※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中。仕事中にお腹の張りを感じていたが、先生には無視され続け、結果的に入院。入院中はお風呂や洗髪が制限され、ストレスがたまっている。退院の目処も立っておらず、辛い状況。

愚痴を吐かせてください。

9月4日(33w5d)〜切迫早産で現在(35w2d)も入院しています。産休まで仕事をしていた事もあり、お腹の張りに対しあまり危機感を持っていなかった自分が甘かったんだと思っています。
7月初旬の健診のとき、仕事中頻繁にお腹が張っていたのでそれを先生に伝えたところ「立って仕事をしていたら当たり前。張ったら安静にするしかない。」と言われもともと無愛想な先生だったのでそれ以上言えず産休まで我慢しながら仕事を続けていました。
そして9月4日の健診の際、いきなりお腹の張りが酷いと言われNSTをつけられ4月ぶりの内診の結果、子宮口が指一本分開いている、子宮頚管が29mmとのことでそのまま急遽入院となりました。
テレビも冷蔵庫もない、一時的な部屋にいます。(お産をすれば個室になるようです)
そしてそのあと、看護婦さんとカルテを見ながらいろいろとお話していたら「いきなり切迫早産なんて珍しいね、お腹痛くなかったの?」と言われたので7月初旬のときに話した事を伝えると「あー…流されちゃったんだね。よくここまで耐えたのすごいよ。」と。
ここは先生の方針で入院中は点滴(今はルテオニン1A20です)が抜けるまでお風呂に入らせてもらえません。洗髪もしてもらえません。身体は2日に一回拭いていただけますが。汚い話ですが、毎日痒くてフケも酷くもうそれだけでストレスです。他の方の投稿を見てると2日に一回など洗髪してもらえるとの事ですごく羨ましいです。(ドライシャンプーだけではやっぱりどうにもならないです)
退院の目処も立っておらず、出産までシャワーは無理そうです…。そのストレスなのかお風呂に入ってないからなのかわかりませんが、膣カンジタも発症しもう全てが嫌です。
赤ちゃんの為だとわかっていても、もっと先生が早く内診してくれてたら…と涙が出ます。

あとちょっとの辛抱なんですけどね…。
わたしよりももっと長い間入院されていた方もいるのにたった2週間で弱音吐いてたらダメですね。
長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

私は30wの健診で子宮口が柔らかく
頚管長も18mmで切迫早産となりました!
今も張りどめを1日4回飲んで自宅安静です。

私も入院になった場合の事を聞いたことが
ありますがだいたいは35w~36w6dで
退院する事が多いと言ってました(´・_・`)

• ゆっち

ゆっち

長々と読んでいただきありがとうございます😭

やっぱりそうですよね〜( ˟_˟ )
    入院は仕方ないと思いつつもお風呂だけはすごくネックで…。
    あと2週間頑張ります!

• 9月15日
はなちゃん

すごいですね、そんなになるまで頑張られたなんて。たった2週間じゃないですよ、仕事を産前までしていたなら尚更安静が苦痛に感じますよね💦それに、先生の配慮の無さに対して、「いるいる、そういう医者」って思いました(笑)私は看護師をしているんですが、医者はとにかく治療優先であまり患者の心情に寄り添うとかしないのかできないのか分かりませんが、出来ていない人が多いです。もちろん看護師のように色々なことに気がまわって治療と患者の気持ちを天秤にかけ、優先順位を考慮して寄り添ってくれる人もいますが、やはり稀ですね。まぁ、そのために看護師がいるのですが(笑)
だから、看護師さんに今の気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?安静を守りながら増やせるケアは増やしてくれるかもしれません。何か工夫してくれるかもしれません。言ってもらえたら私たち看護師も気づかないところをフォローできるかもしれないので😊本当は患者さんから言ってもらわないと気付かないのもダメだとは思うのですが💦
あともう少しの辛抱だとは思いますが、少しでも苦痛が減るよう祈っています☺️✨

• ゆっち

ゆっち

そして暖かいコメントまでありがとうございます(;_;)💓

今まで大きな病気や怪我もした事なく、入院も初めてでただただホームシックになってるだけだとは自分でもわかってはいるんですがなかなか現状を飲み込むのに苦労しています💦
    看護婦さんにお風呂の件は伝えてみたのですが、「わたしたちはシャンプーしてあげたいんだけど先生の方針で点滴抜くまではしてあげられないのよ…。ちょっとの時間なら赤ちゃんだって我慢してくれると思うんだけどね。清潔にしてないと気持ち悪いわよね〜」と心苦しそうに言ってくれました。
    先生は無愛想ですが、優しい看護婦さんたちばかりでそれだけが唯一の救いです。
    はなちゃんさんのような方が居てくれるだけでも、患者さんは一安心ですね😊
    あと2週間、頑張ります!

• 9月15日
ぽぅ

私も看護師してます。頭洗ってあげたいです。私も2日洗わないとダメですね~。痒くて痒くてブツブツも出来てきますし…確かに医者は2つの命を守ることしか考えてないのでシャワーやら、洗髪などは気にかけてないと思います。熱いタオルで地肌を直接拭いてみてはどうですかね?ドライシャンプーよりスッキリするかもです。応援してます!

