※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞
ココロ・悩み

子供の世話でストレスが溜まり、主人に理解されず悩んでいます。どうすればいいか悩んでいます。

子供は本当に可愛くて仕方ないです。
歩けるようになってお外遊びもたくさん
連れて行ってあげたくてお天気の良い日は
1日に2回は公園に連れて行って
ごはんも3食栄養バランスの整った
食事を食べさせてあげたくて毎日試行錯誤して
ママ友がいない分週に2回は
赤ちゃん同士で遊べるようなところにも
連れて行って遊ばせてあげてて…
毎日私も我が子と一緒にいられて幸せって
思ってるのに後追いが酷くなって
お手洗いに行くのも大変になり出してから
少しずつストレスが溜まり出して
ついに昨日爆発してしまった。
こんな小さな子に対して"いい加減にして"とか
"もう疲れた"とか酷いことを言ってしまった。
主人に相談したらもちろん責められました。
こんな小さな子供の前で弱音を吐くな
文句言うな お前は本当に弱い 最低 だと。
言われて当然だと思います。
自分でも最低だと思います。
こんな小さな子の前でそんな事言いたくないのは
私も同じ気持ちです。でも本当に本当に
精神的に限界でそんな言葉が出てしまうくらい
辛くて主人に相談したつもりでした。
それを畳み掛けるように責められ
言っていることは間違ってはいないものの
精神的に弱っている私にも寄り添ってほしかった…
男だからわからない わかるようにお前が寄り添え
子供から離れろ 辛いなら保育園に預けろ
などと言われ涙が止まりません
自分が甘ったれているのは重々承知です
子供のことが第一です。でも
少しでも私の気持ちに寄り添ってほしかった…
私がどうなろうとこの人にはどうでもいいんだと
感じてしまい 夫婦とはこういうものなのかと
何だか悲しくなりました、。
もう心が折れてしまって主人とはこの先
上手くやっていけそうにありません
明日子供を連れて実家に帰ろうかなんて
考えている身勝手な自分がいます
もう一体どうしたら良いの…辛い

コメント

nana

とっても優しくて素敵なママさんだと思います😊❤️
1日2回も公園に連れてったり
同じ年齢の子供達と遊べる場へ
連れて行ったりしての
家事は本当に大変ですよね😂💦

人間ですから
イライラするのは当たり前です😊🍀

そんな旦那さんも
沢山頑張っているママさんに
怒るなんて、ママさんより
旦那さんの方が最低だと思います🙄

一人目の時よりイライラは
ほぼ無いですが
やはり、寝不足が続いたりすると
イライラしてきます😰
そんな時は、子供が泣いた時
一緒に大声で
『エーン‼️‼️‼️』って
叫びます(笑)
それにビックリして子供が
もっと泣いたら、子供より
大きい声で、『エーン‼️‼️‼️』
って叫びます(笑)

そしたら、スッキリするし
泣いた子供をみて
キュン❤️ってするし
ビックリした顔したら
笑えます😁‼️

イライラはつきものです😁‼️
上手く対処出来る方が
早く見つかればいいですね❤️

  • 🌞

    🌞

    こんな早朝にこんなまとまりのない
    文章にご丁寧にコメントを下さり
    ありがとうございます。
    お優しい言葉に読んでいて涙が
    とまりませんでした😢
    nanaさんのように子供に当たることなく、
    自分にもストレスが溜まらないような
    対処法を私も考えないとですね(T_T)

    我が子が可愛くてどうしようもない分
    何でもできる限りのことは
    やってあげたい!と毎日つい
    頑張りすぎてしまい、結果
    自分で自分の首を締めていて反省です。😞

    • 9月16日
ちぃ

私なんか書かれている以上の暴言を子供に吐いています。完璧過ぎると疲れてしまいます、適当でも大丈夫ママが笑っていられるなら。でも一番近い存在の旦那様が分かってくれないのは辛いですね。もう一度ご夫婦で話し合えればいいのですがね。
少し実家に帰って休まれてもいいと思います。お子さんのためにも夫婦でいてほしいです。

