※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅか
子育て・グッズ

娘の予防接種について、2つ一緒に打つことについて義母の意見があり、自身の状況も述べています。皆さんは1つずつ受けましたか?それとも複数一緒に受けましたか?

娘が2ヶ月になり、予防接種が始まりました。

今日、ヒブと小児肺炎の予防接種を一緒に打ちました。

そしたら、義母が「予防接種は1つずつ打ちなさい。症例で、予防接種打った子が亡くなった例もある。予防接種を2つ一緒にしたらリスクが倍になるから、1つずつ」って言われました。

予防接種を、2つ一緒にして、10人に1人亡くなってるなら、ニュースにもなるし、必ず1つずつってなるはずよねー?

その前に、うちの娘は、私達夫婦の都合上、1ヶ月過ぎてから、毎日半日は家の中にいませんが……

そっちの方がダメだろ〜って思うけどなぁー

なんでもかんでも口を出さしてくる義母……

皆さんは予防接種を2、3個一緒に受けましたか?
それとも毎回1つずつ受けましてか?

コメント

はるか

普通に4本一気に打ったりしますよ😌

• はるか

はるか

3本でした💦
    +ロタを飲ませました!

• 9月15日
  • ゆぅか

ゆぅか

ロタもする予定なので、4ついっぺんには可哀想だったので、2本かなぁー?って思ったんですけどねー

義母は、自分のコネとかで、いろんな人に聞き回るんですよねー

• 9月15日
  • はるか

はるか

病院で次はこれねって指示されますよ!

• 9月15日
  • ゆぅか

ゆぅか

されましたー。ちゃんと予定立てないと手遅れになったり、受けるのを忘れたりーってなりたくないし……

• 9月15日
  • はるか

はるか

今の時代は同時接種が当たり前です!。
    義母さんにも分かってもらわないと困りますね。
    同時接種でもどこになにをやったか教えてくれるので、患部の副反応はすぐわかりますよ。

• 9月15日
  • ゆぅか

ゆぅか

義母は、無視することにします。

• 9月16日
  • ゆぅか

ゆぅか

コメントありがとうございました。、

• 9月16日
manami.*

同時接種しないと間に合わないので
最短スケジュールで組みました。

特になにも異常ないですけどね。

• ゆぅか

ゆぅか

問診票の綴りをみてこんなにやるのー?と言われ、こんなに、する必要あるの?まで言い出したんですよねー

• 9月15日
  • manami.*

manami.*

鬱陶しいですね😨
    重症化を防ぐために打つものなのに…

• 9月15日
  • ゆぅか

ゆぅか

予防接種の必要性をわかってない義母には、疲れちゃいます。

• 9月15日

4本+ロタ 一気に打ちましたー!
副反応が出たとき どれで出たか分かんないので
分けることはあるって言われたけど
リスクが倍になるって初めて聞きました😅

• ゆぅか

ゆぅか

なんでもかんでも、いろんな人に聞いて私がやることに否定する義母!!

あんたの子供ちゃないんだからーって思ってしまって疲れちゃいます。

確かに副作用が何で出たかわからないかもしれないけど、リスクが倍になるなら、医者は進めないだろ〜って思いますよねー

• 9月15日
ahgy.m

病院にも寄ると思いますが、上の子は同時接種してますよ。下のチビも再来週からですが、同時接種です☺︎
義母に言われても親はゆぅかさんなのでスルーでいいと思います。

• ゆぅか

ゆぅか

そこの病院はダメだから、病院を変えなさいって言われたんですよー

10人いたら10種類の考えがあるんだからって言いたかったけど…「はい。参考にします。」と言いつつ、病院を変える気もないし、右から左にスルーです。

家の目の前が小児科だから、なんかあったらすぐに連れて行けるわーって思って……

• 9月15日
ままり

同時接種しましたよー🙌
リスクが倍になることは無いと思います!
ひとつずつ受けるメリットは、強い副反応が出てしまった時にすぐに原因究明が出来ることですね。

• ゆぅか

ゆぅか

ひとつずつ受けて、予防接種が間に合わなかったらどうするのよーって思っちゃって……

予防接種するならっていう義母の方がどうかしてると思いませんか?

