※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで困っています。寝かしつけが難しく、イライラしてしまうことも。生活リズムが乱れているため、助言を求めています。周りのママたちのアドバイスも焦らせてしまうようで、悩んでいます。周りに迷惑をかけないようにしたいとのことです。

泣きたいです(泣)
泣いてます(泣)

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
初めての赤ちゃんです
完母から完全ミルク寄りになっていてぐずったときだけお乳くわえさせてます。

寝るとき抱っこじゃないと寝てくれないんですけど、朝寝、お昼寝は抱っこしてユラユラしてたらすんなり寝てくれるんですが、夜本格的に寝る前すっごく寝くじしてギャンギャン泣くのが1時間くらい続きます。ひどいときはそれ以上。

イライラして床に赤ちゃん置いたまま違う部屋に行って心を無にして3分ほどぼーっとしちゃうときや一緒になって寝てよーって泣いちゃうときもあります。

イライラする!まぢで寝て!と怒鳴っちゃうときもあります。

5ヶ月なのに二時間、三時間でちょこちょこ起きるときもあります。

周りのママたちにきくと7時間は寝てくれるよとか添い乳で寝てくれるよとか寝くじなんかしないときいたら焦ってしまいます。

いつも泣きすぎるから外にお散歩いって永遠に歩いてるといつの間にか寝ていたり、ほぼ毎日ドライブです。

車で寝かしてて、トントンとかで寝てくれる日がいつの日かきてくれるのか不安でたまりません。

生活リズムは、朝起きる時間、お風呂の時間は毎日同じですが、授乳時間は外出したときや来客によって毎日あまり定まっていません。もちろん寝る時間はいつもバラバラ。

先輩ママさん助言をください(泣)
ネントレとか色々見ましたが、、、
ギャンギャン泣くのでできません(泣)

賃貸でコーポなので近所に迷惑になるしあまり夜は泣かせれません(泣)

コメント

k.s

抱っこじゃないといけなかったので
抱っこしたまま、ソファに寝てました。きついですもんねー
うちも寝る時間もなにもかも
ばらばらです!笑

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

立って抱っこじゃなきゃいけないのでわたしも体がぼろぼろです。。。

• 9月15日
みるく🐾

うちも、寝ない時は寝ないですよ😅
私がご飯食べようとすると、今まで寝てたのに、目がパッチリ💧しかも、ギャン泣き😭
抱っこしてもダメな時は、抱っこ紐をしながら、おっぱいを出して吸わせると必ず寝るので、外では出来ないですが、最近は、ずっとその方法で寝かせてますよ🙂

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

抱っこひもも嫌がります(泣)だから腕がむきむきになりました。。。笑💦首も肩も腰もやられそうです(泣)

• 9月15日
  • みるく🐾

みるく🐾

そうなんですね💦
    赤ちゃんにとって、お気に入りの寝方があるけど、中々見つけてあげられないとかですかね😥

あまり、追い詰めない様にして下さい💦

• 9月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

はい。。。寝る前にぐずりがほんとひどいです(泣)
    昼はおしゃぶりとかで寝るんですけどね😢
    どうやったら気持ちよくすやすや寝れるのか模索してます(泣)

• 9月16日
ほのちゃんママ

寝るまで一緒に起きてればいいです

何でもネットに書いてあるとおりにはなりません

泣くときってきっと何か言いたいんだと思います

ちなみにうちの子はトントンすると手で止めてって払いのけますし、トントンしないと寝ない子も要ると保育園の先生が言ってました

大人も人それぞれ、子供も人それぞれですね("⌒∇⌒")

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

それぞれみんな違うから、いつか自分で寝れるようになるからって思うようにしてるんですけどいつ来るの?!って感じです笑💦

• 9月15日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

まだその月数だと寝るって事がわからないんですよ
    他の方も答えてますが寝るのは楽しいってわかってもらうのも一つの方法だと思います

• 9月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですねーどうしたら楽しいって思ってもらえるんだろう。。。がんばって色々ためしてみます!!

• 9月16日
小太郎

初めまして!
大丈夫ですか??
早く寝てよーって思えば思うほど、赤ちゃんて寝てくれなくて余計イライラしますよね。私にもそんな時ありますよー!幸い夜はぐっすり寝てくれますが、日中のお昼寝とかに私もイライラしてしまいます。でも赤ちゃんて、大人が寝てくれーって思えば思うほど寝ないみたいなので、その時は私は諦めて遊びます。30分でもいいので、とりあえず大人が諦めて遊んで疲れさせます。長い時は1時間とかありますが、その1時間をイライラするか諦めて一緒に遊ぶかでだいぶ違うと思います!
お昼寝が長すぎとか、遅い時間まで夕寝はしていないですか??

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

朝寝、45分、昼寝、2時間、夕方30分しか寝ません!
    夜は起きたり寝たりの繰り返してどのくらい寝てるのかよくわからず。。。
    夕寝まではしっかり寝るんですけどね😅

わたしの子は眠たくて寝れなくて永遠と泣き続けるので、一緒に遊ぶことはできません😅ずっと泣いています(泣)

心が毎日折れそうです

• 9月15日
michi_huca

泣かない赤ちゃんなんているかー!
って開き直りましょ。
泣かさないよに…泣かさないよに…って考えると自分を追い込んじゃいますよー。

おしゃぶりとか使ってみたりしましたかー??
うちはおしゃぶり効果てきめんでした。
あと、抱っこの時は本人用の子布団(薄いやつ)に乗せて抱っこするとホールド感アップするし、多少ぐずっても抱っこし続けてたら諦めて寝てくれたりしましたよー。

我が家は寝がえりできるようになってからは、セルフねんねしてくれず…今はおっぱい飲ませながら寝かせる日々ですよ。笑
そして2〜3時間おきに起きておっぱい飲んでます。笑
こんなに求められるのもあとわずかかなぁー。と思ってます。
ついのこ間生まれたと思ったらもう8ヶ月!!って感じです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

おしゃぶりは勢い良く吹き出してきます。💦
    おっぱいでも寝ず抱っこしても永遠泣き続け、結局ドライブですねー

抱っこしつこくしたら寝るのは寝るんですがいつの間にか1時間とか2時間たってるときがあります。

結局ベビーカーとかドライブで寝かせるようになるんですよねー

それで寝てくれるからいいか?と思ったほうがいいのだろうか。。。

• 9月15日
  • michi_huca

michi_huca

なにかお気に入りの曲とかないですかー??
    グズリ酷い時、NHKのいないいないばぁのわ〜お!かけると泣き止んだりしますよー!
    いないいないばぁに興味を示してくれればですが…
    チャイルドシートに乗せて泣くときはエンドレスわ〜おです。笑

あとは…ウチの娘ちゃんはサカナクションの新宝島が好きらしく、これをかけると泣き止みます。
    そのままトッポンチーノ(お手製子布団)に乗せて、首元ら辺をホールドする感じに横抱っこすると5分くらいぐずぐずしても寝落ちてくれたりします。

トッポンチーノ抱っこじゃないと寝ない子ちゃんです。
    ちなみに朝寝もお昼寝も30分以上寝てくれません。
    どっかにタイマーでも仕込んでるんじゃなかろーか!?と思うほどの正確さ。笑

• 9月19日
ルナママ

寝てくれないと辛いですね…

私は赤ちゃんが寝る音楽とかユーチューブでかけて寝かしてましたよ!
バランスボウルに乗ってゆーらゆーらしたり!

