※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
子育て・グッズ

猫を飼っている実家に1ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは早いでしょうか?臆病な猫がいるため、状況を考慮してから決めるのが良いです。

猫を飼っている方、実家に猫がいる方に質問です!生後1ヶ月の娘を連れて実家に遊びに行こうかと考えています。
実家では猫を飼っているため、産後は自宅で過ごしました。1ヶ月健診も終わり、そろそろ私も外出したいなぁと思っています。
実家の母は、遊びに来るならしっかり掃除しておくと言ってくれてますが、猫が2匹いるので掃除をしても毛は落ちています。実家の猫は臆病なので、赤ちゃんに近寄ることはないと思います。ちなみに空気清浄機はありません。
猫を飼っている家に連れて行くのはまだ早いですか?
もしくは、いつくらいから連れて行きましたか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

yuumiyu

旦那の実家に猫がいます。
2ヶ月になってから1回連れていきました。今週末も行く予定ですが時間は短めにするつもりです。
私自身が猫アレルギーで喘息が出てしまうので心配です。上の子は何もなく小学生になりましたが、下の子は女の子というのもあり心配してます(。>д<)
一応直接床には寝かさず、ベビーラックに寝させてます。まだ何も症状など出てないですが。
旦那の実家も猫の毛がすごいので行くの躊躇ってしまいます。
同じだったのでコメントさせてもらいました(つд;*)

さつFam.

猫のいる実家に産後1ヶ月お世話になってました!

私や主人含め、実家の家族誰も気にしませんでした(笑)

実際のところ赤ちゃんに悪影響?があるのかは分かりませんが、そんな家庭いくらでもあるのかなと思いました。

シマム

うちは猫のいる実家で同居していたので、産まれてからすぐに猫のいる環境でした!私も怖くて助産師さんに相談しましたが、とにかく同じ部屋には入れないこと毛などは仕方ない…と言われましたね…実際うちの猫も部屋にははいってはきませんでした、きちんとご対面したのも6ヶ月くらいだったかな?掃除をキッチリして抱っこする人もコロコロで毛を出来るだけ取り除いてもらい手を洗って貰ったら大丈夫だとおもいますよ!私もその事でよく言い合いになりました!神経質だとかなんだとかいわれましたけどでも、守れるのはママだけだし、毛などは細かくキレイにコロコロしてもらってました!

momoco

2ヶ月になってから連れて行きましたか!yuumiyuさんご自身に猫アレルギーがあると心配になってしまいますよね(>_<)
猫の毛がたくさんついてしまうと嫌なので、私も一応自分の家から持って行くラックやタオルの上で過ごさせようかと考えています。
ありがとうございました(^^)

momoco

私と実母は、大丈夫だよ〜と楽観的に考えていますが、夫が神経質で3ヶ月まではだめだ!と言っていて困ってますf^_^;
猫や犬を飼っているお宅、とってもたくさんありますもんね!

momoco

赤ちゃんに触れる時はコロコロと手洗いですね!参考にさせてもらいます(^^)
気をつけていてもアレルギーになる子もいるし、全然大丈夫な子もいる…難しいところですよねf^_^;
猫とのご対面はまだ先になるでしょうが、とりあえず顔出すだけでも実家に行ってみようと思います!

*K♡MAMA*

実家暮らしで猫が2匹います。
退院して猫とご対面するのはドキドキしましたが、特に何をするわけでもなく匂いをかいでました。
一匹は興味津々で匂いをかいで害がない。と分かったのかスルー。
もう一匹は匂いを嗅ぎながらビビって後ずさり。
2匹とも噛んだり猫パンチしたりと今の所ないです。
風通しのいいお家なら特に空気清浄機がなくても大丈夫だと思います。生後8日目ですが赤ちゃんにも異常は見られません。

momoco

画像の猫ちゃんかわいいですね♡
猫と同居すると、ケガが心配ですよね。今のところ手だししてないのなら、2匹ともお利口さんですね(^^)
実家に入った途端くしゃみ連発したらどうしよう…とか考えてましたが、風通しのよい一軒家なので空気清浄機なくても大丈夫そうですね!