• 9月15日
たんさん

毎回同時接種です!3ヶ月の時は両手両足+ロタでした💧
一応どこに何を打ったか記録してますが、今のところ副反応出たことないです🙌

• ゆぅか

ゆぅか

今日の予防接種で母子手帳にどこに打ったか書いてありました。

医師によって考え方は違うんだからー口は出さなくていいから、孫のためにブランドの服買ってーって、思っちゃいます。

• 9月15日
  • たんさん

たんさん

口じゃなくて金出して!って感じですね😌笑
    私は周りに何か言われたら「お医者様に〇〇と言われたので...」と架空の医者に言われたことにして好きにしています🙌

• 9月15日
  • ゆぅか

ゆぅか

ほんとそれです。
    今までは肌着で外に出ていたけど、もう洋服で外に出たいから、金くれーってなります。私が気に入らなかった服だったら、売っちゃいますけどねー

「あれ?私が、買って来た服はー?」って言われても「デパートで着替えさして、帰ってから無くなってましたー」って嘘つきそうですがねー

• 9月15日
咲耶

うちは毎回何種類か同時接種してますよ😊🎶予防接種が始まる前に新生児訪問で来た助産師さんに聞いたら「同時接種してもリスクが上がるという事は低いので、同時接種しても大丈夫ですよ。」って教えてくれました!
小児科によって単独接種しかしない所もあるみたいですが、ウチの子が通ってる小児科では同時接種して貰ってます🎶なので、最初の方はだいたい月1位の頻度でやってました!

• ゆぅか

ゆぅか

義母に予防接種のスケジュールを見せても、1つずつって……
    そのわりには、「病院に言ったらいろんなウイルスがあるから連れて行くな」とか言ったりもするしー

矛盾している義母に疲れちゃいます。

• 9月15日
  • 咲耶

咲耶

正直めんどくさいお義母さんですね😣💦病院行かなきゃ予防接種出来ないし、しなきゃ病気になっちゃうし。あんまり行くなっていう割に一つずつとか、矛盾してますね😔💦ホントお察しします😢

ちなみに、ウチの母が祖母にいろいろ言われた時は「お医者さんから言われたので!」って言えば大抵納得してたと言ってました!なので、その様に言ってみるのはどうでしょうか??😌

あと、今の小児科は予防接種に来た子と普通に診察する人を別々にしてる所もあるので、そのように説明してみるとかどうですかね??🤔

• 9月16日
  • ゆぅか

ゆぅか

確かに、午後からは予防接種のみの診察みたいな感じでした。

医者に言われたって言われて納得するだけでいいなら、そっちの方がまだ楽ですよ。
    私の場合は、医者に言われたって言っても、自分でネットで調べたり、知り合いの、看護師などに聞き回り、わたしの知り合いはこう言ってるからーって義母の意見を通そうとするのでその方がめんどくさいです。

矛盾には本当にこまります。

• 9月16日
ココア

2ヶ月でロタウイルスとヒブ、小児肺炎球菌、B型を同じ日に3ヶ月は2ヶ月のにプラス四種混合しましたよ😄

• ゆぅか

ゆぅか

両手足+口からって子供さん大泣きではなかったですか?

娘は、打つ前から泣いてお耐えつけるのに大変でした。

• 9月15日
  • ココア

ココア

二回ともうまいこと寝ていて、注射して、一度ウェーって言ってまた寝てました😅
    初めての事なのでわかりませんが先生が注射するのが早くて早くて。寝ていたら気づくのか?ってくらいプスプス刺していかれます😅
    いいのか悪いのかわかりませんが…とにかく打つのが早いです(;^ω^)!
    大変そうですね、私も多分言われてもスルーするし旦那に言わせないように促します!

