※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
その他の疑問

みなさんのお家でお使いのバスマットはなんですか?珪藻土マット流行って…

みなさんのお家でお使いのバスマットはなんですか?
珪藻土マット流行ってますがどうですか??(´⊙ω⊙`)
ネットで硬いから小さいお子さんがいる家は気をつけた方がいいというのを見かけたのですがどうなんでしょう?

コメント

ゆう。

うちで使ってますが、
割れやすいらしいのでちょっと危ないですよね(;´Д`)

• トム*

トム*

そんな割れたりするんですね💦確かにちょっと心配です(T . T)

• 9月15日
  • ゆう。

ゆう。

置く時は、下に(バスマットも)何も無い状態で
    平らなところに敷いてくださいって書いてありました!
    (物によるかもしれませんが…)

• 9月15日
  • トム*

トム*

ボコボコしてるところに置いて上から体重かけたら割れちゃいそうですもんね(^-^;
    教えて頂いてありがとうございます✨

• 9月15日
ママリ

珪藻土マット使ってます☺︎
たしかに硬いですが子供達には何の問題もないです💦

• トム*

トム*

見本を触った感じでは滑りやすそうな感じでもなかったので、珪藻土マットが原因で転ぶとかはなさそうですよね💦
    子供ってどこでも転びやすいし、洗面所で転んだときにたまたま珪藻土マットに頭とかぶつけたらってことなんですかね〜(´⊙ω⊙`)

• 9月15日
祈

マットを洗う事がなくなるので楽ですし、前の人が使って濡れてる事もないので快適って言えば快適です。
やっぱり硬いので子供が転んだら心配です。

• トム*

トム*

機能が魅力的ですよね✨
    転んだときに頭とかぶつけたら危ないってことでしょうか?あまり滑る素材じゃなさそうでしたが、やっぱり濡れた脚で乗ると多少は滑りますか?(・_・;

• 9月15日
ろんちぃ

うち、珪藻土マットです★
娘もお風呂上がりその上に立ってます。さっと乾くので私は気に入ってます。
お手入れも日陰で干したり、サラッとしなくなってきたらサンドペーパーで軽く磨くだけでまた蘇ります。

• トム*

トム*

たくさんのメリットがあって魅力的ですよね✨めんどく下がりなのでお手入れが楽なのがいいなと思います^_^
    どこのメーカーの珪藻土マットをお使いですか??

• 9月15日
  • ろんちぃ

ろんちぃ

ニトリで買いました。
    私も面倒くさがりで日陰で干してるだけで使ってますが、吸いますよ(笑)

• 9月16日
  • トム*

トム*

私も初めて見たのはニトリでした✨
    人気が出てきて今では近所のスーパーでも売ってるので、どこで買うか悩みます😭(笑)
    教えて頂いてありがとうございました!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

その理由で自宅では使ってないです。実家へプレゼントしましたが足の感触が私には合わなかったです💦
自宅では速乾の毛足が長いタイプを使って毎日替えてます。

• トム*

トム*

ちょっとザラザラしてますよね(´⊙ω⊙`)手で触っただけで脚では直接乗ったことないのですが、やっぱり好みもありますよね!
    お使いのバスマットはどちらのですか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に決めてないです💦
    ニトリ、AEON、ドンキホーテetcバラバラです。

• 9月15日
  • トム*

トム*

今は人気だからいろんなところで販売されてますもんね(^-^)

• 9月15日

こんばんは!私も珪藻土のマット使ってますよ!今のところ子供怪我したりしてないですよ!

• トム*

トム*

そうなんですね✨
    実際にお使いの方の意見が聞けて良かったです(^-^)
    どちらのメーカーのをお使いですか?

• 9月15日

珪藻土マット使ってます( ˙꒳​˙ )
布製のマットと違ってすぐ乾くのが利点です。

硬いですが、滑りづらいので小さいお子さんがいてもそこまで気にしなくて大丈夫だと思ってます!

