※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
妊娠・出産

妊娠中でお腹が柔らかくなり、便秘は解消したが便が柔らかい。2リットルの水を飲んでいるが関係あるでしょうか?

妊娠六ヶ月になりここ最近お腹がゆるくなってきたのかな?と思っています。
便秘はなくなったのですが、便が柔らかいというか、下痢ではないけど普通より柔らかい。。みたいな感じです。

水を毎日2リットルほど飲んでるのですが、そのせいでしょうか?

コメント

ちょん🦔

2リットル飲み過ぎではないですか?😵💦

1リットルにしてみてはいかがですか?( ˙꒳​˙ )

• 👶

👶

もともと水を飲んでいないと不安で
    2リットルが基本で…。

• 9月16日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

摂りすぎも良くないと聞きますよ!(´;ω;`)

なんで不安なんですか~😭??

• 9月16日
  • 👶

👶

2リットルは取りすぎになっちゃうのですか?😱もともとパニック発作を持っていて、薬を飲むより水を飲んでれば落ち着くってイメージが…

• 9月16日
  • ちょん🦔

ちょん🦔

体重と体温で一日に必要な摂取量がわかると思います!!

• 9月16日
  • 👶

👶

夏場は結構飲んじゃうし、
    多くて2リットル半分くらいまでですかね一日で。
    あと、妊娠してから喉が乾いて夜中や日中に飲んでます。

• 9月16日
すな

私は7ヶ月過ぎたくらいから
ゆるくなったり、ならなかったり…
9ヶ月目のいまでもまばらです~😢

• 👶

👶

妊婦って、ほんとにしんどい…ですね😱
    身体の不調って、全部妊娠のせいで
    もともとの身体が忘れてしまうほど毎日辛いです。

• 9月16日
  • すな

すな

ホルモンバランスが変わるとか、子宮がほかの臓器を圧迫するからとか…身体がどんどん変わりますもんね😱

わたしは、ゆるいかも?ってときの水分補給を常温か温かいものにして(気持ちだけですが)対処してます!

• 9月16日
  • 👶

👶

もともとパニック発作の症状があり、
    妊娠してからホルモンバランスが崩れて再発しやすくなっていたんですが、
    中期になると、体がしんどくて
    少しあるっただけで動悸、息苦しい、お腹の圧迫感で苦しくなったりして
    トイレで嘔吐してます。
    多分、吐くと楽になるからです。

逆流性食道炎のようなものもあって
    毎日ほんとに辛くて泣きそうです。。
    妊婦さんて、そんなもんなんでしょうか?

• 9月16日
  • すな

すな

わたしは、ダルさ・動悸・吐き気どんどん増えてきてます~😭
    逆流性食道炎っぽい症状は子宮が胃を圧迫するからだそうですよ!!身体の仕組みだから仕方ないことなんですと先生に言われました。
    頻繁に吐くとクセになったり、食道があれたりするので
    吐き気とか胃液が上がってくる感じがしたら、少し我慢して椅子に座って落ち着くのを待つようにしてます。

• 9月16日
  • 👶

👶

胃液というか、胃酸で喉がやけどするような感じで痛いし、喉の異物感がひどいです…
    だから、なりそうな時は、水をひたすらのみます。胃酸だけ吐くのが最高に辛くて…

あと、はかないうどんを食べて対処しています!

• 9月16日
  • すな

すな

胃酸だけのときってすんごい痛くないですか?😱💦
    わたしもお水飲みますー!!
    なんとなく怖いからチビチビとですが…
    その後、落ち着いてきたら隙を見て?無理やり寝ちゃいます😅

• 9月16日
  • 👶

👶

痛いし、ヤケドしたみたいで。。😱😱息苦しいし、もう死にそうになります…😭😭😭それでも吐いてしまって.もうやばいなんて言葉じゃ表わせませんよ…

みんなやっぱり同じですね(´;ω;`)少し安心しちゃいました(笑)
    妊娠してから不安や体調の具合悪さがめっちゃ気になります。。

• 9月16日
  • すな

すな

ツラいですよね😢ほんとに…
    気持ちだけでも楽に。と、あまり気にしすぎないように気にしてます!笑

がんばりましょうね!!!

• 9月16日
  • 👶

👶

夜寝れないと、いろんな事考えてしまったりしますよね??😱💦
    安定剤を飲んいる妊婦さんて、いるのかな…

• 9月16日
mana

いや、2Lは普通です。
常温で飲んではどうでしょう??
便秘になって痔が出来るより遥かにいいです。

• 👶

👶

2リットル普通ときいて安心しました😂💦飲みすぎかな?と心配してたんですが、足りなくて我慢するようになるのが嫌で…(笑)

実は痔にもなやんでます(笑)

• 9月16日
  • mana

mana

尚更飲んだ方がいいですよ!!
    私も痔でーーーす!
    痛くも痒くもないですけど!