• 9月15日
  • ゆぅか

ゆぅか

寝ていたことに羨ましいです。。
    私は、旦那に言われたら、思いっきり言い返しますがねー
    義母はいつも、スルーです。

初めてだから不安だけど、あんたが子育てしたの30年前の事でしょー?
    今の医療は進んでるし、大学病院2つ近くにあるし、1つは小児科が有名なとこあるんだからなんかあったらそこに連れて行くわーって、思って、ドーンと構えてます。笑

• 9月15日
Haruki

初は4本+ロタ 一気に打ちましたよ(*'▽'*)
母親に言ったら、そんなに一気に打って
大丈夫なの?っとだいぶ
引いてましたが笑

• ゆぅか

ゆぅか

いっぺんにはすごいですねー
    旦那が飲食店経営しているから、私もお店に行かないと、お店が回らないし…

義母が毎日お店に来てるのに、椅子に座って何もしない。娘が泣いたら抱っこしてあやしてー
    でも、オムツも服も着替えさしたことないやん!!

抱っこの仕方もそれはちょっとーーって感じだしー

だから絶対に義母には娘を預けないって決めてます。義母に預けるぐらいなら、私が仕事休むしーってなっちゃいます。

口だしすぎる義母に、イラっとします。

• 9月15日
  • Haruki

Haruki

ちょっwwwそれいる意味ないですよね笑
    義母、するなら中途半端ではなく
    ちゃんとしろってなりますね💦

それは分かりますよ!!
    義母なんかに、預けるなら
    仕事なんて行かない!!休みます!!

実母なら何度か預けて
    仕事行きましたが笑

私のところは義母とは
    疎遠で、一切関わりないので(´∀`)

• 9月15日
  • ゆぅか

ゆぅか

自分の母親ならなんでも言えるし、
    里帰り出産しないで、母親が家に来てくれました。
    義母の方が家、近いのに2回ぐらい遊びに来たぐらい。ご飯作ろうか?ではなく、ご飯買ってこようか?

本当、口は出して中途半端だからこまります。

最近は、幼稚園に預けるのは早いとか言い出しました。

困った義母です。

• 9月16日
わかめ

10人に1人が亡くなるのなら絶対1本ずつにしてますよねぇ😂
そんなリスク犯してまで打たないですw
何の情報なんでしょうね😃😃😃
普通に3本とかまとめて打ちゃってます😂

• ゆぅか

ゆぅか

知り合いの看護師さんにラインと電話で聞いていました。で、その看護師さんに電話でも、説明されましたー

その病院はその病院は。この病院はこの病院。

病院変えろとかそこまで言われたくないわー
    子育てするのは、私だし!!

• 9月15日
5ak1

うちは同時接種しました^^

2個同時にしたらリスクが2倍、3個同時にしたらリスクが3倍にはならないです。
日本小児科学会では副反応のリスクは同時に接種しても上がらないとして同時接種が勧められています。
特に最初に接種するヒブや肺炎球菌は低月齢から確実に複数回接種して免疫をつけなければ、発症した時非常に重篤になりかねません。

確かに一回に3.4本打たれると心は痛みましたが😭💦

• ゆぅか

ゆぅか

医者によって考え方違うし、ぢゃぁーリスクが、倍になったら医者がすすめないですよね〜

子供の事を考えたら、1回で終わらしたいです、

• 9月15日
saya

もし一回で1種類とかだと毎週毎週病院に行くことになっちゃいますよきっと
その方が赤ちゃんに負担になりそうじゃないですか😢?
義母に納得してもらうためにお医者さんに聞いて、大丈夫って義母に伝えてあげるのはどうでしょう?
まったく、時代は変わっているのにいちいち口出しされるの本当嫌ですよね😑