それかミルクが足りなかったりしてませんか?うちの子はミルク飲ませたら寝くじなくなりましたよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ミルクは寝る1時間前に飲ませています。欲しがったら寝る直前も飲ませたり。結構8.5キロもあってよーく飲むんですけどねー

8.5キロの抱っこきついです笑💦

ユーチューブで、ふかふかのうた?ってやつ見せたら泣き止むんですけど興奮してケラケラ笑ってまた寝なくなりました。。。笑💦

どうしてほしいのかほんとに喋ってほしいです笑

• 9月15日
  • ルナママ

ルナママ

ミルク足りてるみたいですね😊
    オルゴールの曲の方がいいかもです!
    うーん悩みますね😓
    すいません答えになってなくて😓

• 9月15日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえいえ、みんなのコメントがほんとに励みになりました。
    毎日同じ曲かけてあげるのがいいかもしれませんね??

• 9月16日
甘いものが好き♪

7時間なんて、ねませんよ~(笑)
息子は1時間とか2時間で起きるなんてざらでした。
卒乳してから、抱っこのみでねたり、まとまって寝るようになったので、そこは気にしなくていいと思います♪
ただ、ラブリ♡さんはしんどいですよね( ノД`)…
イライラするのもわかります!
アドバイスになるかわかりませんが、完ミ寄りということで、ミルクでおなかいっぱいぎみにしてから添い乳してねかせるというのはだめでしょうか?
安心してくれるかなぁと思うんですが(*´ー`*)
毎日育児おつかれさまです!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

添い乳でもギャンギャン泣くのでくわえてくれません(泣)
    おしゃぶりはたまーにくわえてくれるくらいで、、、💦

こんなになにしてもだめでみんなどう寝かせてるの?!?!って毎日疑問です。

離乳食よく食べそうなので早くミルクきって寝てもらおうかなとか思うんですけど。。。まだまだ先ですよね笑💦

• 9月15日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

添い乳そんなにだめなんですね(;><)
    私も2時間くらい、くわえたままで添い寝してやっとでした(笑)

朝起きる時間は一定なので、リズムはそのうちついてくると思いますし(まだまだ先ですけど。笑)、なるべく一緒に夜更かしするか~くらいの気持ちで夜更かし楽しんで、お昼に家事なんか最低限だけしてお昼寝一緒のタイミングでできるといいですね(*´ー`*)

5ヵ月で離乳食はじめて、1歳の誕生日をすぎてから卒乳しました(*^ー^)ノ♪
    そしたらじわじわとまとめて寝てくれるようになりましたよ。

ほんと何で泣くのかわからない、何が言いたいのかわからない、ってことだらけですけど心折れないように、ゆっくり育児してくださいね(^^)

• 9月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます😢😢✨
    いつもイライラしちゃいけない、落ち着いて落ち着いてって自分に言い聞かせてます💦そして、旦那さんに当たっちゃいます!笑💦
    いつか寝てくれる日がくる!と信じて今日もがんばります(泣)

• 9月16日
りょーそーこー

5ヶ月なのにって、まだ5ヶ月だから泣きますよ。うちはみんな1歳すぎまでぐっすり寝てくれなかった…
辛いですよね、眠いですよね〜
わかります。
私も毎日ワンオペ育児だし怒鳴ることも多々…
幸い一軒家だから泣かせぱなしでも気にしてないですが。それができないとなると余計イライラしそう…
車で寝かせるのもいいですが、車に乗ったら寝るって思ってしまうから悪循環ってきいたことあります。
寝る前の泣いてる時ってミルクとか母乳あげないんですか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですよー車で寝るクセがついたらわたしがつかれるからギリギリまで抱っこしてるんですが。。。なかなか寝てくれません💦
    そうですねーまだ産まれて5ヶ月。。。まだまだ赤ちゃんですもんね💦

寝る前ミルクたっぷりあげてます!
    授乳は問題ないと思います。。。
    寝るとき抱っこじゃないと寝ません(泣)2時間永遠抱っことかです💦

腕がちぎれそうになります。

• 9月15日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

そうなんですね、ぢゃあ、やっぱり眠くて寝れなくて泣いてるんですね。
    そういえば、私も1人が全然寝ないし、1.2時間おきに起きてしまう子で疲れていた時、先輩ママにその話をしたら上手に寝れない子なんだねって言われて…
    あっ、そっか、寝返りできた、お座りできた、はいはいできたみたいに、寝るっていうこともまだできないだけで、できるようになるんだなって、今、できないけど、上手に寝れるように頑張ろうねって言ってた時あったなーって。はっとさせられたことがありました。
    腕がちぎれるってことですが、抱っこ紐にいれてゆらゆら歩くとかダメですか?あわよくば、家事をしながら寝かしつけ…

• 9月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですねーうちの子は首が座るのも早く寝返りも早く4ヶ月の、終わりから歯も生えてきて成長が早いです。なのに、寝るのだけまだへたなんですねー寝るのが苦手なんだねーってママが余裕もたなきゃだめなのに(泣)

抱っこひもはエビ反りで嫌がります、、、バウンサー等も嫌がります💦

• 9月16日
こまち

私の息子も4ヶ月の頃から
夜泣きすごいですよ!😂
今日も9時に寝て30分起きに起きてるので私は逆に目が冴えてます(笑)

夜中に夜泣き酷いと
イライラしちゃうのわかります💦
この子も寂しいんだろうなぁ~
怖い夢見たんだろうなぁ~
って気持ち切り替えないと
こっちも身体がもたないですよね😢

旦那に変わってもらっても
余計泣くから私が見なきゃだし...

私の周りのママ友も、
夜泣きは7ヶ月くらいから始まったよーって良く聞くので
何でわが子はこんなに夜泣き早いんだよー😭
いつ終わるのー😭
って毎日思ってます(笑)

だけどそれ以上に
息子が好きなので頑張れます!!!
ツライですが一緒に乗り越えましょう😣👍🏻

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしも赤ちゃん寝たあとイライラしてごめん。。。て毎日反省です(泣)
    そして起きてるときに機嫌がいいときムギューって愛情表現しまくってます!笑

主人が抱っこしたらもっと泣くので💦主人にあまり頼れませんが朝起きてこの子が産まれてきてくれただけでただただ幸せじゃん!赤ちゃんが寝てくれないなんかどんだけ幸せな悩みだよー世の中授かれない女性いっぱいいるんだから!と言われ、、、
    確かにそうなんだけどー、、、と思いました!笑💦
    がんばります(泣)
    いつか、、、いつかこの悩みも懐かしく思える日がきますよね!