• トム*

トム*

滑りづらいんですね✨
    硬いから危ないっていうのは、たまたま近くで転んでぶつけちゃうこともあるからってことなんですかね?
    危ないなんて思いもよらなかったので、使わない方がいいっていうスレの理由がイマイチわからなくて(^-^;

• 9月15日

退会ユーザー

小さいお子さんは気をつけててもどこでも転ぶので、珪藻土マットは危ないから使わない方がいいってことでもないような気もしますね、、😅

ズボラな私としては、小まめな洗濯が必要な布製のマットと違って洗濯する必要がない珪藻土マットの方が何かと楽です☺️

• 9月16日
  • トム*

トム*

私もめんどくさがりなので衛生面とかも布製マットみたいに気にしなくていいのはとても助かります✨
    目を離さないようにすればみなさんのように使えそうなので購入したいと思います(๑・̑◡・̑๑)

こももさんはどちらで購入されましたか??

• 9月16日

退会ユーザー

布製のマットだと臭いも出ますし、他の洗濯物と一緒に回すと汚いですしね( ー̀εー́ )☁️

ご存知かどうか分からないですが、一応全国展開されている「サンキ」というお店です!
    他のところよりも安かったです😊

• 9月16日
  • トム*

トム*

布製だとマットだけ別に洗わなきゃいけないんでめんどうですよね( ̄▽ ̄;)

サンキは調べてみたら私の住んでる地域にはないようでした💦残念です。゚(゚´ω`゚)゚。
    珪藻土マット自体はいろんなところで売ってるのでいろいろ検討してみます!
    教えて頂いてありがとうございました✨

• 9月16日
RASIA

珪藻土マットを使っています。
1年くらい使っていますが、不具合はありません✨

お手入れをしなくていいので、すごく楽です。
確かに硬いですが、とくに滑りやすいというわけではありません。
足を置いた瞬間からサラッと乾き出します。
普通のマットでも脱衣所とお風呂場では目を離せないので、同じかなぁと思います(o・ω・o)

• トム*

トム*

触った感じも滑らなそうだしどうしてダメなのかなと思って(^-^;
    ただたまたま近くで転んで頭とかぶつけたら危ないって意味なのでしょうかね?
    常にそばにはいるし、メリットの方が多いので購入したい気持ちが強いです✨

• 9月15日

珪藻土バスマットかれこれ2年半ぐらい使ってます\( ・ω・ )/
最初のうちはこまめに天日ぼししてましたが、今は面倒くさくてしてません😂
そのせいか、年期なのかで最近水の吸い込みが悪いような気がします(^_^;)

我が家はまだ旦那と協力して娘をお風呂に入れてます。(7ヵ月なのに・・・)
確かに硬いですが別に危ないとかは思いませんし、気にしたことなかったです´`*

• トム*

トム*

ヤスリで軽く削ると復活するみたいですよ!

私も買うつもりでどのメーカーのが人気なのかなぁと調べてたら小さい子がいる場合は注意が必要ですってスレを見て、え?そうなの?と不思議に思いました(^-^;
    たまたま近くで転んで頭とかぶつけたら危ないってことだったのかな?

• 9月15日

退会ユーザー

そうなんですね😳さっそく試してみます\( ・ω・ )/

洗わなくていいから楽ですよ✨
    もしかしたら頭ぶつけてケガしたのかもしれないから、書いてあったかもですね💡

• 9月16日
  • トム*

トム*

洗わなくていいのは本当にいいですよね✨
    あとは使わないときに立てかけておいて倒したりすると割れたり手を挟んだりと多少危険があるからでしょうかね(^-^;
    でも目を離さないようにきちんと考えて使えば問題なさそうで安心しました!

ひーたんさんはどちらで購入されましたか??(๑>◡<๑)

• 9月16日

退会ユーザー

ですよね!ちゃんと目を離さなければ大丈夫だと思います✨

旦那がネットで購入したんですけど、soilのバスマット使ってます💡
    今はいろんな所で売ってるので手に入りやすいですよね(´˘`*)

• 9月16日
ひろppp

使っています。あれを使ったら他は使えません!
布のマットの時は私がよく滑っていたので、珪藻土は滑らないのでいいです。
今娘が持ち上げれる重さでないものを使っているのであまり心配していません。

• トム*

トム*

やっぱり楽チンそうですよね✨衛生面で考えても魅力的です(^-^)

硬いから危ないっていうスレを見ても小さい子がいるとどんな危険性があるのかイマイチ想像つかなくて💦
    お子さんが持ち上げられない重さをお使いだということですが、手を挟んだりしないようにするためですか?