• ゆぅか

ゆぅか

そうなんですよー
    口出しが本当に多いです。
    母乳マッサージ行けとか、予防接種とか、外に出しすぎとか……

私には私のか考えがあるし、世代が違うはーって思います。

私はこんなおばあちゃんになりたくないなーって思いました。

• 9月15日
ブラン

4本同時接種とかしましたよー(^-^)
というか病院で当たり前のように同時接種でスケジュール組んでくれました(笑)
一度も副反応とか出たことないです!
口ばかり出してくる義母、嫌ですよねぇ(^^;

• ゆぅか

ゆぅか

本当に口ばかりです。
    私の娘に口出す前に、自分の子供達の事を考えたら?って思います。
    27(男の子)になって、まだ就職してないって方がヤバイでしょー
    と言うか、⬆︎の方が恥ずかしいわー

• 9月15日
saya

あ!質問の答えになってませんでした💦
ウチは同時接種で前回は4本+ロタでした
次回は3本+ロタです😭

• ゆぅか

ゆぅか

わざわざありがとうございます。
    注射打った今日、元気に動いているし、たくさんミルクも飲んで、寝たし…

副反応ない感じです。

• 9月15日
みーちゃん

うちも今月から予防接種はじまります。
病院でスケジュール組んでもらいましたが、一回で何種類か同時接種する予定ですよ!

病院側が組む場合も同時接種のスケジュールだと義母さんに伝えたら安心されるのでは?

あまり口出されたく無いですよね(⌒-⌒; )

• ゆぅか

ゆぅか

何個一緒に受けますか?

ここまで口だしされたら、自分の母親にいつも愚痴ってます!私の母親はあんたがちゃんと考えてるならいんやない?って言ってくれてます。

• 9月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

毎回、2、3個同時接種の予定組まれてました!!

うちは実母と旦那がうるさいです(⌒-⌒; )
    とてもイライラします。
    お互い右から左へ受け流しましょう!笑笑

• 9月15日
  • ゆぅか

ゆぅか

そんなに言うならあんたが連れて言って、あんたが全てやってよ。ってなりませんか?
    絶対にできないでしょ?母乳はママしか出来ないし!!って言ったら旦那はいつも、黙ります。

義母がもっと離れていたらどんなに楽なんだろうーってなります。

毎日顔見たくないわー
    私からしたら血繋がってないから、他人だしー子育て方法違うしー

• 9月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

昔と今とで子育ての常識みたいなのもだいぶ違うみたいですしね!!
    義母さんも、今の子育て学んでくれるといいですね(⌒-⌒; )

わからないことだらけなのに中途半端に口出されると不安だし、混乱しますよね(⌒-⌒; )

• 9月16日
  • ゆぅか

ゆぅか

昨日私の母親に愚痴りました。
    私の母親は、私が言う通りにしかしないとっても楽なのに〜〜

私の母親が近くにいてほしい……

• 9月18日
ジェイ

出産した病院で同時接種するよう指導されましたよ。ワクチンによっては打ったら他のワクチンを1ヶ月あけて打たなければいないとかあるので、同時接種しないといつまでたっても予防接種終わらないです。その間に病気にかかってしまうほうが死亡のリスクがあると思いますよ。
昔と今はいろいろ変わってるから口出しされると困りますよね。

• ゆぅか

ゆぅか

そうなんですよね!
    予防接種して1ヶ月開けないと次に受けれないとかあるのに……同時に予防接種しないと確かに終わらないですね。
    予防接種してなかったから、重症化になり、死んでしまったの方が後悔しちゃいそうです。

• 9月15日
hana

病院の方針で同時接種してます。
スケジュールの都合上、ひとつずつだと間に合わないので💦

2つ同時接種したらリスクが倍になる、ではなく、副反応が出た時にどちらが原因かわからない、のがデメリットだと思います。
そもそもそれを言うなら予防接種自体にもリスクはあるし、とかいう話にもなりますよね💧
気にしなくていいと思いますよー。
お医者さんの言うことが正しいので。

