅入ります。だからか、欲しいけどなかなかできません。
二人目が産まれるとまた違った感覚になるんですかね?人手の一員として捉えれるようになるとか…
ポジティブに考えられるようなこと教えてください。

コメント

佑香ママ

うちも嫌でたまりませんでしたが、つわりで動けないときに娘の世話ができなくて可哀想だと思い預けることにしました😫
最初はいやいやでしたが、だんだん助かるという気持ちが強くなったらポジティブになれるようになりました!

今でも嫌なときありますが、何度も預けられると娘もちょっとおばーちゃん嫌😌みたいな顔するようになったので、取られる心配もなくママを求めてくれるんだと思えて安心しました!

  • はむ

    はむ

    やはり、調子が悪いときに頼ったりすると変わってくるんですね。
    私もなんだか義母になついちゃったら嫌だな~って思っちゃいます。やはり、ママが一番ですよね!それを聞いて安心しました😊

    • 9月16日
  • 佑香ママ

    佑香ママ

    大丈夫ですよ!預ければ預けるほど、ママのとこに来ます😂❤
    ママがいないと仕方ないなーって感じですが、一緒にいるとばーちゃんがおいでーって言ってもしがみついてますよ😂✌

    そしてつわりのときは助かりました!癖になって、週1で預かってもらうようになりました😄出産で入院中は預かってもらうので慣れてもらわないと娘も可哀想ですしね!そう思うと結構ポジティブにいけるようになりますよ✨けど、実際に妊娠してその状況に追い込まれないとなかなか気持ちが追いつかないですよね😫

    • 9月16日
s♡

私も産後、義母嫌いになったので、今二人目妊娠中ですが、預けたりとかはしてません😂入院中預かるよと言われましたが、断りました😅
でも実母が近くにいるので(義母もまあ近いですが…)実母に頼れるってとこもあるかなと思います。

  • はむ

    はむ

    お断りされたんですね。私のところも勿論そのときになれば預かる気満々だと思います。
    私も実家が近くて、余計に義母に頼ることもなかったんです。やはり、両方近いと実家になっちゃいますよね😅

    • 9月16日
ちかりん

友人のところがそんなでした。
が、二人目が二歳間近の今はばあちゃんもお出かけのとき、孫いないならいないでもいいわってなってるそうです(笑)
やぱ、二人いるとばあちゃんも手一杯になるんですかね😅💦
友人も昔は会うのもしんどいとうんざりしてたけど、今はなんとか仲良くしてるみたいですよ🍀

  • はむ

    はむ

    なるほどー!いざ預けてみると大変~💦ってなるし、満足もするんですかね😅今はやっと程よい距離を保てているので、このままの関係を築きたいです。

    • 9月16日
Lieb

うちはいま2人目妊娠中ですが、まだまだガルガルです💦
働いていてどうしても子供を預けなきゃ行けないとかあればまた気持ちも変わるのかなぁと思いますが今の所はそんな予定もなく他のことでも預ける予定はなく…実家は遠方ですが今回の産前産後は1ヶ月半くらい実母がきてくれるためとりあえずは義母の助けはいらないですし、ガルガル続くと思います😅
とはいえ、私も義母の歩くヒールの音でビクビクする日々を送っていましたがそれはほぼなくなりました!
というのも、徒歩10分に義実家がありますが産後半年くらいからやめてほしいことは自分の口で伝えて少し距離を置くようになり今では月2、3回義実家に2時間行くくらいなので気持ち的に楽になったからかなと思います。
やっぱり2日おきとか週一とか会ったりそれも突撃訪問みたいに来られていた時期が本当に辛かったのでそれがほぼなくなったことが楽になった要因だとは思います。

  • はむ

    はむ

    まだガルガル続いてるんですね。しんどいですよね。
    私も思ってました。どうしてもの状況になれば頼らざるを得ず、結果として助かるって思えるのかなと。
    ヒールの音💦なんか、分かります!私はLINEの着信音。今から行きまーすって突撃訪問だったので😱
    ご自身で伝えられたんですね😊やはり、我慢ばかりでなく、伝えることも大切ですね。

    • 9月16日