※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
妊娠・出産

祖母が過干渉でストレスを感じ、穏やかな妊娠生活を送りたいと相談中。

帝王切開なんかで産んだら絶対駄目、下から産まないと、元気な子産まないとと会うたびに言ってくる祖母…

一回電話に出なかっただけで入院したかと思って心配したと怒る祖母…

それがストレスだと親に言っても、あなたの事を心配してるから言うんだよ、あなたが神経質と言われる…

もう放っておいて欲しいです(T-T)
電話にも出たくない。
兄弟も親も祖母も頭が固く過干渉すぎて辛い😢
穏やかな妊娠生活を送りたい…
放っておいて欲しい…

同じような方いらっしゃいますか😢?

コメント

ポインター

そこまで過干渉な家族ではなかったですが、お話を聞いてるだけでうんざりしますね。特に帝王切開の件りは、高齢者を中心に一部の女性で根強いですが、何の根拠もないので無視ですね。

出産までまだまだですが、キツイですね。旦那様はどうおっしゃってますか?

• natuki

natuki

ありがとうございます…
    本当にうんざりして、プレッシャーかけないでと言うと心配してるから言ってるのに!とか不安定になってる!だの言われます😢
    なんで私が悪いんだよ…と悲しくなります。

帝王切開、やはり高齢者は嫌がるのですね。
    何回も説明してるのですが祖母は聞き入れません…無視しても無視しても言われ続けてます。

旦那は「そっちの家族は過干渉すぎる。あんな感じじゃ俺でもウンザリするよ…暫く電話出なくていいんじゃない?」と言ってくれてます!それだけが救いです😢

• 9月16日
  • ポインター

ポインター

それってyukinkoさんを気遣ってるんじゃなく、自分の不安な気持ちを押し付けてるだけですよね。

帝王切開、何回言ってもダメですか…人様のお祖母様ですが、もう認知症が始まってるんだなーって思っておきましょう。

旦那様が理解示されてるのが何よりですね!本当電話に出なくてもいいと思います。プレッシャーで何かあっても、そのご家族は責任とってもらえませんし、私なら自分の精神とお腹の子を優先して、徹底的に遮断しますね。

• 9月16日
  • natuki

natuki

言われてハッとしました。
    気持ちを押し付けているだけ、これ本当にそうだと思います!
    私そっちのけで赤ちゃんへの心配を私に押し付けてきているのかも。

そうですね、なかなか受け流すのは難しかったのですが、認知症という病気なんだと思えば少し気が楽になります!
    少し逃げ道が見えた気がします😢

そしてまるまるさんの最後の言葉で、お腹の子は祖母の為にでも親のためにでも無く自分の為に産む事に気づかされました😢
    当たり前の事なのに、いつしかプレッシャーばかり気になって大事な事が見えなくなっていたかも…
    産むのも自分、育てるのも自分、祖母は産んだ後見たけりゃ見せてあげるわ位の気持ちで強く居ないとと思いました😢

今は電話など出ないようにします!
    良い子は辞めて自分の精神が壊れる前に、遮断します!
    こんなに沢山気づかせてくれてありがとうございます😢‼

• 9月16日
ちょん🦔

凄くわかります。

毎日毎日毎日毎日
心配されても、連絡返すのも
大丈夫大丈夫と送るのも
ストレスになってしまいますよね。

心配して頂ける事は
母子ともにうれしくもありますが
ほっといて欲しい気持ち、本当にわかります。

楽に過ごさせてほしい、
干渉しすぎないで欲しいし、
過剰に色々としないで欲しいですよね。

妊娠したら、
どこにいても心やすらげる場所、ないですよね。
誰もかもが何だか、、はぁ。って感じです

• natuki

natuki

わかって頂けて凄く心が楽になります😢
    そうなんです!
    心配してれば何を言っても良い訳じゃ無いんですよね。
    それが相手に負担をかけているという事実をわかって欲しいです。
    言っても逆に怒られて、余計に落ち込む毎日です。

特に帝王切開なんて自分で防げる事じゃないし、元気な子が産まれるかどうかは私たち夫婦だって心の隅で心配してます。
    それを義務みたく言わないで欲しいです…

本当、妊娠したらもっと穏やかに過ごせると思っていました。
    心安らげる場所が無いので引きこもりになりそうです😢はぁ。。

• 9月16日
れみなる

コメント失礼します。

私は祖母と一緒に住んでいて、生まれる前は何も言っていなかったのですが、生まれてから
「おっぱい出てるの?足りてないんじゃないの?」とあげる度に言われてきました。
そして、今でも「カラ乳なんじゃないの?!」と。。。
何度ケンカしたか分かりません。悔しくて泣いて、枕を顔に押し付け大声を出し、床を殴ったことも何回も。。。