• ゆぅか

ゆぅか

そうですよね。
    リスクリスクと言ったら予防接種すら受けれないですね。
    予防接種しないで死ぬ確率と予防接種して副作用で死ぬ確率。どっちが高いのでしょうか?となりますよね。そして、予防接種が遅れて病気にかかり、死ぬ確率。

あなたはどの確率が低いですか?となりますねー

• 9月15日
  • hana

hana

ねー。お義母さんにはハイハイ言っておいてスルーでいきましょう(´ω`)笑

• 9月15日
  • ゆぅか

ゆぅか

するして、はいはいって言っていこうと思います。

• 9月16日
ひーこ1011

上の子の時は、その病院は単体接種しかしてなかったです!
ただ、下の子の時には同時接種になってました!
B肝も定期になって、単体だとスケジューリングが大変だから…と受付の人は言ってました!
そこは2本までですが、特に問題なしです(◍•ᴗ•◍)

他の病院だと4本とか一気に打てるとこもあるみたいです!

うちも同居で、服装にまで口出してきます(ー''`ー;)
ほっといて欲しいですよね(´・ω・)

• ゆぅか

ゆぅか

単独だと本当にスケジュール管理が大変そうです。
    服に口だしは本当にめんどくさそう…

本当、ほっといてほしいです。

• 9月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

病院で管理してくれますが、何ヶ月も毎週病院行かないといけなくなります(^^;
    これから風邪とかインフルとか流行りだすし、あまり頻繁には行きたくないですよね(´・ω・)
    同時接種は万一副反応が出た時に原因が特定しにくいのがデメリットですが、2本くらいなら大丈夫だと思います!4本とかになると特定が難しそうですが(´・ω・)

本当に、袖もっと長い服のが良いんじゃない?とかズボンが短すぎる!とか、どうでも良いって感じです(ー''`ー;)

• 9月16日
  • ゆぅか

ゆぅか

副反応は、確率の問題だし…
    義母の言うことは完全に無視していきたいと思います。

そんなに文句言うなら、洋服買って来てほしいですねー
    すぐにサイズアウトするし……

• 9月16日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね!無視で良いと思います!!
    昔と今じゃ違うこともあるし、自分がやりたいように育てるのが一番です!

私も服くらいはめんどくさ…と思って変えますが、他のことはあー…そうですね…。って言ってスルーです。

• 9月16日
  • ゆぅか

ゆぅか

ほんとそうですよねー。
    私も、参考にしまーす。って聞き流してます…

• 9月16日
こにこね

4本プラスロタなど、一気打ちです。一本ずつ打っていたら毎週病院行くことになります。
こんなに打つの?必要あるの?と言われるとのことですが、昔より死亡原因の判明した赤ちゃんのデータが増えたからであって、昔の人の言うことは聞く必要ありません。

• ゆぅか

ゆぅか

矛盾している義母につかれます。
    いちいち首を突っ込んでくるなって感じ!
    今の医療進んでるんだから、予防接種するの当たり前だろーって感じですよねー?
    義母の事はこれから完全無視します。

• 9月18日

打てるものは全部同時接種しましたよ。
なので多いときは4つとかですかね。
特に何もないですけどね。
仮に全部一つ一つにしたらすごい回数病院に行かないといけないですよね。
よけいな菌を貰ってくるリスクかなり上がりますね。

• ゆぅか

ゆぅか

そうですよねー?
    いくら予防接種と外来を分けていても、菌はいますもんねー

娘の事を考えたらどっちにするかなんて目に見えてわかりますよねー、

• 9月18日

2つ同時接種してました!
同時接種での死亡例はないそうですよ!