• 9月16日
もやたん

わかります。私もそうでした。。今でも日中のぐずぐずに苛立って、部屋に逃げて、無になり冷静になるときあります。。笑
まだ5カ月ですよね😊三時間おきに起きるとかありましたよ^ ^波はあります。よく寝るようになったと思ったら起きだしたりしてました。そこは気にしなくていいと思います😊
私も5カ月くりいでトントンにしましたが、1時間くらいかかりました。先に私が寝てる日もありましたよ😅日中は抱っこで寝かせてましたが、最近やっと日中もコロコロ勝手に寝るようになりました;^_^Aまだまだお母さんのお手伝い必要ですよ😊
あと、娘は5カ月で歯が生えましたが、歯ぐずりがすごかったです;^_^A気持ち悪いんでしょうね。生えてくるたびにぐずぐず言ってました。最近やっと慣れたみたいです。笑
そんな時期もあるので、気にしてみてくださいね^ ^

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

あ、そう言えば歯がはえてきてブーブーしてます😅😅赤ちゃんも初めてなことだらけでがんばってるんですね😢✨ママが余裕もたなきゃですね、、、トントンで寝るようにトレーニングされたんですか??

• 9月16日
  • もやたん

もやたん

歯固めとか渡したら落ち着くかも??娘はハムハムしながら寝てました😊色々試してあげてください^ ^
    トレーニング?なんでしょうね😂今思えば可哀想でしたが、、娘は授乳しながら寝落ちだったので、このままならおっぱいないと寝れなくなるなと思い、トントンにしました。マッサージしたり、毎日同じ時間、同じ本、同じ曲流してました。寝るという体制にすると泣くので、薄明かりの寝室で、自然にウトウトするのを遊びながら待っていました。歌をうたったり、ギュってしたり。寝るというかイチャイチャタイムです^ ^❤️笑

• 9月16日
*yuki*

生後5ヶ月の頃なんていつも抱っこでしたよ😃
トントンでねてくれるようになったのは1歳頃でしたよ😃
そんなに焦らなくて良いと思いますよ😃
うちは早く寝かせるコツとしては砂あらしと赤ちゃんが泣き止む音楽というキーワードで旦那さんがみつけたここにいるよという音楽をiTunesでダウンロードしたのを合わせて聞かせながら横抱きで寝かせています😃
これは1ヶ月の頃からずっとやってますが、このダブルを聞かせると1時間かかることはないです😃
ま、うちの娘ではなので参考程度でお願いします😃

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。今考えたら毎日同じ音楽はきかせてないです。いつもころころ変わってますねー同じオルゴールで試してみます!

• 9月16日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    早く寝てくれるようになると良いですね😃

• 9月16日
yuukaaaa

ありました、そういう時期!なにしてもずっと泣いてやっと寝ても置いたら起きるし。
うちの子は最初はよく寝てたのに5ヶ月頃から病変して2.3時間で大泣きでした!ひどい時は1時間もたず。
家にいられず、赤ちゃんと早朝5時とかからよく散歩してました(^_^;)
今は2歳になり朝までしっかり寝てくれます。もうすぐ出産で、あの時の事を考えると恐怖ですが
まぁいつか終わると信じて頑張りましょう❤️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いつか、いつか終わるんですよねー
    いつか終わると信じて今日もがんばります(泣)

• 9月16日
kyg

うちの子もそうでしたよ💦💦
周りの子は、ホント優等生でなんでうちの子は寝ないんやろ?
背中スイッチどこにあんの⁈っとか色々思ったり😖
赤ちゃんも寝たいのに、泣いてるの分かっててもこっちまで参ってしまいますよね💦
私も何十回も嫌になったり、キレたりしてました💦💦
眠けや疲れ出ると、余裕なくなるのは一緒です♡
寝ない時ですが、ずーっと抱っこ紐で寝かしつけました(o^^o)
それか、バウンサーで寝かしつけました😊
うちの子ですが、ハイハイするようなってから良く寝るようなってきましたよ✨
大丈夫です🙆
いつか必ず寝てくれる日が来ます✨
うちの子は甘えん坊だと思って、抱っこ紐愛用してみては?😁

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

抱っこひもやバウンサーはエビ反りで嫌がります(泣)
    周りのママになんで抱っこひもがいやなの?って言われて、、、こっちがしりたいよってイライラしちゃいました、、、
    ドライブやベビーカーだと寝てくれるので毎日抱っこでお散歩です(泣)

• 9月16日
はむ

うちも、もうすぐ6ヶ月になるけど夜は2~4時間おきに起きます。
起きるのが当たり前と思ってるので特にイライラはしません。逆によく寝てくれると、まだ起きないの?ってこっちが心配で寝れなくなってしまいます(¯―¯٥)
姉が赤ちゃん寝かすのうまくて、コツを聞いたら、歌いまくって動くのが1番って言われ、最近バカみたいに歌って踊ってしてます笑。今日の寝かしつけは、寝かすより私が動くのがメインになってました。
どうにかして楽しみ見つけると寝かしつけも楽しいですよ✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

歌いまくって動く。。。してみます!!笑
    楽しみみつけるのいいですね!!
    楽しみ一生懸命みつけてみます(泣)

• 9月16日
あゆみ

わかりますー!
イライラしちゃいますよね。眠いなら寝ればいいじゃん!とついつい口に出しちゃいます…
寝れなくて辛いのはわかるけど、寝てくれないとこっちも辛い…
夜から朝まで寝てくれるのはいつなのかなできて私もいい方法知りたいです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

大変ですよねーイライラします(泣)
    息抜きがほんとに大事だと毎日感じます笑笑笑

• 9月16日
nao

分かります❗うちもなかなか寝るのが下手な子で(;_;)特に夜はなかなか寝ずぐずぐずで、帰宅した旦那に外まで聞こえてたよとか言われてます!Σ(×_×;)!
よく寝る子が本当に羨ましいです...添い乳で寝るよーって、飲んでも寝ませんが!?おっぱいは溢れるほどでてるから足りてないはずはない
(笑)

私はとりあえずこの子の性格なのかなと諦めつつ、毎日抱っこゆらゆらしてます。最近はちょっと教えてもらったベビーマッサージにも挑戦してみています!赤ちゃんもリラックス&疲れたら寝るかな?と思って。まだ劇的な変化はないですが、いつかすっと寝てくれる日を夢見て...
何のアドバイスにもなりませんが、同じく寝かしつけに苦しんでる人もいると思ってお互いがんばりましょうね(>_<")
赤ちゃんにあたるくらいなら別室に行くのはありです!私も深呼吸してから無理やり笑顔作ってます(^-^;)

ツム

まだ産まれてないのにコメントしてごめんなさい。

どうしても泣きやまない時はスプーン一杯の白湯を飲ませると良いそうです。私も赤ちゃんの頃、ギャン泣き寝ない子だったみたいで母がその手を使ったら落ち着いて寝たと話してくれました。

椎名.

新生児や1ヶ月の頃ですが同じように1時間ほどギャン泣きしてから寝てました。呼吸を忘れることもあって慌てて救急車呼んだこともありました…😭

抱っこじゃないと寝ない、周りは寝てくれてるのにうちの子はまだ頻繁に起きる…思い出して涙が出てくるくらいわかります。毎日本当にお疲れ様です!!!
泣きたいときは泣いたっていいと思います。ママも人間ですし怒鳴ってしまうこともあります。私も限界が来るとよく泣いていましたが泣くと娘はびっくりして泣き止むこともありました(笑)

ちなみにですが私の場合は4ヶ月半で限界が来てしまいネントレ決行しました。賃貸アパートですがここでやらないといけないと思ったので…。
朝起きたらカーテンを開ける、着替える、昼はなるべく毎日外出する、お風呂は17時〜18時に入る、19時以降は寝室に移動して部屋を暗くする、昼寝含め寝るときはオルゴールをかける→泣いても寝るまでひたすらトントン を心がけました。1週間しないくらいで定着しましたよ!
ネントレが難しくても昼間なるべく外出するなどして疲れさせるといいですよ😊長々しく失礼しました💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

すごい共感してくれて涙がでそうです(泣)
    ネントレなんですが。。。わたしも色々試してみようと思うのですがトントンってひどく泣いてもひたすらトントンですか???
    疲れさせるの大事ですね💦やっぱ昼は外出させなきゃですねー外出したら色んな物に興味しめして授乳時間も、お昼寝の、時間も、ばらばらになってしまいます💦そこは気にしなくていいんですかね??

