※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れなこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が哺乳瓶を拒否しています。乳首が嫌なのか悩んでいます。克服方法を教えてほしいです。

生後4ヶ月の娘が哺乳瓶拒否です。完母ですが、生後2ヶ月くらいまではたまにミルクをあげており、哺乳瓶で飲んでくれていました。最近は全く飲みません。口に入れても舌で押し返してくる感じで顔を背け、しつこく続けると大泣きします。
哺乳瓶の中身を母乳にしても同じでした(^_^;)やはり乳首が嫌ということですかね。預ける時や、まだ先ではありますが保育園に通わせることを考えると哺乳瓶でも飲めるようになってほしいので克服したいです。

こうやったら克服できたよーなどアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします✨

コメント

ゆか

やはり乳首の形が嫌なんだろうな~!と感じました!色んな形のを試してみて下さい☆

• れなこ

れなこ

これまで母乳実感しか使ったことがないので変えてチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます。

• 9月15日
鈴羽

諦めずに1日1回は母乳実感でチャレンジしたら2ヶ月後くらいに夜は受入れてくれるようになりましたよ😅
たまに日中も飲んでくれます。
今となっては生後6ヶ月頃から子供用野菜ジュース飲めますし、離乳食もよく食べてくれているので、ここまで頑張らなくてもよかったな…と思いました💦
うちは生後2ヶ月から拒否だったので、かなりストレス溜まりましたよ😣

• れなこ

れなこ

2ヶ月もかかったんですね‼︎すごく頑張られたんですね。。
    私もまだ3回目なので。。まだまだですね!気長に頑張ります。ありがとうございます✨

• 9月15日
りな

うちの子は、哺乳瓶の口に触れにくい外側の方を指で押して、ミルクをポタポタと口に落としてあげながら、おっぱいだよー美味しいやつだよーって粘ったら、最初ギャンギャン泣いてましたがだんだん飲むようになりましたよ。
説明下手くそですみません。
伝わりましたかね?(´・ω・`)

• れなこ

れなこ

伝わりました!!
    ポタポタやってみます。とにかくなんでも試してみようと思っています✨ありがとうございます。

• 9月15日
きなこ

まだ克服できてませんが。。。
1日1回哺乳瓶であげるようにしてましたが哺乳瓶拒否になってしまいました。
母乳実感使ってて拒否だったので、NUKの乳首だけ買って付け替えたらときどき飲んでくれるようになりました!
授乳時間長めにあいたときやお風呂上がりに練習してます。
初めは舌で押し出しますがすごくおなかすいてると諦めてちょっと飲みます!
今は1日1回ですが、できれば何回か挑戦した方がいいのかなと思います。

• れなこ

れなこ

うちも今母乳実感なのですが、NUKの乳首を買ってみようと思っていました!回数もなるべく多くチャレンジしてみます。ありがとうございます。

• 9月15日
  • きなこ

きなこ

うちの場合、拒否し始めたときは口に付けただけでもギャン泣きしてました(>_<)
    乳首変えてからは舌で押し出したり顔を横に向けたりくらいに拒否はされるし飲んでくれないこともありますがギャン泣きはなくなりました!
    少し飲めただけでもすごい褒めちゃいます!
    お互いがんばりましょう(>_<)

• 9月16日
  • れなこ

れなこ

今日はいつもほど嫌そうにはしなかったので、飲んでくれるかな。。と15分ほど粘りましたがやはりダメでした(^_^;)
    明日NUKの乳首買いに行きます!頑張りましょう。なんだか心強いです✨

• 9月16日
なつき

うちもつい最近同じような感じで久しぶりにミルク飲ませてみたら舌で押し返され、ギャン泣きされましたが、克服しました😊うちの場合は母乳を哺乳瓶で飲ませるときに最初少し押して口の中に出してあげたら母乳は飲むようになりました😊そしてミルクもお風呂上がりに前の授乳から四時間空いたときなどに何回かチャレンジしてたら飲むようになりましたよ❗ちなみに哺乳瓶は母乳実感、ミルクはすこやかからアイクレオに変えました🙌

• れなこ

れなこ

アイクレオって初めて聞きました。挑戦してみようと思います。やはり間隔があいて、お腹空いてる時がいいですよね。タイミングも考えてやってみます。ありがとうございます。

• 9月15日
うーたん(´∀`)

うちも完母寄りでしたが哺乳瓶拒否になると困るから寝る前だけミルクにしてたんですが1週間くらい前から急に舌で押し返してきて飲まなくなってしまい、ネットで調べたら哺乳瓶の乳首に母乳を垂らして飲んでくれたというのを見て試して見たらミルク飲んでくれました👍
で今日は中身を搾乳したものであげたけどやはり飲んでくれず一旦乳首外して中身の母乳に先端つけてからあげたら飲んでくれたのでうちの場合は味じゃなくて匂い❓と思ってます🍼🍼
他にもいろんな理由あるかもですがお手軽なのでぜひ一度試して見てください❤️
れなこさんの赤ちゃんも飲んでくれますように🤤✨

• れなこ

れなこ

2ヶ月くらいまではミルクの方がゴクゴクおいしそうに飲んでいたので、哺乳瓶拒否なんて事が起こるとは知らず、完母になったことを単純に喜んでいました。。笑
    乳首に母乳つけるのはやってみたのですが、足りなかったかもです!もっとたくさんつけてチャレンジしてみます。ありがとうございます✨

• 9月16日