※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

36週の初マタが、次の検診が38週でショックを受けています。NSTの部屋や旦那の同席について不安があります。待ち時間やNSTのことが心配です。

今日から36週に入りました初マタです!

昨日検診へ行ってきて、もう週1で検診になるのかなとワクワクしてたらじゃあ次の検診も2週間後頃来てくださいって言われて、
えーー次ってもう38週🙄と軽くショック受けてます👉👈(笑)

で、昨日の検診でエコーは今日で最後ですと言われました!
次からどんなことするのか特に聞きませんでしたが、
一般的には内診とNSTですよね?😳

いつもは1人で行かすの何かあったら嫌だからと基本的に土曜日に予約を入れるか、検診の時は旦那が早く帰ってきてくれて一緒に行っていました😊
2週間後の土曜日に予約を入れようとしたら既にいっぱいだから、土曜日がいいなら予約なしでいらして下さいと言われたので今回は予約せず、朝一から受付して順番待ちしようと旦那は言ってくれました。

ですが、NSTってどのような部屋で行うのですか?
陣痛室?分娩室?LDR室?🤔それとも、それ専用の部屋があるんですかね🤔
これって旦那も一緒に入れるものなんですかね…?
内診は毎回旦那は外に出されてるので分かるんですけど、
NSTというものをした事がないし次回するのかも分からないし…😓
予約無しでいつもより待ち時間長くて、
NSTは30分くらいかかると見たので、内診からその間もずっと1人で待たせるの可哀想だなと思って😭

コメント

あおとも

病院にもよると思いますが、私は陣痛室でNSTをやりました。
普通の病室で、ベッドとカーテンで仕切れたので、私は1人でしたが、付き添いの方も一緒に居られると思いますよ。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます♩
    やっぱり病院によって違いますよね😭
    今、通っている病院のホームページ見たんですけど、NST室というものは無さそうなので専用の部屋は無いのかもしれないです…!
    一緒に居られるといいんですけど😫

• 9月16日
ゆっ

私も検診旦那と行ってました( ^ω^ )

私がいっていた産院は
個室でNSTだったので
最初に私が呼ばれてお腹に付けられて
そのあと気の利いた助産師さんなら
旦那さん呼ぼうか?と聞いてくれました😊
助産師さんからなにも言われない時は
旦那は待合で待ってもらってました👍

• あんこ

あんこ

わぁすごく気の利いた助産師さん😳!
    うちの旦那待ったりするのあんま好きじゃないんで(私もですが😣笑)次回はとりあえず平日に予約入れちゃおうかなと思ってきました😫
    昨日検診に行った時に待合室で結構長い間男性の方が1人で座ってたので若しかしたらNST待ちだったのですかね🤔

• 9月16日
  • ゆっ

ゆっ

待つの好きじゃないのに
    一緒に来てくれるって
    優しい旦那さんですね( ^ω^ )❤️

病院って待たされるときは
    恐ろしい程待たされますよね( ̄ー ̄)
    平日が無難かもしれないですね( ^ω^ )

• 9月16日
  • あんこ

あんこ

ご飯屋さんとか10分待つと言われたら違うお店に変えるくらいなのに、
    検診だけは待つよと言っても引っ付いてきます😂(笑)

前も1回だけ予約無しで行ったら死ぬほど待たされたので、旦那のためにも平日に予約入れちゃいます🙌🏼💘

• 9月16日
ゆい

私は上の子の時も下の子の時もNSTの専用の部屋がありました(*´∀`*)!
旦那も入れましたよー!

ベッドに横になって(上半身は少し起きてたかも…(΄◉◞౪◟◉`)?)、
お腹に機械をつけて大人しく待ってるだけです(*´∀`*)!
赤ちゃんの心臓の音が聞こえて、お腹のハリ具合を機械がチェックして紙に書かれたものが出てきます!

• あんこ

あんこ

さっい通っている病院のホームページ見たらNST室というお部屋は無いみたいでした😣
    旦那も入れるといいんですけど入れなかった時可哀想で…(笑)

じっと待ってるだけなんですね!
    余計旦那も一緒に入れると有難いです😭

• 9月16日
  • ゆい

ゆい

無いんですね( T_T)!
    そしたら陣痛室になるんですかね…
    陣痛室もNSTの機械置いてありますし(*´∀`*)
    確かに入れなかったら可哀想ですねー( T_T)!!
    いっそ病院にお電話して聞いてしまわれるのが一番かもです!

• 9月16日
★ちゃん★

私も旦那さんと一緒に行きましたが、NSTがあった日は6時間待ちました…( ˙-˙ )
母親学級とかあってそのままの流れで予約したのですが…呑気な旦那さんでもさすがに疲れはててました 涙

部屋は、リクライニングのイスがあり
テレビ📺見ながら20ー30分胎動チェックしますね〜っていわれましたょ。
旦那さんは入れませんでした(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

• あんこ

あんこ

きゃー6時間ですか🙄!!
    土曜日は午前診療のみなので、最悪朝一行って最後に回されたとしても3時間待ちなのでなんとか耐えられるかな…😓(笑)

やっぱり入れない病院もあるんですね😭
    待った挙句入れないのは可哀想なので平日に予約しちゃおうかなと思ってきました🙄

• 9月16日
しーママ

NSTは専用の部屋があり、寝ている状態でお腹に吸盤のような丸い物を着けてお腹の張り、赤ちゃんの胎動なんかを検査します✨
これをやることで、張りの波を調べて、産まれる予兆があるのか、赤ちゃんは元気かな?など確認しています(*^^*)

病院によって違うとは思いますが旦那さんも言えば入れるとは思いますよ😊

私もその時期に2週間後でと言われてショックでした😅
たぶん先生も産まれないと思ったのでしょうか、私はきっちり予定日でした(笑)

• あんこ

あんこ

今までやったことない検査なのでワクワクします☺️

病院によって違うみたいなので、次回は1人で行って、旦那も来たら入れるのか聞いてみようかなと思いました😭

ショックでした👉👈
    でも、ふと家に帰って補助券見たら使えるものがあと2枚しかなかったので
    良しとしました🤣

• 9月16日
*yuki*

うちが通っていた産婦人科は総合病院なのもあるかもしれないですが、エコーする前に助産師からお話を聞いたり腹囲を計ったり体重計ったりする部屋があってそこの部屋でNSTもしていました😃

はる

NST 出産直前までしませんでした。
臨月の検診は内診のみでした。