※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そらまめ
子育て・グッズ

生後10ヶ月のお子さん、1日の授乳回数は3回です。ミルクは飲まず、断乳に向けて回数を減らしても大丈夫か悩んでいます。離乳食だけで大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月のお子さんがいる方、1日の授乳回数について教えてください。
現在9:00・14:00・19:30の1日3回授乳しています。ミルクは飲みません。
そろそろ断乳に向けて回数を減らしても大丈夫ですか?回数を減らした場合、離乳食だけでいいのかもわかりません(>_<)

コメント

べちこ。

9ヶ月終わり頃から授乳回数を朝食後と寝る前の2回に減らし、その後もあまり欲しがる様子もないので、現在は寝る前の1回のみです。
授乳回数を減らしたからか、離乳食の食べが良くなりました!
10ヶ月健診で授乳回数1回のことを伝えましたが、特に何も言われませんでした。体重が平均より大きめの子だからかもしれませんが…
欲しがる様子がなければ、減らしていってもいいのではないですかね⁇

•  そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!離乳食を食べていれば減らしても大丈夫なんですね(>_<)うちも完母で平均より大きめに育ったので、離乳食だけでやっていけるか不安で…。4.5回から3回に減らした時もとくにおっぱいに執着してる感じはなかったので、徐々に減らしてみようと思います!

• 9月16日
2児まま

離乳食は沢山食べますか⁇
我が家の娘は、離乳食本に載ってるギリギリか少し少ない量を食べてます。
授乳は、朝ごはん後、昼ご飯後、夕方、夜寝る前で、たまーに夜中に、一回飲むかな?ですが、大した量を、飲んでるとは思いません😂母乳だけだから量は分かりませんが。
離乳食沢山食べれるなら減らしていってもいいような気がします。
長男は、全然食べませんでしたが一歳の誕生日でミルク、母乳全てやめてご飯だけにしましたよ〜‼️

•  そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!離乳食は最近よく食べるようになったのですが、それでもうちも離乳食本よりちょっと少ないかなという感じです。でもそろそろ授乳は減らしても大丈夫な頃なんですね(>_<)離乳食をたくさん食べてくれるようになることを期待して回数を減らしてみようと思います!

• 9月16日
ポン太

10ヶ月に入ってすぐ卒乳しました^ ^
離乳食モリモリ食べます。

8ヶ月で朝、寝る前の二回授乳、9ヶ月で朝一回の授乳、そして10ヶ月で卒乳といった具合に、だんだん減っていった感じです🚶

•  そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます!自然に卒乳、理想的です(>_<)もう離乳食だけでも大丈夫なんですね!うちもモリモリ食べてほしいです(>_<)1歳を目安に卒乳できるようにだんだん回数を減らしてみます!

• 9月16日