※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたろう
妊娠・出産

37週6日の初産婦です。羊水量が少ないことが気になり、不安になっています。対処法はないとのことで、普通に過ごしていますが、同じ経験をした方の体験談やアドバイスを求めています。

現在37w6d、初出産を控えた者です。
今日の検診で「前回から羊水量が少なめなのが気になる」ということで、また2日後に検査になりました。
「緊急性の高いものではない」とのことでしたが、今まで、大変順調で、大きさもごくごく平均的なサイズで成長してきていたので、ここにきてのトラブルでとても戸惑い、不安になってしまいました。

先生に聞いたところ、特に対処法はないということで、ストレスは溜めず、なるべく普通に過ごそうかとは思いますが、同じ状況になった方など、どのように過ごされましたか?

また、羊水量が少ない場合、栄養が行き届かないことがあるらしく、それもとても不安で、自分の中では、エコーでの体重は誤差があることはなんとなくわかってはいるのですが、一週間前の胎児の体重と今日の体重を比べると、今日の測定では体重減っていたことがとても気になっており(50gくらいの差)、本当は苦しいんじゃないのか?栄養は行き届いていないんじゃないか?と心配です。同じような経験をされた方、どのような経過でどのようにご出産されたか、心構えをしたいので体験談を教えていただけませんでしょうか。アドバイスでも結構です。
まとまらない文で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

コメント

まー

私も、羊水が少ないと言われました。
羊水が少ないと赤ちゃんの腎臓が未発達かもしれないと言われましたがエコーで良く見てもらったら腎臓もちゃんと動いてるし問題ないと言われました。
しおたろうさんと一緒で赤ちゃんの体重が減ってる時もありましたが生まれてきたらとても元気でビックマンでした!
私は余り気にすると逆にストレスになるかと思い考えないようにしていました。
あとは、普通に過ごしてました。
余り役に立たない回答ですみません!

  • しおたろう

    しおたろう

    私もあれこれネットで調べたところ、腎臓の未発達の件を読みました。エコーで臓器のこともわかるんですね。私も不安なので明日の検査で腎機能などわかる範囲で見てもらいます!
    あったかいお風呂に浸かったり、美味しいもの食べたり……ゆったり過ごしますね。役に立たないなんてことないです(;_;)!!ご回答有難いです。どうもありがとうございました!!

    • 9月16日
deleted user

私は羊水過小で急遽入院、
促進剤、バルーン使用しても本陣痛に繋がらず破水してしまった為、緊急帝王切開になりました。
それでも3260グラムありましたよ(笑)
今のところ健康優良児です!(^^)

緊急性の高いものではないなら、今まで通り普通に過ごされたらいいと思います☺︎
マタニティ生活もあと少しですね!
楽しんでください〜♡

  • しおたろう

    しおたろう

    明日の検査でもろもろ今後のことについて決定されていくのかなーと思います。貴重な体験談、ありがとうございます!!健康優良児✨とのことで、本当によかったですね。私も赤ちゃんのことを信じて、忘れかけてた残りのマタニティ生活を楽しむということに集中したいと思います(^^)ありがとうございました!!

    • 9月16日
てむてむ

私もそう言えば羊水少なめかもーって言われてました!中期スクリーニングを希望してしてもらったんですけど、その時も言われました。でも、問題がある程ではないと言われたので言われて直ぐは気にしてましたけど、問題ない程度との事だったので気にしない様にしてました😊産まれて10ヶ月になりますが、病気もした事ないし元気な子が産まれましたよ💓あまり気にし過ぎてストレスになってはいけないので、緊急性の高いものではないと言って貰えてるならあまり考えすぎない方がいいのでは?😊

  • しおたろう

    しおたろう

    羊水量が多少少なめでも、元気な子が生まれたとのことで、体験談ありがとうございます。気持ちが楽になりました。考えすぎない方が赤ちゃんにとっても、いいことですよね。赤ちゃんのことを信じて、毎日話しかけてゆったり過ごすことにします(^^)ありがとうございました!!

    • 9月16日
ひーこ1011

上の子は体重が増えてない!と臨月直前で紹介状持って大きな医療センターに行きました。
1,800しかなかったです。
スクリーニングしてもらったけど異常なしで、しばらくしたら体重が増え始めました。
結局そこは遠かったので、元いた産院に戻って出産することになりました。

2,800と言われて、3日後38週で個人病院の診察受けたら、3,400と言われ3日で600g増えるって!!どんだけビッグベビーになるの!Σ(´Д`;) と怯えました。
1週間後の診察で3,200でも先生何も言わず。
結局41週で産まれましたが2,664しかなかったです!

下の子も体重減ってることあったけど何も言われず。
2,800はあるって言われてたけど、産まれたら2,480しかなかったです(^^;

推定体重はあまりあてにならないです(^^;

  • しおたろう

    しおたろう

    羊水が少ないってことで、栄養が行き届いていないんじゃないかと、とっても不安で悩みましたが、まさかそこまで推定体重に誤差があるとは!知りませんでした……。数字上、減っていてもしっかり増えているかもしれないのですね。あまり、目の前のものに振り回されないように、赤ちゃんを信じてマタニティ生活楽しみたいと思います!ありがとうございました!!(^^)

    • 9月16日