※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

母乳で育てるのが辛く、断乳を考えています。周りの期待や母乳外来の負担に悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

娘を母乳で育てていますが、もう母乳やめたいです。
乳首痛いし、飲み癖があるからか毎回しこりも出来、頻繁に乳腺炎になるし、左の出があまり良くない?からか乳首くわえてブンブン首振られるし、しまいには乳首離されて泣く、痛い。。飲みたいから泣くのに、何で?おっぱい足りてないの?と、イライラ。
母乳外来も毎月のように受けてたら結局お金かかるし、毎日しこりと乳首痛で、痛い思いしてるのに結局お金かかるなら、ミルクの方が安くつくのにな〜とか。。
母乳外来行ったら行ったで、消化に良い物を食べて、と禁止な食べ物も多い。食べること大好きなのに、それも奪われストレス。
でも周りにはこんなに母乳出るのに勿体無い、もう少し頑張れば?と言われ。。
母乳あげてて幸せに感じたことなど一度もないです。
毎回苦行です。
本当に本当に辛過ぎます💔
こんな理由で断乳した方いますか?

コメント

チョコちん

同じケースではないのできちんとしたお答えは出来ないのですが、、、

育児はまずママがストレスフリーで愛情を注いであげられるのが1番理想だと思います!
お子さんがミルク飲めるのであれば、無理して苦痛な思いで毎回授乳しなくていいと思いますよ🤗✨
ミルクだって子供にとっては立派なご飯です!
それぞれの親子にあったやり方がいいと思います!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    毎回寝顔を見ながら子どもは何も悪くないのに、イライラして申し訳ない、と罪悪感でいっぱいでした。
    きっと私のストレスが娘にも遺伝してる部分があるかもしれないです😣💦
    ストレスフリーが1番ですよね!すごくホッとしました!ありがとうございます😭🙏💓

• 9月16日
miri

生後1ヶ月なる前にミルクに切り替えちゃいました!
乳首は切れて血は出るは飲みにくくて泣くわで搾乳しまくって母乳出なくしました!

ミルクに変えてからはなんであんな痛い思いしてたんだって思いました!
たった1ヶ月ですけどね😂

• みぃ

みぃ

搾乳しまくったら、母乳出なくなるんですね!それは搾乳機でですか?
    本当、今でさえ何でこんな痛い思いしなきゃいけないんだ、って思います。😂
    育児でただでさえストレスなのに💔
    もう私も思い切って切り替えます!

• 9月16日
  • miri

miri

2000円ちょっとで帰る搾乳機です!
    ストレスフリーになりましょう👍🏼

• 9月16日
momomoko

辛いのならママの為にも子供のためにもミルクにかえるのが1番だと思います✨

母乳がいっぱい出ててもミルクでの育児にかえることを勿体ないなんて思いません(o^^o)

赤ちゃんとの交流の場でイライラしちゃう方が勿体ないのでママにとって快適な方で楽しい時間にして下さいね(((o(*゚▽゚*)o)))✨

• みぃ

みぃ

母乳過多でもミルク育児に変えるの勿体無いと思わない、と言っていただけて、すごく心救われます😭🙏✨
    今この時間は、今しかないのにイライラしてるのは勿体無いですよね💦
    快適な方に変えたいと思います!ありがとうございます✨

• 9月16日
てん

うちの子下手くそだったしなにより
母乳をあげる行為がなんか気持ち悪く思えてしまったので生後1ヶ月で完ミですよー。

母乳は出る方でしたけど、嫌なもんは嫌ですし。母乳育児に囚われても無かったので。

完ミ、お金かかりますが完ミで良かったです。大きな病気もないし
体重なんかも褒められるぐらい標準体型です

• みぃ

みぃ

母乳をあげる行為が気持ち悪いってなんとなくわかります💦
    なんか搾乳してる時とかも、虚しいというか、同じ気持ちになります💔
    私も周りの意見に左右されず、嫌なもんは嫌とミルクにしようと思います!
    ちなみに母乳は薬で止めたんですか?