• 9月16日
  • 👶

👶

良かった…(´;ω;`)(笑)

切れ痔もともとだったのですが、
    便秘がひどくてイボになり、痛いし痒いです。。

• 9月16日
  • mana

mana

切れ痔からのイボ痔。
    仲間ですよー(*´∀`*)

出産したら手術をします予定です!

• 9月16日
  • 👶

👶

しゅずつこわいです。。(笑)

• 9月16日
  • mana

mana

保険も効くし、ダラダラ長く付き合いたくはないので( ¨̮ )母親も二回してるし抵抗はないです!

• 9月16日
いちご

妊婦さんに必要な水分の摂取量は1.5リットルとされているのでそこまで多いわけではないと思いますよ(^^)
私もお腹が緩い方なのですが、妊娠中はホルモンバランスが変化するのでそこまで気にしなくていいかなって思ってます^_^;
水分が足りないと血流が悪くなって赤ちゃんに影響するみたいですから、今のままでいいと思いますよ(^^)

• 👶

👶

よかったです…
    たまに多い時は2リットルと半分くらい飲んでしまいますが…
    ジュースよりましかと(笑)
    ジュースはたまにしか飲んでません(笑)

• 9月16日
  • いちご

いちご

今後お腹が大きくなると、むくんだりするので水分を摂った方が良い事もあるのでそこはあまり気にしなくて大丈夫だと思います。
    ジュースも飲み過ぎなければ問題ないと言われましたよ。
    キンキンに冷えたお水は冷えてしまうので常温にするとかの方がいいと思います。
    それより、水分の摂り過ぎを気にして精神的に落ち着かなくなる方がストレスで赤ちゃんに良くないと思いますから、はつままさんが落ち着く方が大事だと思います。
    私も心療内科に通ってるので気持ちは分かります。
    ストレスは刺激になって子宮収縮につながってしまうので、難しいと思いますが心が落ち着ける時間を作ってあげてくださいね。 赤ちゃんの為だけでなく、はつままさんの為にも。

• 9月16日
  • 👶

👶

心療内科に通っているんですね。。
    わたしは、周りから、薬なんて気のもちようだからなるべく飲まないほうがいい。赤ちゃんのが大事だよ。母親になるんだから。

そんな言葉を毎回言われて、
    泣く毎日でした。子どもが大事じゃない親なんているのでしょうか…
    辛くても、我慢してるんだよみんな。とか。
    だけど、精神科の先生には、
    大丈夫。そんなに神経質にならないで
    お薬のんでいいよと言われました。
    確かに、気のもちようなのもあるかも知れません。言葉一つ優しくしてもらえるだけでも違いますよね

• 9月16日
  • いちご

いちご

私は逆に薬を摂取するデメリットの方が大きいと判断され服用してませんが、患者さんの中には服用しながら妊娠を継続されてる方もいらっしゃいますよ。
    薬による胎児への影響は確かに懸念すると思いますし私自身もなるべく薬は飲みたくないですが、現代の医学では薬の影響はほとんどないとされています。昔は鎮痛剤も駄目と言われてましたが今は飲んでもいいと処方される事もありますからそれと同じですよね。
    大切なのはその行動によって赤ちゃんにどんな影響があるのか、だと思います。
    薬の服用をする事により精神的に落ち着くのであればその方がいいと思いますし、私のように服用が気になって逆に落ち着かないと言うのであればその方がいいと判断されます。
    はつままさんが穏やかなマタニティライフを送り、母子ともに元気に出産を乗り切れるのが一番ですから、我慢する必要なんかないと思いますよ。

• 9月16日
  • 👶

👶

薬はたしかに、どの薬も安全な保証は絶対はないですもんね。
    ごめんね.といいながら辛い時だけ飲んでしまいます。
    来週、検診があるので婦人科の先生にも薬を飲んでる事を伝えて聞いてみようかと思います。

• 9月16日
  • いちご

いちご

そうですね、一度相談されると安心できると思います。
    赤ちゃんもはつままさんがしんどいのを分かってくれてるはずですから、大丈夫ですよ。

• 9月16日
  • 👶

👶

辛い時、ここで相談すると同じ辛さと戦ってる人がいるって思うとほんとに気持ちが楽になります…。頑張ろうって思います。
    周りの人は、これからもっとひどくなるし、そんなんでどーするの?なんて。
    初めてだし、経験した事ないのにそんな事言われても知ったこっちゃないし、辛いもんは辛いです。(笑)

• 9月16日