• 9月17日
  • 椎名.

椎名.

そうです!ひたすらトントンです!!!!
    泣いて根負けして抱っこしちゃうと逆に赤ちゃんが混乱して寝なくなっちゃうので、心を鬼にしてトントンだけで貫き通します😭あまりに何時間も泣きっぱなしの場合はあやすために抱っこしたりお茶飲ませて落ち着かせるのもいいかもしれませんが…トントン以外では寝かせません!

授乳時間やお昼寝の時間はそこまで気にしませんでしたよー!昼寝の時間は今でもズレたりします😂ただできる限り16時以降は寝ないように起きさせてました!昼に刺激与えすぎても夜泣きの原因になってしまうので、程よく疲れさせるのが1番効果あると思います✨

• 9月18日
ちゅん太郎♂

うちも添い乳なしでは寝ず、離すと起きての繰り返しでした😞😞でも、ある日突然なぜか朝までぐっすり寝るときがきます😭💕赤ちゃんによってそれぞれだとは思いますが、あんまり追い込みすぎず、ママと赤ちゃんに合った方法見つけれるといいですね😢💕

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。わたしも毎日いつかいつか寝てくれると、言い聞かせてます😂がんばります!!

• 9月17日
たいちんのよめ

私も一緒に泣いたり怒ったり、前はよく落ち着くために放置したりもしてました。赤ちゃんが泣いてるのを見るのもしんどいし、自分が精神的にも辛くなってきますよね。

うちも生後3ヶ月ぐらいまではよく寝てくれましたが、5ヶ月あたりから夜は小刻みに起きるようになりました😨

さすがに私自身も寝不足でイライラするときがあるので、子供が昼寝したら家事を放棄して一緒に寝ています!!
じゃないと子供に当たりそうで怖いですし、何事にもイライラしちゃうので、、、

最近ハイハイしたり階段を登ったりするようになったので、ハイハイで追っかけっこしたり、階段登らせたりして、疲れさせて、たまに夜は5時間ほど寝られるようになりました!!
アドバイスになってなくてすみません。
お互い頑張りましょう!!!

ママちゃん

私も生後5ヶ月の子を育ててます。
寝るときは毎日抱っこで寝かせてベッドに置きます。
いつになったらトントンとか勝手に寝てくれるのかなって毎日思います。
起きる時間、寝る時間もほぼ同じですが、授乳時間は思い通りにいかないですよね。
ウチは今日は夕方6時にミルクあげて、お風呂入れて、もう1回ミルク上げて朝まで寝てもらう予定でしたが、お風呂出たら寝てしまって今日は夜中に目覚める可能性大です。
色々と興味が出てきて、夢で思い出して眠れないとかもあるかもしれませんよ。
私も賃貸アパートなので夜中に泣かれたときは焦ります。

泣き虫母ちゃん

辛いですね、キツイですよね、
私だって泣きたいよ、私だって眠いよ、私だって、私だって、、
と、長男の時によく泣いてたのを思い出します😭
次男も寝ない子です(笑)母から2人目はよく寝るよー!と、言われて期待しちゃいましたが、寝ない子です🤤
寝かしつけも大変ですよね😭
ミルクは足りてますか?😊うちの次男坊は、完母なのですが夜寝る前は、日中よりもの凄く飲んでます!
後は、汗かいて暑がってませんか?😊
手足が冷たければ寒く、手足が熱くて頭や首周り等汗かいてれば暑がってるかと😭
寝かす時は、我が家はぐっすりんというアプリを使って寝かしつけしてます😊
大丈夫!まだまだ2〜3時間おきに泣きますよ!なんなら長男も時々夜泣きします😭
その内、ぐっすり眠れる日きますからね😊💕ラブリさんもがんばってらっしゃいますし、私も頑張ろうと思えました♡一緒に頑張りましょう♡
そして、可愛い私達の子どもが今日も無事元気に1日過ごせて、可愛い姿を見せてくれた事に感謝しましょ💕
そして、ラブリさんも日中お昼寝してくれる時にたっぷり寝ましょ♡
そして、色んな方とお話して沢山笑いましょ♡大丈夫です、泣くのも今だけですよ😊💕

• 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

因みに日中も夜もソファーで寝る事多々あります!クッション等使って、子どもが落ちない様に工夫して私も寝ます😊長男は、次男が機嫌いい内に寝かしつけて1人でお布団で、、これがまたかわいそうで😢旦那は多忙で夜も遅いですし、両家の実家も遠方のためワンオペ育児。本当に参っちゃいますよね、、いつかっていつ?早く来てほしい、、と、長男の時によく思ってました😢でも、ラブリさん本当に頑張ってらっしゃいます!さすがママです♡

• 9月15日
あー

7時間寝てるなんて、私だったら逆に心配になって途中で起こして授乳しちゃう気がします!!
うちは今日で丁度4ヶ月です。
1人目でわからないことだらけで、毎日、これで大丈夫かなぁ?の繰り返しで、とりあえず1日おわるとほっとする毎日です。
今日もお昼から、一睡もせずにずーーーっとグズグズで、私がお風呂の間はギャン泣きでした。さっきおしゃぶりでやっと寝てくれました。
同じく賃貸アパートです。最初の頃は隣近所に迷惑をかけちゃうのがすごく気になって泣いたらすぐ抱っこでしたが、ある日、近所を散歩していたときにお会いしたおばあちゃんに、赤ちゃんの泣き声を嫌がる人はいないから大丈夫よ。って言ってもらってすごく楽になって、それからは甘えさせてもらってます。
うちは、おしゃぶり、カシャカシャのおもちゃ(スーパーの袋の音がする)、横向きで寝かせて(うつ伏せの一歩手前くらい)トントンする、などで寝るときがあります。よかったらやってみて下さい。
つい長くなってしまいました。すみません。

あーちゃん

うちも1人目は本当に
寝ませんでしたよ&音に超敏感で
すぐに起きてました🤣
寝てくれても布団に置くと起きちゃう
からそれが嫌でソファーで抱っこ
しながら座って寝たりって感じでした😂

でもおっぱい辞めたらめっちゃ
寝るようになりました👍

ねねりら

辛いですよね…

うちは元々8時間寝る子だったのが、肺炎で一週間の入院をしたあと夜泣きが始まり、2時間おきくらいに起きてギャン泣きが続いてました。

自分の睡眠時間が削られると赤ちゃんにも優しくできないのが辛くて、一か八かで電動スウィングを買いました。

ユラリズムというものです。

まだまだ寝る前にギャン泣きはするのですが、ユラリズムに乗せながら耳元でYouTubeの胎内音を流すとストンと寝ることが多くなってきました!

