※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
湊ちゃんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがまだずりばいや自力でお座りができないことについて、早生まれの影響で成長が1ヶ月遅れている可能性があるかどうか気にしています。個人差があると思いますが、その通りですかね。

今7ヶ月なのですがまだずりばい、自力でお座りが出来ません。息子は予定日が2/25日だったのですが帝王切開で2/6で小さめで産まれました。その為約1ヶ月はやく産まれたような感じです。母には 約1ヶ月はやく産まれたようなものなんだから成長も1ヶ月遅いんだよ と言われました。
個人差はあると思いますがやっぱりそうなんですかね(´・ ・`)

コメント

A

先日7ヶ月になったばかりですが
まだおすわりできませんよ!
上の子もおすわりができたのは
9ヶ月のときでした☺
心配要らないと思いますよ😊

• 湊ちゃんママ

湊ちゃんママ

そうなんですね😳やっぱり個人差はありますよね!!
    ありがとうございます!

• 9月16日
ぴこりーな

うちもお座りは9ヶ月の頃でしたよー。
赤ちゃんの自然な発達としては、ズリバイーハイハイーお座りみたいです。

• 湊ちゃんママ

湊ちゃんママ

お座り最後なんですね!!知らなかったです!ありがとうございます😳

• 9月16日

うちの子も7ヶ月ですが、まだお座りもズリバイもまだですよ〜!
のんびり屋さんなんだなと思っていつかできるのを楽しみにしてます😊
なので心配いらないと思いますよ♩

• 湊ちゃんママ

湊ちゃんママ

そうなんですね!やっぱり個人差もあるし気にしなくても良いんですね😳✨ありがとうございました!

• 9月17日
ℛ ♡...*゜

うちは9ヶ月入ってからうつ伏せ→おすわりに自力でできるようになって、その後すぐにハイハイ、1ヶ月後につかまり立ちでした。
ズリバイしませんでした。
おすわりしたらすぐハイハイできるんだなって感じでした。
1ヶ月早く生まれていても修正で考えるものではないんでしょうか?💦
そのへんは分からないんですが……

コッシー

うちも同じぐらい早めに生まれました。
今でも同じ月齢の子と比べるとちびっこです。
でも、周りの同じく早産気味だった子とかみてても1ヶ月ぐらい早いぐらいだとそんなに変わらない気がします。
単純に元々の個人差のレベルな気がします。

ちなみにうちの子もめちゃお座りが遅く9ヶ月頃でしたよ。
順番が周りの子と逆で、寝返り➡ズリバイ➡ハイハイ➡つかまり立ち➡お座りでした。
ハイハイが長く、全然お座りしないなーと思ってたら、つかまり立ちし出してから、そこからしゃがむ感じで突然お座りし出しましたよ!

• 湊ちゃんママ

湊ちゃんママ

やっぱり個人差がありますね😳
    そんなに気にしないで良いんですね!
    息子なりにゆっくりですがちゃんと成長しているので見守っていこうと思います!ありがとうございました!

• 9月17日
*yuki*

うちの娘は予定日より5日早く生れただけですが、ズリバイは8ヶ月後半でできるようになりましたよ😃
お座りは7ヶ月位だったと思いますが!
生まれたのが早いとかよりはお子さんの体重の成長だったり予定日くらいに生まれても成長が早い子もいれば遅い子もいますよ😃
さほど気にしなくて大丈夫ですよ😃

• 湊ちゃんママ

湊ちゃんママ

そうですよね!!自分でも気にしすぎかな、って思ってました😂
    そんなに気にしないで息子の成長を見守っていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月17日
  • *yuki*

*yuki*

きっと早く生んでしまったとお子さんに申し訳ないと思われていての心配になっちゃったかなと思いますがお子さんの成長には個人差がありますからね😃
    と言っても通ってる支援センターで同じ月齢の子がうちの娘を含めて4人位いるのですが、そのなかで生まれた日にちはうちの娘が一番早いですが成長は真ん中位です😃
    早い子の成長を見てるとうちの娘もまだかなとか考えたりしたこともあったのですが1歳過ぎたあたりから気にする事をやめました😃
    娘の成長を焦らせたらいけないなと途中で気づけたからです😃
    お子さんのゆっくりな成長を他の子より長く見れるなという感じで見守ると楽しめると思います😊

とんでもないです😊

• 9月17日
まめ

うちの娘も2週間早く生まれて7ヶ月になりますがお座りもずりばいもまだまだ出来る気配ありませんよ〜😂
同じ事をママリで相談させて貰って大丈夫と言ってもらえて安心してた所でした!
同じ様な方がいて安心しました☺️

• 湊ちゃんママ

湊ちゃんママ

やっぱり少し気にしちゃいますよね😂でも個人差があるのでそんなに気にしないで成長を見守っていこうと思います✨
    コメントありがとうございました!

• 9月17日