※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後4カ月で混合育児。母乳外来に行くべきか悩んでいます。母乳マッサージも効果なし。もう諦めるべきでしょうか?

生後4カ月で混合です。1回に140ccを2、3回あげています。
体重は6185gでした。どうしても完母になることを諦められません。今から母乳外来(桶谷式)に行ってももう遅いですかね?
何度もそれ以外の母乳マッサージには行きましたが効果はあまりありません。もう無理なのかな?

コメント

まる☺︎

私も母乳育児が諦められなくて桶谷式通ってました\( ¨̮ )/

私は3ヶ月後半から通いだして母乳が出るようになりました( ᵕᴗᵕ )

まだ遅くないですよ( ˊᵕˋ )g

• ぴょん

ぴょん

回答ありがとうございます!
    本当ですか?!希望が見えて嬉しいです!ちなみに何回通いましたか?

• 9月16日
  • まる☺︎

まる☺︎

6回通いましたよ\( ¨̮ )/
    初めてのマッサージで乳管が何本か開通しておっぱいが張るようになりました。
    通って5回目くらいの時にはおっぱいが張りすぎて痛くて通ってました。
    1ヶ月半で母乳量がかなり増えたので私は通って良かったと思いました( ᵕᴗᵕ )

• 9月16日
  • ぴょん

ぴょん

桶谷式に通うまでは母乳は足りなかったのですか?

• 9月16日
  • まる☺︎

まる☺︎

両方で40しか出ておらず、全然足りなくてミルク100〜160足して飲ませてました( p′︵‵。)

• 9月16日
みぃ

私は桶谷式に産後から通っていますが、未だに混合です。でも、ミルクの量は減ってきていますよ。
桶谷式に通われる方の中には、7ヶ月になって離乳食が増えてきたからミルクやめてあとは母乳だけ、って完母になった方もいるようなので、私もそれでもいっか〜って感じで混合続けてます。
ちゃんと日中3時間以内、夜間4時間おきの授乳もしくは搾乳を続けていれば、4ヶ月5ヶ月でも母乳量は増えるってアドバイスもらいましたよ(^^)
先生によって厳しかったり相性が合わなかったりもするみたいですけど、自分を納得させる意味でも、桶谷式に行ってみてはいかがでしょうか?

• ぴょん

ぴょん

そうかんですね!私もここまで来てしまったからきっと離乳食始まってからの完母だろうなと思っています。
    でも、完母には変わりないですもんね!うじうじ悩んでいるなら行ってみようと思います!やらないで後悔したくない!!

• 9月16日
chiroko

私は4ヶ月前くらいから乳腺炎になったので通い出しましたが、母乳が出てる間であれば絶対大丈夫と思います👌
桶谷式凄いです!ぜひ行って見てください^_^

• ぴょん

ぴょん

母乳量増えましたか?

• 9月16日
chiroko

増えました!双子育てられるくらい出ていたみたいです(笑)
おかげで3人とも完母で育てられ、乳腺炎も自分で対処出来るほどになりました(笑)

• ぴょん

ぴょん

すごいですね!今からそのくらい出るようになるかなー?

• 9月16日