このコンボはかなり我が子には効果的でした!

電動スウィングは高い買い物だし万人に合うわけではないけれど、いざという時の手段の1つとして参考にしていただければと思います。

お互い頑張りましょう!

そうママ

うちの上の子もそのくらいの時そうでした!寝ぐずりが酷くて、置いたら起きるので、自分の胸の上で寝かしていました。そんな子もお兄ちゃんになり2歳半でもう1人で添い寝もしなくても寝てくれるようになりました。
こんな日が来るんだな〜と感動しますが、いつか1人で勝手に寝る日は必ず来ますので、今だけと思って頑張りましょ!!
ちなみに、下の子は5ヶ月で一緒です!
寝ぐずりはそんなに酷くはないですが、泣きだしたら結構激しいです(><)
この子もあっという間に大きくなると思うと可愛くて仕方ないです。
自分の体調が悪い時や寝れないとしんどいですが、少しでも休める時は休んで、適当に育児しましょ\(^^)/

harutantan

私の子もまとまって寝ませんよー!
今も7時から授乳しもって寝かせ始めて、30分で起きてギャン泣き。からの添い乳、んで今三時間経たぬ間に起きて授乳。。
最近私的には昼寝が長いと寝ないような?刺激が少ないと寝ないような?って感じ。なんで、お互い疲れるかも知れませんが昼間は昼寝30分とかに一回してみては?!一か八か。。試してみても良いかも知れません!

m0120

お風呂の時間とかリズムをしっかりつけてあげるとかですかね??(>_<)
うちは寝かせつけは楽で
音楽聴かせたり少し歌ったり
ねんねするよーて寝たふりしたら寝ます。
新生児の時から夜は暗くする、
朝は明るくする、
最後の授乳のときは暗闇で、
お風呂は大体何時頃
って決めてました(^-^)!!
いらいらするのわかりますm(__)m
うるさくしないでーとか
はやくねてーとかそう言う気持ちを
赤ちゃんも読み取ってたりすると思うので泣いていいよーはやくねようねーぐらいの、軽い気持ちだと寝るかもですね😭😭
ちなみに私も来月から働くんですが
働くって決まってから
めっちゃ甘え泣きするようになりました😭😭
少なからず私も働くモードになって
雰囲気とか変わって不安なんちゃう??って母にゆわれて、そうかもなーって思ってた所です(>_<)!!
長くなって日本語変だったらすみません(>_<)

• m0120

m0120

すみません!お風呂は決まった時間なんですね(>_<)
    私は、夕方6時以降は寝かせないとか、
    お風呂はスイマーバー使って運動とか、ジャンパルーで少し運動してもらうとか、昼間は散歩するとかしてました(>_<)

• 9月16日
みらんだ母

グズッたり、泣いたり、文句言ったり、何をやっても収まらない時があります!!
私も思わず怒鳴ってしまったり、2~3分放置してしまったりします(´Д`)
夜も2,3時間おきにモゾモゾして起きてミルクを要求します。その度に起きてミルクです(;_;)
娘も抱っこじゃないと寝ません。寝てくれた時は可愛くて仕方ないのですが、寝るまでが根比べです(-。-;まだこの子は寝方が分からないのだからと自分に言い聞かせ、自らを奮い立たせてます(^_^;)
そしてこんなにも私を必要としてくれるのも今だけ今だけと常に思いながらお世話するようにしたらかなり心が楽になりました(。-∀-)
周りとも比べないことにしました(^-^)

ポチ子

うちも抱っこじゃないとダメですが、長くなりそうな時は、一旦諦めて寝かしつけせず遊んだり動画見せたりしてます笑
うちもちょこちょこおきますよーf^_^;
起きかけの時に両手繋ぐとまた寝ます笑
ガサゴソし出したら、両手繋ぐをちょこちょこ繰り返します。もう無意識でやってるので、時間は、わかりませんが、多分私自身一日3〜4時間くらいしか寝てないです笑

ギャン泣きが止まらない時は、高い高いとかしたり、ちょっぴり水分補給したり、携帯でユーチューブ流したりします(*´-`)

私も初めは、寝かさなきゃとか休みたいとかしか頭になくてイライラしたり、キレたりしてましたが、よーく考えると、今すぐリズム整えなくても、徐々にで良いし、昼寝や朝の二度寝の時に一緒に寝れば良い事に気付いたんです(*´-`)
イライラしたり、焦るだけでも、赤ちゃんの不安定を増幅させるだけだし💦

ただうちは、午前中寝ないので昼寝を少しさせたらなるべく後は、家事の時以外は、お昼寝以降あまり寝かさない様にしてます(*´-`)夜の睡眠の深さが変わるので♪

かよ

初めまして(^^)
うちは日中眠くなるとグズグズ泣きます(´・ω・`)
夜はすんなり決まった時間に寝てくれるようになってきたんですけど、最近夜泣きが始まって今まで6時間とかまとめて寝てくれてたのが
ひどい日は1時間しない間に起きて泣いてを繰り返したり。
寝て欲しい、泣かないでとイライラしてたり悲しくなったりすると赤ちゃんってママの気持ちを感じとるみたいで余計泣いちゃうらしいです💦
イライラしたら、深呼吸してこんなに泣いて必要とされるのは本当に極わずかな時期しかないと思い返し優しい気持ちでユラユラするとあっさり寝てくれたりします(^^)
子供って気づけばあっとゆう間に大きくなります😣
今は本当に大変だと思いますが、お互い頑張りましょう💪✨

にぃあり

泣くのイライラしますよね💦
ウチのいちばん上の子は本当に楽な子で私が寝たふりをしていたら寝る子でした。
しかし、7歳になった今もすごく寝ます…暇さえあれば寝ます…出掛けててもうすぐ家につく、目的地に着く時にも寝ていい?って聞かれていつもイラついてます😅友達と遊んでても静かだなと思ったら眠そうにボーッとしだします(笑)それはそれでイラつきます(笑)

今5ヶ月の子は最近はおんぶですぐ寝ます。おんぶもダメですか?抱っこひもはマンジュカを使ってます。
ただおんぶだと自分が寝れません(笑)上手くおろせるようになれるといいんですけどね。
早く楽になりたいですね(ノД`)

いちご

毎日おつかれさまです。
早く寝て!って思えば思うほど寝ないですよね!
うちはありがたいことに、夜寝たら朝まで寝てくれるようになりましたが、それまでは寝ようなんて思わなければいいんだと思い、起きてるときはひたすら抱っこしてました。
朝方ならもう寝るのを諦めて抱っこ紐に入れて洗濯始めたりしてました。
あとは今でもそうですが、時計は見ないようにしてます。
寝室には時計を置いておらず、(結婚した時からただ置いてないだけなんですが)夜中に泣いて時計見ながらだと、30分も経った、1時間も泣きっぱなしとか思っちゃうので、時間気にせずひたすらだっこして、寝たなと思った時に携帯見たりして、あぁこんなにもだっこしてたのかー長かったな!寝よう!って少し気が楽でした。
自分に余裕がないとお子さんにもイライラしてしまいますよね。

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

寝ない時の付きっきりは疲れますよね😭
歯は生えてきてませんか?
もし少し生えてきているのであれば
痛痒くて寝れないってのもあったりします😭

おくるみでグルグル巻いてみたりとか☺️?
あとは、いつも掛けている毛布やタオルケットなどを掛けてあげて自分の匂いで落ち着かせるとか💡!
バウンサーやラックはありますか?
それでゆらゆらもダメですかね?