  • 🌞

    🌞

    コメントありがとうございます。
    子育てに正解はないと言われる分
    ついつい完璧を目指して毎日
    頑張りすぎているような気がします😢
    それで子供に当たっていては
    元も子もないですもんね(T_T)
    もう少し肩の力を抜いて
    明日主人にまずは自分から
    謝って歩み寄ってみようと思います。
    自分の気持ちを分かってもらいたいのなら
    まずは相手の気持ちを分からないと
    いけないですよね💦
    求めてばかりの自分だったことに気がつき
    猛省です。もう一度話し合う勇気を
    下さりありがとうございます😢💗

    • 9月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    私から見る限りほんとうに素敵なママさんですね、尊敬します。私もとても考えさせられる内容でした。こちらこそありがとうございます。今しかない育児をお互い楽しめるといいですね。是非わかっていただきたいのは悩んでいるのは一人ではないということです。これは私自身にも言い聞かせていることです!

    • 9月16日
  • 🌞

    🌞

    素敵だとか尊敬だとか
    今の私には本当に本当に
    勿体無いお言葉です(T_T)💦
    今しかない貴重なこの時間を
    楽しめるように一番は子供ですが
    きちんと自分の事も労わりつつ
    毎日ほどほどにお互い頑張りましょう😢✨
    同じように悩んでいるママは
    沢山いる!と思うだけでかなり
    心強いですよね😣
    私も辛い時は自分だけと思わずに
    過ごすようにしてみます😢🌼
    本当にありがとうございました😢💗

    • 9月16日
ぬーん

私は子育てをしてまだ5ヶ月程ですが
主さんは本当にお子さんの事を第一に考えて
過ごしてるんだと思いました!!
お母さんだって人間ですもん
弱音の一つや二つ言いますよね。
ご主人は間違った事は言ってないですが
今はその言葉が欲しいわけではないですよね😢
そういう時もあるよ!とか
些細な言葉でいいから...と思う気持ち
とても分かります。
文章を見た限り主さんは素敵なお母さんです!
自信持ってください😊
お子さんはお母さんが好きで好きで
しょうがないんですね💓

  • 🌞

    🌞

    素敵なお言葉ありがとうございます。
    泣きながら乱雑に綴った文章だった為
    こんなにも心優しいお言葉を頂けて
    涙が出ます…(T_T)
    私の伝え方も下手くそだったと思うのですが
    本当にただ話を聞いて辛かったね、
    大変だったね、って甘ったれてますが
    そう言ってもらえるだけでまた
    頑張れるような気がしたんです😢
    主人に正論は突きつけられましたが
    こちらで心優しい皆さんに
    慰めて頂いてまた今日から
    がんばります😢✨
    本当に本当にありがとうございました😢💕

    • 9月16日
naaami

そのくらいで怒る旦那さんの方が最低なんで気にしなくて大丈夫です。

正直、完璧にやろうとした結果がこうなんだと思いますよ?
理想と現実の違いがありますから、もっと気楽にやらないとどんどんこれから可愛くなくなります。
子ども自体はもちろん可愛いですが、イヤイヤ期もありますし、言葉が出る少し前は上手く伝えられずに手が出ちゃう子もいるので噛まれたりでアザだらけになる親もいますし、口が達者になれば互角で言い返してきてプチンとこっちも本気で怒らないといけない日がきます。

これから旦那さんには相談するのやめましょう!そして御飯なんて1日くらい手抜いたって栄養変わりません😂
もっとリラックスしていかないと今回のようにどこかでつまずいて、思い詰めちゃいますよ💦

  • 🌞

    🌞

    本当に仰る通りだと思います。
    ママ友がいない分、自然と参考にして
    しまうのが週に2度の赤ちゃん教室の
    素敵なママさん達で…😔
    若いからしっかりしていないと
    思われるのが嫌でなるべく完璧に
    やらなくては…と頭でっかちに
    なっていたようです(T_T)