かなりストレスが溜まるのに、妊娠中なんて尚更ですよね。
帝王切開だって、立派なお産なのに。

私は祖母の言うことは、右から左…聞かないことにしています。適当に、ああ、うんとか答えてます。それでも10回に1回くらいは言い返してしまいますが、、

お祖母様に、「携帯に色んな人からたくさん連絡がくるから、うるさくて、ちょっと携帯と距離を置こうと思って…だから電源1週間切るから!何かあったら、連絡するから大丈夫だよ!」と言って、お祖母様だけ着信拒否してみてはいかがでしょうか?(笑)

あんまりアドバイスになっていなくてすみません。。

平穏な日々を過ごせますように。お身体、ご自愛くださいね。

• natuki

natuki

コメントありがとうございます😢!
    こうやってママリでコメント頂ける事が何よりの癒しです…

カラ乳…?もう信じられません。
    なんでそういう事を平気で言えるのでしょう?
    何でもかんでも口だしてきて本当に嫌ですね‼
    悔しくて泣きたくなる気持ち物凄くわかります!

私も受け流しを出来るようになりたいです😢
    これがなかなか難しくて、受けたら受けっぱなしで積もり積もってしまいます…

着信拒否!やりたい…
    でも祖母は携帯からアナウンスが流れる=私が入院の思考回路なんです😭
    この間も只今電話に出られませんのアナウンスで、私に何かあったと思ったと怒られてしまって…もう90なので仕方ないのですがやはりストレスは半端ないです😢

• 9月16日
ホツ

辛すぎますね…

いま、妊娠19週ですよね?これから臨月、出産までずっとそのストレスに晒されてしまうのだと思うと、本当にyukinkoさんが心配になってしまいます。90のおばあさま、お元気なのは嬉しいけど、ほんとほっといて欲しいですね…

私は1人目の産後、おっぱいが足りていないことに気づかず、よく泣いてる子で、途中から混合にしたんですが、、その事があるから、2人目のとき、ちょっと、赤ちゃんが泣くと、姑におっぱいが足りないんじゃない?と言われ、凄いストレスでした。

妊娠中だけでなく、産後も授乳のことや育児のこと、色々、干渉されてしまいそうですね、、大丈夫ですか?

環境や、周りの人の考え方を変えるのって凄い大変だと思うので、どうか、心を鉄にして、なにか他でリラックスできることを探して、旦那様とお腹の赤ちゃんと、ご自分を大切にしてくださいね!

• natuki

natuki

ありがとうございます(;o;)
    共感してくださるだけで救われます😢

そうなんです、まだ19週です。
    しかもこれを言われ始めたのは妊娠3ヶ月の悪阻真っ最中です😢

こんな身内なので内緒にしていますが、私自身不妊症で体外受精にてやっと授かることが出来て、妊娠3ヶ月の頃は流産の恐怖と戦っていました💦
    これで流産したら次は無いかもしれないので😢

それでも周りはこんな感じで…
    もうキャパオーバーです😢

産後も言われると思います…
    親戚の子供の事を「この間あの子は標準より小さいらしい、どうしてだろう?妊娠中母親はちゃんと食べてなかったのかな」なんて影で言っていました。
    今から思いやられます…

ホツさんの姑さんのその言葉も凄く嫌ですね…

• 9月16日
  • natuki

natuki

途中で送ってしまいました😭
    実母でも嫌なのに姑さんに嫌な事つつかれると本当にストレスです!
    自分だって必死だし、初めての育児に悪戦苦闘しているのに…全然気持ちわかってないですね…

周りを変えることは難しい、これ本当にそうですね。
    私が自分と子供二人分守らないといけない!心を鉄にしてしっかりしないとと再確認しました😢
    ありがとうございます😭

• 9月16日
  • ホツ

ホツ

大変な思いで、妊娠されたのですね。本当に子供を授かってから、無事に産むまでは何があるかわからないですよな。
    そして、まだまだこれから、身体が変化して行く中でやっぱりストレスは1番の敵です!

また、辛いことがあったら、こちらで思いっきり汚い言葉を使ってでも愚痴を発散してくださいね!

心から応援してますよ〜‼️

• 9月16日
  • natuki

natuki

優しい言葉沢山ありがとうございます😭
    なんか、涙出てしまいました💦
    妊娠ってこんなに大変な物なのかなと意気消沈していたので、本当に嬉しかったです😢

身内より今の家族を大事にして、守って見せます‼
    勇気をありがとうございます!
    辛くなったら又ママリで吐き出させて下さい…😢‼

• 9月16日
やまもも

私の場合は旦那の祖母(97)ですが
「ちゃんと母乳なの?」と毎回聞かれ
ミルクと混合ですと答えると
「あら〜◯◯ちゃん←旦那の名前は母乳だったよ〜」とか
私が母乳あまり出ないのでと言うと
「おばあちゃんが産んだ時は戦時中で食べ物なくてねー。でも母乳出たよ」と言われます。
ウザいですよねー
だから私はママリやブログやインスタで吐き出して旦那や義祖母の前では
何にも気にしてませーん的な感じにしてます😂
目指せネネちゃんママ❗️←クレヨンしんちゃんです笑

• natuki

natuki

コメントありがとうございます😢
    読んでいてやまももさんの祖母もかなり…かなりキツいです…
    やはりそのくらい高齢になるとちょっと思考がおかしくなるのでしょうか?!