• ゆっち

ゆっち

そうなんです、5日目あたりからブツブツが出来てきました( ˟_˟ )
    なるほど!!
    部屋に洗面台はあるのですが、あまり使われて居ない部屋だったのかお湯を出すとヘドロ?みたいなカスが出てくるので、母に頼んでお湯を持ってきてもらいたいと思います😊
    暖かいコメントありがとうございます💓

• 9月15日
  • ぽぅ

ぽぅ

可能なら濡らしたタオルを袋に入れてチンするのもありですよ~

• 9月15日
  • ゆっち

ゆっち

なるほど〜!!
    部屋からは一歩も出歩けないので、待合室にレンジがあるのか母に聞いてみます!😊
    ありがとうございます☆

• 9月16日
ひーこ1011

頑張りやさんなんですね〜💦
しんどくても責任感でこなしてしまうタイプですね(´・ω・)

私もしんどくても無理して動けてしまうタイプで、11週で大量出血して切迫流産になり緊急入院し、退院後も結局7ヶ月過ぎまで自宅安静でした。
安静解除になってからも8ヶ月からウテメリンはずっと飲んでました。
何とか37週に入ったんですが、急に血圧が上がり始め、3日後の診察まで安静指示が出てたのですが、軽いものだったのでそこまで深刻に考えず、血圧150とかだったんですが、受信目安も聞いてなくて、休めば動けちゃうし、家事も少しやったり子供のお世話したりしてました。
そしたら一気に血圧が上がり、病院着いた時は200超えてました。
赤ちゃんの心拍も低下するし、自分もしんどいし…命がけのお産になりました(^^;

先生に言いづらかったら助産師さんに相談すると張りがひどいみたいとか、助産師さんから言ってもらえたりしますよ☆
上の子抱えて転んだ時、言いづらいなって思ってたら助産師さんから言ってくれて、内診になり、結果ウテメリンが出ました。そこから結局37週まで飲み続けでした(´・ω・)

私も切迫で入院中は、毎日いつからシャワー浴びれますか??て聞いてました(^^;
産後も集中治療室入ってて、清拭してもらえたのは3日目でした。シャワー入れたのが5日目やったかな?
これまたGCU出てからは毎日いつ入れますか?て聞いてました(^^;
産後は夏場だったので特にしんどくて…痒いですよね〜(´・ω・)
2週間近く刺しっぱなしやった点滴の管のところもむしり取りたい位痒かったです(´・ω・)

本当に安静も身体も辛いと思います。
でも、無理すると大変なことになっちゃうので、頑張って我慢してください!
母子ともに無事にお産が終わることを祈っています✨

• ゆっち

ゆっち

ひーこさんの妊娠期間中のお話を聞かせていただき、わたしだけじゃないんだ!とすごく心が救われました(;_;)
    清拭してもらえてもやっぱり痒くて、全身に蕁麻疹?のようなものが出来てしまったので痒み止めの薬を塗っています。
    先生に直接交渉してみようかな、、、と思います!

暖かいコメントありがとうございます😊
    あと少し頑張ります!

• 9月16日
ちいさん

私も切迫で入院生活
かれこれ、2ヶ月半が経ちます!

24時間ずーっと点滴で
腕は点滴の差し替えの針の跡やら、
痒みなどで傷だらけ。

おまけに病棟が産科ではなく、
女性病棟みたいなところで、
妊婦さんオンリーという環境ではなく
色んな理由で入院している若者から老婆まで色んな方がいます

準個室なのですが四人部屋で
中にはポータブルトイレ使ってる
おばあちゃんがいるので糞尿はそこで。

仕方ないと分かっていても
気分的には……ってかんじですw

シャワーも点滴の差し替え日&
お腹が張ってなく体調がよければ許可が出るというかんじです。

そんな環境ですが妊娠期間には絶対
終わりがあるのでもう耐えるのみです!

中には切迫で
4ヶ月入院って方もいましたよ!

• ゆっち

ゆっち

わたしも同じです(´・_・`)
    お薬は塗っているのですが夜中に掻きむしってるようで、朝起きるたびに傷が増えてます。

ポータブルトイレ….出るものも引っ込みそうですね(;_;)
    差し替えの日にわたしもシャワーだけでも入れてもらえるのかと心待ちにしていましたが、それも何回も見送りました。やっぱり我慢ですね( ˟_˟ )

同じような経験をされている方がいて心強く思いました😊
    お聞かせいただきありがとうございます💓
    赤ちゃんのために頑張りましょう!!

• 9月16日
Hana

おはようございます(*^^*)
私も26週で2、7センチ、28週から1、4センチで即入院になりました…>_<…
入院した日から毎日NST二回と頸管長計測と消毒の為の診察1回、ルテオンニン1A30が入院1週間目に1A40になりましたが毎日シャワーの許可はあり、洗髪もできています。
ここ日本で平成ですよね?
テレビも冷蔵庫もなく頭も洗えないなんて。。せめて看護師さんが数日に1回くらい洗ってくださるとかも許されない程安静なのでしょうか…>_<…
お股だけでも清浄綿など購入してふいたりされてるとは思いますが、カンジダだけでも早く落ち着くといいですね…>_<…点滴生活と安静生活こんなにストレスで苦しいのに扱いすら人間的でなくて悔しいです。
何回でもストレス書き込んでくださいね…>_<…