    育児はまだ始まったばかりで
    まだまだこれから長く続くのに
    今でこんなに思いつめていては
    この先が思いやられますよね😭
    もう少し肩の力を抜いて
    のんびりやってみようと思います☺️✨
    貴重な体験談を踏まえたアドバイスを
    ありがとうございました😢🙏🏻💕

    • 9月16日
あいたん

ものすごく素敵なママではないですか、、
子供思いのママさんですよ、毎日お疲れ様です。そんな風になれるの憧れます。

うちも後追いが酷くて
うるさいな~とか
ママも疲れちゃった~とか
子供に言っちゃいます(´×ω×`)
ご飯も手抜きしちゃうし……

ママも子供も、1人の人間です。
ママは大人だけどまだまだ成長中の人間です。弱音吐いてもいいし、泣いてもいいんですよ🙇

実家に帰って家族と話したら案外スッキリするかもしれませんよ😌

私は疲れた~といいながら
家事の手も止めて子供と少し遊んだりゴロゴロするようにしたら感情コントロールできるようになりましたよ乁( ˙ ω˙乁)

  • 🌞

    🌞

    弱音を吐いても良いし
    泣いても良いというお言葉に
    とても救われます。
    ありがとうございます😢

    子供が大好きすぎて頑張りすぎて
    結局子供に当たってしまって
    やっていることが支離滅裂な
    母親で本当に情けないです(T_T)
    頑張ってストレスを溜めるよりも
    手を抜いて笑顔が増える方が
    何倍も良いですもんね😢!
    時には実家に頼る事も
    悪い事だと思わずに今日からまた
    新しい気持ちで我が子と
    向き合っていこうと思います☺️🌼
    大切なことに気がつかせて下さって
    ありがとうございました。

    • 9月16日
na❁

毎日お疲れ様です。
たまには実家帰っていいと思いますよ。
でもなぜ帰るのか理由はちゃんと伝えた方がいいです。
「泣き叫んでドアを叩いてくるからトイレもゆっくり入れない」みたいに旦那さんが具体的に想像できるように書いて、「少しでもわかってくれたら嬉しかった」って手紙に書いて家に置いて出て行くとか。
LINEやメールより、直筆が人間一番心に響くらしいです。

お仕事はされてないんですかね?
派遣に登録したりして旦那さんの休みに子供任せて週1〜2回働いたりして、子供と離れる時間作るといいと思います。
そしたら旦那さんが子供と関わる機会も増えます。負担は少しでも分担して子育ての大変さ理解してもらったら、そんな酷い言葉言わないはずです。

  • 🌞

    🌞

    労いのお言葉ありがとうございます😢
    主人が会社を経営している為
    私が外で働くことをあまり良く思っておらず
    現在は私も事務作業ではありますが
    一部手伝っているという状況です。
    ですが自宅PCで作業をしている為
    息子とはいつも一緒にいます💦
    主人は夜の寝かしつけを手伝って
    くれたり、主人が休みの日に
    私が美容院に行く時などは
    息子の面倒をみていてくれるので
    感謝すべき所は沢山あるのですが
    主人も主人で仕事が忙しい分
    自分も頑張ってるんだから
    お前も頑張れって思っているんだと
    思います。(T_T)、、、

    息子の為にも主人の為にも
    きっと今一番落ち着いて
    しっかりしないといけないのは
    私だと思うので実家に帰るにしても
    きちんと理由をわかりやすいように
    伝えてからにします😢!
    直筆での気持ちの伝え方、
    とても参考になりました☺️💗
    ありがとうございます😌🙏🏻✨