• 9月16日
  • てん

てん

いえ、自然と止まりましたよ〜
    1ヵ月ぐらいでしょうかね?
    お風呂ではポタポタでるし
    寝てて起きたら母乳パッドから漏れて濡れてるしそれまではずーっと母乳パッド付けてました!

• 9月16日
あったん

ままと赤ちゃんにとってストレスのない育児が1番だと思います❣️
私は出が悪くなって全く出ないわけではないですが今ではほぼ完ミです。
ミルクのメリットもたくさんありますし無理に母乳にこだわることもないかなって思いますよ!
ただやっぱり完ミにして哺乳瓶の乳首に慣れてしまったので私のおっぱいは全く吸ってくれずちょっと寂しくもあるのでもうちょっと母乳で頑張ってもよかったかなぁと思う今日この頃です😅

あすか

ストレスないのが一番ですよ~😊
生後1ヶ月までは搾乳したのをあげていて完母でした。
母乳外来も受け、母乳の出もいいから根気よく吸わせれば母乳でいけるよ!といわれましたが息子が直母でうまく飲めず…😭
世話してる合間に搾乳するのがキツくて完ミにしました😂
うまく飲んでくれない!ってストレスが無い分気持ち的に本当に楽になりました☺︎

• みぃ

みぃ

ストレスフリーが1番ですよね😣!ありがとうございます😢💓このストレスが娘にも伝わってしまっている気がして💦
    搾乳もしてたんですが、しこりが出来て乳腺炎になってしまい、もう本当辞めたいです💔
    母乳の出が良かったという事ですが、どのようにして母乳を止めたのですか?🍼

• 9月16日
おさつ

たくさん出るなら、完全にだちらかにするんじゃなくて、日中家にいるときはミルク、夜中や出掛ける時は母乳、とかって使い分けると負担も減るんじゃないでしょうか😊
母乳続けるにしてもミルクは飲めるようにしとかないと何かあったらママも赤ちゃんもお互い困るし、母乳も出るようにしといたら外出のとき荷物増えなくて楽だし…思い詰めなくて臨機応変、程よく適当で大丈夫だと思います😊🍀

私も結局ほぼ母乳で終わりましたが、母乳でるけど姿勢しんどいし痛いし、そういう自分の側の理由でやめたいと何度も思いました😥
でも結局ミルク作ったりするのが面倒だったので母乳続けましたが、授乳タイムが幸せと感じたことはなかったです!話し掛けたりもほぼせず携帯見たりテレビ見てました!!
飲ませてる途中に無性にイライラして、あーもうやめてくれー!ってなったこともあります😅
雑誌とかには母乳タイムの幸せは母親の特権とか書いてるのも、そう感じれない自分はダメなのかと思ったりしますよね😅😭

上の子二人産後から完ミで育てました。
今回も産後から何の迷いもなく完ミです🍼

投稿読ませて頂いて、みぃさんは本当に頑張られてるんだなと思いました。
母としてやれる事は、十分されてるじゃないですか✨✨
周りの意見じゃなく、母であるみぃさんの判断で、継続されても、断乳されてもイイと思います☆

• みぃ

みぃ

産後すぐ完ミだったのですね💡
    差し支えなければ理由を教えて頂けますか?🍼
    温かいお言葉ありがとうございます😭
    周りから勿体無い勿体無いと言われ、良くない事なのかなと思ってしまい、ミルクに踏み切れずにいましたが、思い切ってミルクにしようと思います!!

• 9月16日

退会ユーザー

上の子を産んだ時はは左側が陥没だったので上手くいかず、入院中だけはミルクと母乳あげてましたが、すぐ断念してミルクにしました!
    陥没は治りましたが、2人目3人目も入院中だけ母乳の指導があるので母乳もをあげて、退院後からは完全完ミです。
    私は母乳で育てる努力をしてなかったです😞
    なので、みぃさんは本当にすごく頑張られて、母として出来る事を最大限までされてるのだから、断乳でも継続でもみぃさんの意思で決められてイイと思いコメントさせていただきました🙌🏻

• 9月16日