※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Mmama♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で肛門が切れて出血しています。病院へ行くか様子を見るか迷っています。どちらがいいでしょうか。

3日くらいウンチが出ていません。
ほんの少しだけ出たのですが硬めのウンチでした。
いつも3日くらい出ない時は綿棒で出してあげるようにしています。
すると!!!綿棒に血がつきました💦
血便!?っと思って焦ってよーく見てみると、肛門の入り口のところが荒れているのか、赤くなっていて切れている感じでそこから出血した様に見えました。
とりあえず、皮膚科でオムツかぶれの時に出してもらった薬をつけてみました。
お腹も張ってはいないし、機嫌が悪いわけでもなく母乳もちゃんと飲むし、離乳食もしっかり食べているので、肛門が痛いからウンチを出せないでいるのかなぁ🤔と勝手に思っており、朝一で病院へ行こうか2〜3日様子をみて来週行こうか考え中です。
どちらがいいですかね?(>_<)

コメント

さおり

浣腸はどうですかね⁉

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

お尻の穴が痛いのかなーと思って…(>_<)

• 9月16日
  • さおり

さおり

失礼しましたm(__)m

家の娘はしょっちゅうお尻切れてしまって💦💦
    紫雲膏と言う塗り薬塗ってます
    本当に万能薬で、大人の切り傷も1日で治ります(*^-^*)

うんちが溜まると固くなってまた切れちゃうかもしれないので、力んで辛そうでしたらオリーブオイル塗ってあげると出やすいですよ❤

• 9月16日
  • ♡Mmama♡

♡Mmama♡

そんな薬があるんですね❤️

傷っぽくなってる所にオリーブオイル塗っても大丈夫なんですか?(>_<)

• 9月16日
  • さおり

さおり

家の娘は大丈夫です😊

#8000でも平気と言われました‼
    でも心配ではありますよね😊💦💦

• 9月16日
4699

私なら水分をよく取らせたり、果汁の多い果物などあげたり食事を変えてみて様子を見ます😊
機嫌が悪くないのであれば、急ぐ必要はないかなーと思います✨

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

水分多めにしてみます!
    機嫌は悪くないのですが、いきんでる感じがあっても出ないみたいで…(xдx;)
    なんだか可哀想です😢

• 9月16日
anpontan

3日4日くらいなら心配ないと言われました‼️
綿棒はベビーオイルで湿らせてますか?💦やりすぎはお尻に負担かかって良くないらしいです( ; ; )

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

そーなんですね!(^^)
    綿棒はオリーブオイルで湿らせてます⭐️
    頻繁にやると癖になって、自力で出さなくなるって聞いたんで自然に出るのを待ちたい…😢

• 9月16日

上の子が同じくらいの時固いうんちを頑張って出そうとしてお尻が切れて痛いのかよく泣いてました😭
固いから一週間くらい出ないときもあって小児科で何回か浣腸してもらってました(^-^)
オリゴ糖をヨーグルトに混ぜてあげて2、3日したら柔らかいうんちになりそこからはオリゴ糖をやめてもいい感じです👌
たまに4日くらい出なくなるとまたオリゴ糖をあげてます😊
うちの子は頑張ってる割には量が全然出なくて出したあと大泣きだったので病院に連れて行ったって感じです(◞‸◟)
心配ですよね😭

• ♡Mmama♡

♡Mmama♡

やっぱ最終的には病院ですね(>_<)
    オリゴ糖+ヨーグルト試してみます(^^)

• 9月16日
anpontan

あとお腹のマッサージとか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