    • 9月16日
まめこんぼい

😭すごく、すごく、がんばりすぎて、糸が切れちゃったんだと思います。無理してたんですよ。読んでびっくりしました。1日2回の公園に3食手作りごはんって、なかなかできることじゃないです。素晴らし過ぎます。でもママさんが笑顔でいられない育児なら、ちょっとやり方を見直してもいいと思います。
男の人って、心に寄り添うことが苦手だし、言葉も選べません。ご主人の言い方には傷ついて当然ですが、よく読むと、ちゃんと解決策を示してくれてます。「辛いなら離れろ」「保育園に預けろ」と。私もそうした方がいいと思いました。ご実家に一時帰省したり、保育園の一時預かりを検討してみてはいかがでしょうか。
それと、「ママ友いない分」という短い言葉に孤独感が伝わってきました。気軽に愚痴ったり、育児のことを話せる人が近くにいなければ、ネットでもいいじゃないですか。私もママ友いません😑
私は子どもが6か月で一日中一緒は無理だと諦めました。主人と大喧嘩、実家にプチ家出などを経て、1歳で保育園に預け、仕事復帰しました。実家は遠方なので、近所の義両親に甘えまくりです。でも、私はよくやってるなあ!って思ってますよ(笑)。理想とは全然違うけど、子どもは元気だしなんとかなってる。義両親と仲良くできてる私すごいわって😅
もっと自分に甘くっていいんですよ。ママがゆったりとした気持ちでニコニコいられれば、子どもはそれだけで幸せです。
ご主人も、感情を突然ぶつけられて、ただただ戸惑ったと思います。情報を整理して、もう一度冷静に話すと、また違った考えが聞けるかもしれません。

  • 🌞

    🌞

    沢山沢山私が気がつかなかった点に対して
    アドバイスを下さりありがとうございます😢
    まめこんぼいさんも大変だったんですね😢、
    色々と振り返って考えてみると
    主人の立場からしたらもう少し
    わかりやすく説明してくれって
    話ですよね😔💦
    その辺りもまたよく整理して
    もう一度主人と話してみます。
    家族みんなが笑って過ごせるよう
    まずは私がのんびりを心がけて
    今の育児スタイルを見直してみます😌✨
    ネットでこうして悩みを打ち明けるのは
    初めてだったのですがとても
    心優しい方々の様々なご意見を
    拝読させて頂いてとても心が
    落ち着きました😭
    ママ友がいない分これからまた
    何かあった時に頼らせてもらいます(T_T)
    本当にありがとうございました😢💕

    • 9月16日
めんち

大丈夫ですか?😢
その気持ち良くわかります!
私も毎日娘の為にって思い、出来るだけ散歩連れて行ったり、離乳食も栄養考えて毎日必死に作ったりしてます💦
でもウチの子も今、後追いがすごくて本当にトイレにも行けない、ちょっとでも離れるとギャン泣きしてます😫
可愛くて愛おしく思いますが、さすがに参っちゃう時もあります😔
『もう何なん?同じ部屋に居てるやん、何泣いてんの?』って思う事ありますよ😩
でも子供には言わないように気をつけてます💦
どうしようもなくイライラした時は、ちょっと泣かれようが違う部屋に行き、少し落ち着くようにしたり、寝室行って布団に顔を埋めて『なんやね~ん!』って言ったりして、吐き出してます😥

もちろん旦那にも相談したり、話聞いてもらったりしますが、最低だとか弱いとか言われた事ないです💦
そうなんや、毎日ずっと一緒に居てたら色んな事あると思うし、自分が思ってる以上に子育ては大変なんやろうなぁ…。そんな中、さらに家事もしてくれて凄いわって思うし、俺には絶対出来へんやろうなぁ…だから毎日感謝してるよ…無理やとは思うけど、頑張り過ぎて、気張りつめてる所あるから、あまり考えて込まんと気楽にやってみたらどうかな?娘は毎日ママが自分の為に一生懸命やってくれてるのは分かってると思う😞って言われます😓
私はその言葉で少し救われました。