うちの一番下も今5ヶ月で3時間起きとか余裕であります😂

その時はもう、添い乳で寝かせちゃうんですが、添い乳でもダメですか?

子育てって毎日が試行錯誤ですよね😂

nonofu

うちも夜2.3時間おきに起きますし立って縦抱きじゃないと嫌がりますよー💦

2児まま

私も一人目の時は毎日のように泣いてました。
1日の平均睡眠時間1時間とかでした↓↓
その時の私は毎日イライラしてたし
それが子供に伝わっちゃったんだと思います(T_T)
寝なかったらイライラしちゃいますよね(A;´・ω・)
息子ももう少しで六ヶ月なんですが
最近夜1時間や2時間おきに起きて
しょっちゅう泣いてますよ(; ꒪ㅿ꒪)
けど、おっぱいくわえたら落ち着いて寝てくれたりするのでイライラしないで気長に付き合ってます。笑
二ヶ月の時なんて朝まで起きないでぐっすりだったのはななんで?って思いますが
子供の気分次第だし付き合っていくしかありません(T_T)
ラブリさんも今だけって思って一緒にがんばりましょ♡

毎日お疲れ様です😢💓

ウチも抱っこばかりで腕がムキムキで限界きてたので、笑。
スリング購入しました!

抱っこがすごく楽になりましたよ☺️

いつか一緒に朝まで寝られる日がくることを願いましょう😭💓頑張りすぎないでラクにいきましょ~~

わたしも頑張りすぎずほどほどに育児していきます☺️💓

ゆいぷぅ

朝寝45分、昼寝2時間、夕寝30分って、よく寝てる方だと思いますよ?
うちの娘……そんなに寝てくれません😂 
朝寝してくれないときあり、しても30分……抱っこしたまんまです。
長くて昼寝1時間半……抱っこしたまんま……下ろすと起きるので😭 夕寝……15~30分……抱っこじゃないと叫びます……

あと少しで6カ月ですが……夜も2回ほど起きますし😩💨 起きてもおっぱいですぐ寝てくれれば良いんですけど、1~2時間声出しながら遊んだり、寝られないとくずったりするので、それが続くとキツいです💨💨💨

長く寝てくれるように寝る前にミルクにしようとしたんですけど、哺乳瓶拒否で飲んでくれず😂 毎日、色んな種類の乳首、コップ、ストロー、スパウトで特訓してるんですけど……ミルクを捨てる日々……😭 腹が立ちます…… 正直、我が子、かわいく思えないです…

周りは夜も寝てくれる子が多くて、羨ましいです… 寝られないので疲労がすごくて、風邪も月に2、3回引くことが続いてます… アトピーも悪です… やる気も起こらず、家事も最低限しかできないですが、ご飯作るのでさえもツラいです… 3か月で楽になった、5ヶ月が楽だった、落ち着いてきた…って聞きますけど、全くです… 6カ月で寝られるようになるとも聞きますけど、あと数日で6カ月…… 楽になる気配なしです💦 もう寝られることに執着しない方がいいのかなー……と、寝られないっていうのに慣れるしかないのかなと。

実際、チビが寝てても、私、寝られなくなってきてしまって😂 1日の睡眠時間が2時間くらいです……
どーにかしてあげたいのですが、自分もどうにかしたくて色々保健センターとか助産師さんとかに聞いたりしてるのですが、……聞いても無駄だとわかりました。。。

もし寝不足でやばそうなら、一泊でもチビを預けられるところがあるみたいですよ?←保健師さんから教えて貰いました。
それで1日寝てスッキリしてみてはいかがでしょうか?

ぴぴ

わかりますー!
うちもギャン泣きで寝付くまで抱っこです〜笑笑
暴れて暴れて😱
座るとダメですよね🙅
おしゃぶりなんてくわえすらしません笑
昼間寝ますかー?
昼間も常にぐずぐずで床に置いとくとギャン泣きです、、床で寝れない、遊べない子なので常に抱っこのため家事は全くしてません。もうすぐ半年になりますが産まれてからずっとなので諦めつきましたよ〜😭😭
抱っこ紐も全く使えずで笑笑
いつになったら良くなるんでしょうか~
ほんと辛いですよね。。。😭😭😭😭がんばりましょうね!!!😭

かおり

TVでバランスボールが良いと聞いたので新生児のときからバランスボール活用してます!ボールで寝ないときもあるんですが、大概寝てくれます!うちも寝ぐずりする時は1時間とか、しますがお互い頑張りましょう〜

麦

立って抱っこ、私も毎日、朝昼晩と1〜2時間きかることもあるので辛くて、最近は抱っこ紐に頼りきりです!
首が座ってないのでまだ対面だきしかできないので腰は痛いですが、妊娠中だと思えばなんてことなく(笑)最初は紐だと泣きますが歩き出せばぐずらないし、どうにも泣きやまない時はおっぱいくわえさせながら抱っこ紐で歩いてます。
二階の部屋を、ぐるぐる、子守唄歌ったり、携帯見ながらとか!
元々立ち仕事で20キロぐらいの物を持ったりする仕事だったので、もう、仕事してる感覚です🤣笑
子守唄も自分のストレス発散になるし、携帯も全然見ちゃうし、いいですよ!
無心になれるやり方を見つけられるといいですね💗

みい

3人目妊娠中の母です!私もよく泣きました。辛いですよね。特に1人目の子は夜泣き酷くてなかなか夜は寝なかったです。昼寝はよくするのに。涼しくなったら少し長く寝るようになった気が!一歳近くなって、卒乳してから朝までぐっすりと眠るようになりました。
あと、スイマーバオススメです。お風呂で少し運動させて疲れさせます。我が子は大好きでした。

pin

1年2ヶ月感まるまるぶっ通しで寝てくれたことはありません。
最近夜泣きもします。
夜泣きしたときは30~1時間ギャン泣きです。
なかなかその後寝てくれません
普段は夜中5回くらい泣いておきます。
朝は5時~6時の間に起きます。
本当に寝れません。
いろんな子がいますよ。本当に。

鬼母👹

痛いほどお気持ち分かりますー😭
私も何度も泣きましたよー!
精神的に本当につらいですよね泣

その頃は息子も寝るのがまだまだ下手っぴちゃんで、おっぱいくわえないと絶対寝なかったので、抱っこユラユラで寝てくれるなんて素晴らしいじゃないですかー❤️👏

ママリでわたしも相談して、色々試しましたが全滅でしたよ〜
一般的な事が通用しない子でした!笑
授乳時間も昼寝の時間も定まってませんでしたよー!同じくお風呂の時間は決めてました!
昼寝は抱っこのままじゃないと寝ないし、昼寝したとしても30分くらいしかしないんです。
でも夜中2時間覚醒する日々で、ほんとしんどかったです。何も分からない息子に暴言も吐いてました。
どうにかなりそうでした。

今も夜中はおっぱい求めて起きますけどね💦
色々試されて合えばいいですね💦
あとは、もう付き合うしかないと思います💦💦
わたしは、離乳食が始まり3回食になった今は昼寝の時間も定まったし、1時間以上寝てくれる様になりました!