ネネチャンママ、笑いました😂
    ウサギ殴って表には出さないあれですね‼
    確かに人を変えるより自分が何かしら行動したり発散したりする方がずっとずっと楽ですものね‼
    私もネネチャンママ目指します‼
    お返事本当にありがとうございます😭

• 9月16日
ゆう

どんな出産であっても
立派なお産です!

まだ19週の時点でそれはきついですね…
私もとうとう祖父母から電話来るようになりました〜(笑)
もーうまれた?まだ?など2日に1回はきてうんざりです(笑)

私がその時期からワーワー言われてたら
検診に全員連れていって先生から話してもらうかもしれないです(笑)
うちの病院はお母様がワーワー言ったりする人いたら僕からお話するから遠慮なく連れてきてねー!てかんじのところなんで(笑)

• natuki

natuki

私も心からそう思います‼
    だからこそ帝王切開を馬鹿にしている祖母に余計に苛立ちます😢

しかも妊娠3ヶ月の時から言われているんです…
    悪阻で苦しくて流産の恐怖がある妊娠初期の中、帝王切開の話…もう無事に産まれる前提での話ばかり…本当に辛い数ヶ月でした😢

その電話もキツいですね😭
    産まれた?って簡単に聞くけど、壮絶なお産をくぐりぬけて産まれるってこと忘れてませんかね😢?!
    大変だろうけど、産まれたら教えてねと言って身を引く事は出来ないのでしょうか…

それにしてもそのお医者さんめちゃくちゃ羨ましいです!!
    うちの先生はそんな事してくれなそうです…でも時間があったら看護師さんにでも相談してみようかな…?
    何か祖父母向けの資料とか無いのかなと、ふと思いました😊‼
    ありがとうございます💕

• 9月16日
  • ゆう

ゆう

祖母さんという立場だから余計いらいらしてしまいますよね…

私も悪阻酷かったんでその中言われてたら精神的にほんとにダメージきますね😭😭😭

看護師さんに相談ー!良いと思います!
    地域によってとかあるとおもいますけど
    祖父母手帳とかジジババ教室とかあるらしいです!
    なんで赤ちゃんからして大祖母と考えてもそーゆーの調べて渡してあげてもいいかもですね!(笑)
    今は違うんだぞ!てこと沢山書いてあると思います❤

• 9月16日
ともとも

うちはそこまで過干渉な家族ではなくむしろちょっとかまってよって言いたくなるぐらい放置です^_^;
お祖母様の件はしばらくは電話出なくていいと思いますよ。あまりにもしつこければ旦那様にお願いしてしばらくそっとしておいてほしいって言ってもらうとか。
yukinkoさんはまだようやく安定期に入ったばかりでまだまだ不安になったりプレッシャーを感じるのが良くないですから距離を置いてしばらくはゆっくりしたほうがいいと思いますよ(^^)

• natuki

natuki

ありがとうございます😢
    放置ですか…今の私には羨ましいですが、放置も干渉もあまりに極端だと困りますよね😢

祖父母は私が電話に出ない→私の親に言う→親が私に電話出てあげなさいと言ってくる
    のローテーションです…

でも!!
    自分の心と家族を守るため電話には暫く出ないようにします!!

皆さんが背中を押してくれたので、本当頑張れそうです😢‼

おっしゃる通りで、誰にも内緒で体外受精にて授かっているので、安定期入ってもまだまだ不安は消えないんです…
    治療でもプレッシャーがかかったぶん、今は少しでも心穏やかに過ごしたいです😢

• 9月16日
  • ともとも

ともとも

わかります!私も不妊治療6年で体外受精でやっと授かったので💦30週をこえてようやく少し安心出来てきたくらいです。
    今はお腹の赤ちゃんが産まれたあとの準備をゆっくりしながら無理せず穏やかに過ごしてくださいね😊
    元気な赤ちゃん無事出産出来ますように祈ってます✨

• 9月16日
コッシー

何か私の母親みたいです。
もう産前本当に普段の過干渉に更に拍車がかかってほんと酷かったです。
そのせいでストレス半端なく、もう正直産後暫くも顔も見たくなくレベル(--;)
なのに産後1週間泊まりで手伝いに来ることになってたので家にずっといて、もうストレスマックス。
帰ってくれたときは本当に嬉しかったです(T_T)
なので、普通に里帰りして、実家はやっぱり落ち着く~とか言う方が羨ましいです。
うちの母親も過干渉で、もうこうと思ったら自分の意見が絶対、こっちが傷つくこととか平気で言ってくるので。