🌞さんも毎日一生懸命頑張ってると思います(^^♪
ご主人には、もう少し子育ての大変さとか理解してあげてって思いました…
あまりしんどいようならば、1日でも2日でも、もし可能ならば1週間とかご実家に行って、少しゆっくりさせてもらってはいかがですか?😢
🌞さんがパンクしてしまう前に、ご実家に頼られた方がいいと思います😫

  • 🌞

    🌞

    同じような境遇の方がいらして
    内容もとても共感できるものばかりで
    何だかすごく親近感が湧いてしまいました😢
    ですが素敵なご主人で尊敬致します☺️💕
    きっとそんな素敵なご主人の
    奥様であるめんちさんもとても
    素敵な方なんだろうとご想像します☺️✨
    私も主人にそのような優しい言葉を
    かけてもらえるよう、まずは
    私の主人への接し方を見直してみます😭
    その為には実家で少しのんびり
    させてもらって私自身が一度
    落ち着かないとですよね😔💦

    • 9月16日
ママリ

ちゃんとお子さんのこと考えててすごいです(ToT)
尊敬します(ToT)
うちもまだ8ヵ月なのに泣き止まないとイライラして、うるせーんだよ!黙れ!とかかなりの暴言吐いちゃいます(._.)
ストレスってよくないですよね…
でも旦那さん言い過ぎです!
じゃあお前は一日中子供と2人で何日耐えられるんだよ。って思います(--;)

  • ママリ

    ママリ

    途中で送っちゃいました(ToT)
    旦那さんにありのままの気持ち言った方がいいですよ!!
    それでもわかってくれないなら本当に最低な人です!

    • 9月16日
  • 🌞

    🌞

    ぶんぶんさんも毎日の育児家事
    おつかれさまです。😢
    ねんねの頃と違って段々と
    できることも増えてきて自我も
    芽生え始める頃って言葉での
    コミュニケーションができない分
    何で泣いてるんだろう?
    何で泣き止まないんだろう?
    何をして欲しいんだろう?って
    常に色んなことを考えて
    色々なところに目を配って
    身も心も休まらないですよね😭

    私自身本当に学がなく、
    本文でお分かりの通り
    まとまりがないのでもう少し
    整理して主人にまたもう一度
    話をしてみます😢✨

    • 9月16日
おりおり。

なんで、そんなことで
怒られないといけないんですかね?

旦那様、子育ての大変さわかってない!😠

後追いは、精神的にとても大変ですよね。
うちも後追いすごいです。

洗濯物を干す時も
娘も洗濯物も持って階段上り下り。
トイレもお風呂も娘も必ず一緒。
常に一緒。何をするのも絶対に。

文で書けば大したことないかもしれないけど
それを経験すれば辛いこともあります。
「も〜いい加減にして〜」って思いますよ

大丈夫、きちんとしたママですよ😊

  • 🌞

    🌞

    同じくです😢
    本当に何をするにも一緒で
    なるべく笑顔笑顔って
    心がけてはいるものの
    やはり時々ひとりになりたーい😭
    なんて思ってしまう自分がいます💦
    そんな自分最低って思っていたのですが
    こうして共感のお言葉を頂けて
    そんな自分を少し許すことができました😢
    ありがとうございます(T_T)✨

    • 9月16日
こってぃ

母親学級で保健師さんが話していたのですが、「ママだって人間、親ではあるけど子どもの全てではあるけれど、ママも人間。10ヶ月もお腹で呼吸を共にして来て、ママの気持ちが分からない子はいない。辛かったら、泣きたくなったら、子どもの前で泣いていいよ、ママも疲れちゃった、あなたといるのとっても楽しいしあなたのことが大好き。でも、ママも少しでいいからお休みが欲しいな。30分、テレビ見ててくれる?今日公園お休みさせてくれる?ごめんね」って、泣いていいし、子どもに相談していいそうですよ!