• ゆぅか

ゆぅか

同時予防接種で亡くなっていたら、そんなこと医師会で禁止になるでしょー

• 9月17日
  • ゆぅか

ゆぅか

って思いますよねー
    何個まで同時予防接種をしたことがありますか?

• 9月17日

退会ユーザー

2つです!
    小児科に2つずつで進めましょうって言われたので!

• 9月17日
はぴはぴ

お義母さん失礼ですが、やかましいですね(TдT)
そんな亡くなってるとか聞いたことないです!大事件ですよ!!

予防接種受ける所の先生にそうなんですか?って聞いた所こんな風に言われましたよー。

とか

私の友達も看護師なんですが同じように予防接種受けてますよ。そんな話初めて聞いたと言ってましたけど…

とか

もし何かあったら責任はこちらが持つので私はお医者さんの意見を聞きますねー

とか言ってスルーしちゃいましょ!

• ゆぅか

ゆぅか

ほんと、義母にはもーーって感じです。
    私の娘なんだから、ほっといてって感じだし、人の家庭に口挟みすぎって言いたいです。

義母は、いろんなこねを使っていろんなこと調べるのでめんどくさいです。

これが嫁姑問題ねーって感じでした。

• 9月17日
ママ

同時接種がほとんどですよね(。◠‿◠。)♡問題がないそうですし(^^)

私は凄い心配性で、1回目は全て同時接種はしませんでした(^_^;その病院も同時接種をしてませんでした。

2回目の接種は違う病院で同時接種をしました。
同時接種をしてからは、聴診器を当てた瞬間から泣くようになりましたけどね(笑)

お義母さんは何でも口を出したい生き物なので、フル無視しましょう( ´艸`)

私は話を聞かずに別の行動をとったり、旦那や子ども話かけてたり、話を聞いてませんアピールしてました(^^)
たまに、聞こえてない振りをして無言で無視してましたよ(♡´艸`)

きっとこれから、まだまだ口出して来ますよ(笑)保育園に入れるいれないや。食べ物着るもの全てに。同居なら尚更ゲッ!(꒪ꇴ꒪|||)⚡
今のうちに無視する対策を(笑)
頑張って下さいね!応援してます!

• ゆぅか

ゆぅか

今は同時も同時に打っていますか?

まさに今、そうです!!
    私がミルクあげたい、抱っこしていい?から始まり、保育園に来年から入れようかなぁーって言ったら、まだ早い!!って言われて…

自分の母親に愚痴りましたー

• 9月17日
  • ママ

ママ

これからは同時接種すると思います(笑)
    正直毎週大変でした(^_^;

ほんとうざいですよね!
    私は義理母には何も言わないです(笑)
    問いかけられたら、全て未定です。
    まだ考えてません。
    って一言でバッサリ(笑)

後はお決まりの無視(^_^;

そして、自分の母に愚痴です(笑)

• 9月18日

私はこないだ予防接種打ちにいきまきたが、3つ一気に打ちました!!

• ゆぅか

ゆぅか

やっぱり同時予防接種ですよねー
    リスクとか気にしましたか?

• 9月17日

退会ユーザー

私は気にしませんでした!!
    ただ、それが関係あるのかは分からないんですけど熱でしまいました!
    すぐに下がりましたが😭

• 9月17日
MiNa

私の息子も2ヶ月で昨日初めて予防接種行ってきましたが、B型肝炎ヒブ小児肺炎球菌+ロタ一気にやりましたよ💦
病院の先生も同時にやっていかないと打たなきゃいけない期間内までに打ち終わらないって言ってたので心配ないと思います!!

ドラえもんが好き

どちらにしろいずれ打つなら同時でも同時じゃなくてもリスクは一緒ですよね💡
義母さん、ちょっとおかしいのかな?

別で打つと副作用がどれででたかがわかりやすいだけで、全部うつなら同時でも同時じゃなくても合計のリスクはかわらないですよね😅

☆

スケジュール通りに接種してます!