だから現状がずっと続く事は、『絶対』ありませんよー!!!
『絶対』です!!!!

だけどつらいですよね😭
出口の見えないトンネルにいる感覚ですよね😞💧💧

周りの子と比べるとろくな事ないので、必要ありませんよ❤️
助言じゃなくてごめんなさい😂

応援しています‼︎

はじめてのママリ🔰

わかります、わかります、わかりますー🙌笑
私は、3日間くらい夜泣きが続いた時、なんで?!どうして寝てくれないの?!何が嫌なの?!と、あせあせしっぱなし💦
でも、4日目にはあーこれついに夜泣き本格スタートしたやつだ、と悟り?を開き笑、はいはいまた1時間泣くのね〜わかったわかった、わかったよ〜とか適当に声かけながら、違うことを考えながらゆらゆらし続けていました笑

もう5ヶ月、されど5ヶ月。
十月十日お腹の中で自分だけのペースで過ごしていたのですから、やっぱり外の世界に完全に慣れて、リズムが整うには、もう少しかかるのかなぁと思います😊

私は、まずは生活リズムを整えるお手伝いからスタートしました💖
それまではお昼寝の時間なんて何にも気にせず、ぐずりだしたら寝かせる‥という感じにしていましたが、これ、絶対に今すぐ改善したほうがいいです!
1日のリズムがついてきたあたりで、うちはピタっと夜泣きがなくなりました!✨

様子をみて、だいたいこれくらいで眠そうにしている、というのをメモしておき、ある程度把握したら、時間通りに寝かしつけ(抱っこしてゆらゆらして眠りのお手伝い)をしてあげてください😊
そして、夜眠る2時間前以降は夕寝はさせないほうがいいです。夜寝入るのが遅くなります💦

うちは、朝7時半起床、10時、12時、14時、16時にそれぞれ30分程度の昼寝をし、夜20時には就寝です。
お昼寝時間が短めなので、ちょこちょこ眠る感じです👶
もちろん、毎日必ずこの時間ぴったりに眠るわけではありませんが、誤差1時間以内で眠らせるようにしています。

すごく長くなってしまいましたが💦、周囲の子供たちと比べる必要なんてまったくありません✨十人十色。
大変だと思うことも、後々絶対にかけがえのない思い出になるはずです。
眠るのがへたっぴな、だけど可愛い最愛の我が子のため、いろいろ試行錯誤して、お子さんと一緒に乗り越えていってくださいね💓
(あまりにもしんどければ、泣いていても少し離れて心を落ち着かせる、というやり方、全然間違いじゃないと思いますよ!)

応援しています!!!!!

かぴさん

赤ちゃんもみんなそれぞれ個性があるので、これといって答えはないですが、いろいろやってるとどこかで何か方法が見つかることがありますよ☺️が、寝てくれなかったり寝ぐずりはしんどいですよね(T-T)うちもアパートですので夜は気になりますが、お隣だったり下の方だったり顔を合わせたときに泣き声がうるさくてごめんなさいって話したりしながらしのいでます。赤ちゃんは泣くのがお仕事ですから…。
月齢があがればまた夜泣きが始まったり、3歳くらいになれば夜驚症(字を間違ってたらすみません)みたいに夜中に突然大泣きしたり…( ̄▽ ̄;)兄妹でも違うので何とも言えないですが、何か夜になると不安を感じてるのかもしれないですね(>_<)

大丈夫ですか…涙

ずっと一緒じゃ疲れちゃう時もありますよね。
私は、まだ子育て経験なしですが、保育士していました。ラブリ♡さんと同じ悩みのお母様方たくさんいます。
第一子なんて特に寝てくれない子もたくさんいるのでラブリ♡さんのお子さんだけではないので、ご自身を追い詰めないでくださいね…涙
その子、その子で抱き方が違うのですが、縦抱きか横抱きかしてみてボックスステップしながら子守唄歌ってみてください꒰⑅ˊ͈ ˙̫ ˋ͈⑅꒱
その時に、早く寝て〜‼︎と思うと赤ちゃんに伝わり更に泣いてしまうので、いつ寝てもいいよ◡̈
と言う気持ちで試してみてください‼︎
すぐには効果現れないかもしれないですが、徐々に寝る時間が短くなると思うんです。
ラブリ♡さんは頑張っています‼︎人間ですからイライラすることがあって当たり前‼︎
子育てしてないくせに。と気分悪くされたら本当にすみません…涙

あと、子守唄歌うのが大変な時はオルゴール流してみてください。

ymnnty

うちの子夜は10時に寝て次の日の6時まで寝てくれてます
ただ、6時に目が覚めてそこからずっと起きてしまって妊娠前妊娠中は夜型か昼夜逆転していた私はそんな早くも寝れず
朝方とても辛くお願いだからもう1回寝てよーときつくなる最近です。
ラブリさんにとっては贅沢だと思われ申し訳ないのですが。
幸い義理両親と同居の為どうしても辛い時はすいません少しお願いします!と渡して部屋で寝かせて貰ってます。
最初はそれも言えず、どうしたいの!と部屋で言っちゃったり。
最近気付いたのが、ぐずって寝ない時は[お腹空いた][抱っこして]以外に[構って下さい]が出てきました
構って下さいの時は顔を見て遊んであげると機嫌を直して放っといても大丈夫になって、そのまま私が寝てしまって気づいて起きたら子供も寝てた
ってのが最近あります。
うちの子は逆に音に全然興味なく、もしかしたら音楽で機嫌が直るならそのまま興奮させると疲れて寝たりは試された後でしょうか?(*_*)

usamama

朝は何時に起きてますか?
うちは2カ月で仕事復帰したので生活リズムをつけるのに必死で、
6時半〜7時までに起きて朝日を浴びさせるようにしていました!
そしたら夜は9時すぎに寝るようにだんだんなりましたよー!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

2ヶ月で復帰。。。尊敬します!すごいですね!!毎日お疲れ様です!!
    やはり早起きがいいですねーいつも9時に起こしてますが遅いですかね??

• 9月18日
  • usamama

usamama

9時におきたら、寝るのは11時12時とかにやっぱりなっちゃうかもしれないですね〜😭

• 9月19日
はじめてのままり

今日で生後8ヶ月、修正で5ヶ月です!
うちもなかなか夜寝てくれなくてギャン泣きすりときあります。
ミルクあげても添い乳してもダメ、抱っこ紐でユラユラしてもダメな時がありました。寝かしつけに2時間以上かかっても寝る気配なく眠そうで泣いてばかりだったので22時くらいからドライブに出掛けました!
そしたら車の中ですぐ寝てくれました!
なるべく昼間はお出かけしてお昼寝も短時間とかにしたら夜寝てくれました!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

わたしも毎日ドライブです(泣)ドライブとおしゃぶりで5分くらいで寝てくれます。。。でもくせにならないか心配です💦

• 9月18日
♡

うちもでしたよ!
朝寝も、昼寝も30分~1時間すればいいほうで夜もまとめて三時間寝たらすごい!というレベルでした😞
旦那の帰りは遅いしそのときの精神状態はかなり不安定だったとおもいます💔
10ヶ月で仕事復帰したので、このまま夜何度も起こされたら仕事にならないと思い、夜間断乳したら徐々に長く寝てくれるようになりました!