もし文章だけじゃなくて言葉にしないとスッキリしないなら、保健センターでお話し聞いてくれると思いますよ!電話でも大丈夫ですし。

  • 🌞

    🌞

    なんて素敵なお言葉…
    私もこうしてお裾分けして頂けて
    とても感謝致します。
    ずっと心に留めておきたいです😢✨
    出産して母親になって
    自分のことを一人の人というより
    母親なんだからといつも心のどこかで
    言い聞かせて無理させて
    いたような気がします。
    毎日全力で頑張るのではなく、
    毎日ほどほどに頑張る方が
    私も家族みんなも笑顔でいられる
    って今の考えを改めてまた今日から
    ぼちぼちやっていこうと思います☺️💗
    ありがとうございました😢🙏🏻

    • 9月16日
  • こってぃ

    こってぃ

    私なんてしょっちゅう「お母さんお腹痛いからソファー座りまーす!寝まーす!ごめんよー!」と言ってますよw「お友達にLINEするからちょっと携帯やりまーす!」とか。でも、その後、お休みありがとう!パトカー見に行く?と交番まで連れて行ったり(公園で遊ばなくてもお散歩かなと。)ワンワン見に行く?とペットショップ行ったりします。
    生理痛が酷いのと、出産後排卵期も痛むので(病院では何もないと言われたんですが😱)しょっちゅうお腹痛くて休んでます。
    メリハリです!メリハリ。育児楽しみましょう♡

    • 9月16日
たん

子供は可愛いです✨でも私は しっかりとした人間じゃないので
今日はなんだか体がしんどいな~と思えば 外にも出ませんし家事もサボります😅 主様のお子様とっても幸せですよ!✨😂
一日に公園へ二回も連れていって貰って 友達とも遊んで 美味しいご飯食べて✨その幸せはママが作っているんです!強いママだなと思います✨
私もイライラすれば子供に
ムカつく~!うるさいな!あっちいけーーー!と言ってしまうことあります😅 でも勿論言ったあとはなんであんなこと言ってしまったんだろ~ごめんねーと息子抱きしめます😄
息子が8ヶ月くらいのときに どこ行くにも何するにもくっついてきて
家事も全然進まず 仕事から帰った旦那も ご飯まだ~?と言うばかりで子供の事を見てくれずイライラしてたときに
泣いた子供に うるさいな!こんなときくらい静かにしろよ!と怒鳴ってしまいました😅 そんな私に旦那がかけた言葉は 「子供にそんな汚い言葉教えるな。何一人で怒ってるの?」でした。。 今でも根に持ってます。。
息子が二歳になった今、私が悲しい顔をしてると しゅきーと言って抱きついてきてくれます。遅いですが最近気づきました。小さな頃は話すこともできず泣いてよってくることしか
出来なかった息子。。私が泣いていると いつでもくっついてきてくれた息子。旦那にはそんなことしなかった。私のことが好きで心配だったから来てくれてたんだと思います😄
実際 そうじゃないかもしれないど
そう思うと あのとき泣いてくっついて来てくれてたことが愛しく思います。
主様にもどうにかそのしんどい時期を
愛する子供と共に乗りきってほしいです。主様みたいな頑張りやさんで
優しいママなら絶対大丈夫。ワタシなんかでも育児やってますから
主様なら乗りきれます✨

deleted user

うちももうすぐ1才4ヶ月になる息子がいます👦
夜は寝たら起きない子なのでその分昼間とても活発で私が行くとこ行くとこ家中歩いてついてきてまとわりついて
正直イライラするときもあります。

そんな時母に夫も来月まで仕事で帰れないので遠方ですがたまに孫見に来ない?と連絡したら…
「息子やんちゃで大変なんでしょ?」と察してくれました😭
今日から月末まで息子の世話手伝いにきてくれます🙌
大変な時は頼ってもいいんだ💦と思いました。なので無理なさらず周りの助けをかりることもたまにはいいのではないでしょうかね(^_^)
これからイヤイヤ期が待ってるのでますます大変になるかもしれないので今のうちに楽できる時は楽しましょう🎵