※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこんぼい
雑談・つぶやき

妊娠3か月目に入ったばかりなので、職場では安定期に入るまでオープンに…

妊娠3か月目に入ったばかりなので、職場では安定期に入るまでオープンにしないでおこうと、先週直属の上司3人にだけ妊娠報告。
そこで、「絶対に無理をしてはいけない」「休めるときは休め」「会社のことを気にしているかもしれないが、ここはあなたの人生のほんの一部でしかない。自分の生活を大事に」
と暖かい言葉をかけてもらい、びっくり。しばらく言葉が出てきませんでした。
私の職場は独身女性が多く、3人の上司のうち既婚で子どもがいるのは1人。個別に報告して、3人ともが同じように気遣ってくださり、恐縮しました。
ありがたいと同時に、いつか他の人が妊娠したり、親御さんの介護で大変なときに、仕事をフォローして気持ちよく休ませてあげようと誓いました。
給料は安いけど、いい上司のもとで働けて、恵まれているのだなと初めて気づきました。
昔見た、「ペイフォワード」という(駄作)映画みたいに、してもらったこと、かけてもらった言葉がどんどん連鎖して、暮らしやすい社会になればいいなあと、夢のようなことを考えました。

コメント

すごい素敵ですね♡
うちは直属の上司しかいってませんが、仕事ふっきして数ヶ月、他の人に報告するのが怖くて仕方ありません( i _ i )

• まめこんぼい

まめこんぼい

はーさんママさん 
    😑私も同じです。まだ復帰1年未満なので土下座の勢いです。
    安定期まで待って欲しかったのですが、つわりがきつく、早退もあるので「皆の心づもりもあるし、もうオープンにした方が」と、近いうちに全員に知らされます。ああ怖い。
    復帰後は同期の子から「戻ってきて一人増えてラクになると思ったのに、特別待遇で意味不明」と言われ😱、いろいろあった上での今回の上司の言葉だったので、いい言葉だけ胸に留めておこうと思います(笑)
    はーさんママさんも、暖かく受け入れてもらえますように🙂

• 9月16日