なかなか寝付いてくれない上にギャンギャン泣かれると焦るしイライラするし本当に気が滅入ってしまいますよね。。
当時の私も何で我が子だけ寝ないの?ってずーっと考えてさらに落ち込んでいました💔

でも、絶対まとめて寝てくれる時はきます😌
考え込みすぎず、休めるときにゆっくり休んでください(>_<)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます(泣)コメントすごく勇気づけられました(泣)

夜間断乳なんですけど、夜は添い乳もしないってことですか??起きたときまたどう寝かしつけるのですか??

• 9月18日
  • ♡

夜間断乳より前にまず添い乳をやめました!
    寝かしつけは添い寝で、私のが先に寝てしまうことも多かったです(笑)

どんなに眠くても夜中に起きて授乳なら一旦起き上がって、飲みながら寝落ちする回数を減らしました‼️

そこから夜間断乳に突入して、最初は起きておっぱいもらえないから1時間以上狂ったようにないてましたよー😭
    でも、とにかくだっこでゆらゆらして泣きつかれて寝るのを待ちました😅

二日間位それが続いたけど三日目くらいから嘘のように寝る時間が長くなりましたよ😂

寝れないとどんどん疲れがたまっていってしまうので、体調崩されないよう気をつけてくださいね😫😫

• 9月18日
麦

おんなじ感じですが、
1時間かかったって、1人じゃまだ上手にねれないんだろうなぁと思って、ずっと抱っこしてゆらゆらしてますよ☺️

私も寝る時落下する感覚がして寝れないこと多いので…

抱っこ紐使うと最初は泣きますけど、眠たいときっていつも最初の30分は泣いても仕方ないから、根気よく抱っこ紐の上からでも抱っこしてユラユラして、声かけなり子守唄なり自分の声をかけつづけてとにかく安心させます。動いてれば輸送本能で大人しくなるし、立ってスクワットしたり揺れたり歩いたりしてればいいので、立ったまま洗濯物たたんだり、携帯見たりもします(^^)

外に出るのも空気変わっていいです。
とりあえずテレビのない暗い部屋でぐるぐる歩いてます。

それにしんどいときは子守唄歌ってます。外に聞こえたって泣き声聞かされるよりいいかなと思って(笑)自分も無心になれるのでオススメですよ♪

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!コメント嬉しいです!!

外に出たらほんとにすぐ泣き止みます!!

ってゆうか、寝室入ったら泣くのでなんか居るのかな??とか思ってます笑💦主人が臭いのかな?とか💦笑

抱っこひももギャン泣きなので腕で抱っこしてます。。。

そろそろほんとに重たくてもげそうです。。。添い乳で寝てくれる赤ちゃんほんとに羨ましいですけど。。。赤ちゃんもそれぞれその子にあった寝かし方みつけてあげないとですね(泣)

• 9月18日
たけちゃむ

夜泣きが始まったんじゃないかな?と思いました💡

うちの子も5ヵ月ぐらいから始まりましたよ!
そのぐらいの時は生活リズムバラバラでしたよ👌
焦らなくても大丈夫だと思います☺️

うちの子は、添い乳が原因で眠りが浅いのがわかったので
散歩に出かけたり
賃貸アパートの3階でベランダから車がよく見えたので
一緒に見てました!

お子さんが寝てる時に一緒に寝て、少しでもラクになるといいですね😢

あとは、夜や休みの日に1時間だけでも旦那さんに代わってもらうと違うのかな?と思います!
私はどうしても無理な時は、旦那を頼ってました🙆

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます(泣)コメント嬉しいです!

あまりにも寝ないときは近所お散歩したりベビーカー乗せたりしたらよーく寝ますがそろそろ寒くなってきたし結局ドライブになっちゃってます💦

やっぱり旦那さんに頼りますよね💦

わたしは新婚当初からずっと主婦させてもらっていて旦那が自営業で忙しいので家事育児は自分でこなそう!!と自分を追い込んでたのかもしれません💦

たまに主人にミルクあげてもらったり寝かしつけしてもらったりしたらすごく楽になりました(泣)

• 9月18日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

分かります(T_T)
    寒くなるから、あんまり外にいれないですよね💦

あんまり追い込みすぎると、余計に赤ちゃんに伝わると思います!

あと4ヵ月ぐらいから
    午前中は支援センターに遊びに行ってました☺️
    まだ寝返りもできないときだったので、ただ寝てるだけでしたが
    私も気分転換になり、なおかつ先輩ママさんに育児の話をいろいろ聞けたので
    タメになりました🙆

• 9月18日

休めないとイライラしますよね。
この先20年の子育てのうち、ほんの1年ちょっとのこと。と思いながら頑張っていました。わかっていても辛いんですけどね。
頑張り過ぎて私が倒れたら元も子もないと開き直って、11ヶ月の断乳まで、添い乳の頻回授乳でした。
おっぱい出しっ放しですけど、自分も寝られるので。
無理しないでくださいね。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

最近おっぱいじゃなくておしゃぶりあげたら勝手にまた寝てくれるようになりました!お昼寝はおしゃぶりトントンで寝てくれるのですがなぜか夜はギャン泣きなんです。。。今日もドライブしてきました。。。

• 9月18日
歌う犬

赤ちゃんて男の子ですか?
女の子ですか?

娘の時は黄昏泣きが酷くて毎日夕方になるとウンザリしていて、それ以外はよく寝てた記憶があります。

息子は日中ずっと起きていてずっと愚図るし家事がままなりません(^_^;)
ですが夜は母乳で寝かしつけます。

母乳はまだ出るのであれば、夜は飲ませま方が良いかと思います。
夜間帯の母乳には赤ちゃんがよく寝てくれる成分が分泌されるんだそうです。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

男の子です!!
    母乳はもうほぼでてなくて夜中起きたらおしゃぶりあげたらいつの間にか寝てるので最近はもうおしゃぶりあげてます😂助産師さんがこの月齢だとお腹空いて起きるんじゃなくて口寂しいんだよと言われおしゃぶりあげてみたら3分くらいでまた寝るようになったので少し楽にはなりました😢😢

• 9月17日
  • あかりんご

あかりんご

おひな巻きって検索してみてください👶
    おひな巻きして抱っこでゆらゆらしてると安心して寝てくれますよぉ🙆

• 9月18日
うに

アドバイスにはならないかもですが、気になったのでコメントしてみました!
その後どうですか?

うちの娘は新生児期よく寝てくれてたのに、今は2時間おきとかに起きてグズリます。
睡眠不足、本当につらいですよね(>_<。)

イライラすると娘の泣き方も激しくなるような気がするので「よし、今日は朝まで付き合うぞ!」と思って絵本を読んだりオモチャで遊んだり、おしゃべりしてます。
生活リズムが崩れるかも…と心配もしましたけど、死ぬわけじゃないし、そうゆう時期なんだろうと思って開き直りました(^_^;)
あとは抱っこ紐だと寝てくれるので抱っこ紐に入れてユラユラしたりしてます。

わけわからないくらいギャン泣きだと、おっぱいくわえさせて落ち着かせてます。

ちなみに私もネントレはダメでした💦