あとはたまたま近くで転んで頭とかぶつけたら硬いので危ないとかですかね?(・_・;

• 9月15日
  • ひろppp

ひろppp

うちはカインズホーム特集で珪藻土マットが高い印象だったんですがすごく安くて次の日に飛び込んで買ったので重さはこれくらいなのかな?と勝手に思い込んでました💦
    下に手を入れるのも中々うちの子では難しい感じです。
    転けて頭打ったら痛いですね😰うちはまだ小さいので、脱衣室には一人では入れないようにしてます✨

• 9月16日
  • トム*

トム*

結構な重さで小さいうちは持ち上げたりとかできなそうですよね💦 ただスタンドなどで立てかけたりしてるときに倒したりしちゃいそうなので、手や足を挟んだりと危険があるのかもε-(´∀`; )

でもメリットもたくさんあるので大人がきちんと管理して使おうと思います!

• 9月16日
yopiiii

珪藻土バスマット使ってますよ!衛生的にいいかなーと思って使い始めましたが…子どもが珪藻土バスマットの上でオシッコしてしまうトラブルがありました。硬い事については、そんなに気にならず、バスマットに足跡がつくのを楽しんであそんでますよ!

• トム*

トム*

わぁ💦そんなトラブルもあるんですね(^-^;
    硬い=危険というのはどんなことが予測されるのかイマイチわからなくて💦
    近くで転んで頭とかたまたまぶつけちゃうと硬い素材だから危ないってことなんですかね?

• 9月15日
  • yopiiii

yopiiii

珪藻土バスマットを洗って、立てて乾かしてるときに、子どもが触って倒れるとケガしちゃうことあるかもですね!

• 9月16日
  • トム*

トム*

そちらの可能性の方が高そうですね!
    子供が触れないように大人が注意する必要ありそうですね✨
    使っている方の意見が聞けてとても参考になりました!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 9月16日
hana

使ってます~!!
マット洗わなくていいし、スグに乾くので衛生的だし、いいですよ(´ω`)♡
確かに硬いですが、うちは脱衣場が狭くて、抱っこ以外で子どもが脱衣所にいることがないので、今のところ何も危険はないです(´ω`)

• トム*

トム*

なるほど✨確かに完全に目を離してっていうことは当分の間は無いですし、大人の管理次第ですよね!

衛生面でも洗わなくていいのはとても魅力的なので購入したいと思います✨

まみさんはどちらで購入されましたか??(๑>◡<๑)

• 9月16日
  • hana

hana

そこまで高くない値段であるので、試しに使ってみてもいいと思います~(´ω`)✨
    ちなみに私は洗濯機の横に置いてて、洗濯洗剤を上にこぼして1枚ダメにしてしまいました😢笑
    水洗いはできないものが多いのでそこは注意です(>_<)

私はAmazonで買いました(´ω`)
    ニトリなんかにもありますよね✨

• 9月16日
  • トム*

トム*

汚してしまうと水洗いとかできないんですね(´⊙ω⊙`)知らなかったです💦
    水以外の成分が中に入って詰まっちゃうんですかね?

今はいろんなところで売ってるので見てみようと思います✨

• 9月16日
  • hana

hana

ものによっては洗えるものあるのかもしれませんが(´ω`)
    洗剤で目が詰まっちゃったのかな??と思います、本来は吸水が少なくなってきたら紙ヤスリで表面を削れば復活するんですが、何度こすってもダメでした😢笑
    2枚目買って愛用してますよ(´ω`)!
    ちなみに、下に滑り止めひくと傷つかないし安全です(´ω`)

• 9月16日
  • トム*

トム*

きっと洗剤が入ってしまったからでしょうね( ̄▽ ̄;)新情報ありがとうございございました✨

滑り止めも傷防止用にあるといいんですね🎵とても参考になりました!

• 9月16日
ユーザーねーむ

ニトリだったかホムセンだったかで
買って使ってます
あれ、すこーし曲がって作ってあるメーカーもあるらしく勢いあまってバキッてなる事もあるそうです。
お風呂場と洗面所の高さがある所は不向きかなと思います
定期的にベランダで直射日光あてて乾燥させてますよー🎵

• トム*

トム*

新情報ありがとうございます✨曲げて作られている理由が何かあるんでしょうか?(´⊙ω⊙`)安いものだと平らじゃないだけなのか💦
    高い位置から体重をかけると危なそうですね!子供とか飛び跳ねそうだしヽ(;▽;)

幸いウチは段差がないので恐らく大丈夫だと思いますが、もし購入したものが曲がってたら気をつけようと思います!

• 9月16日
myaai

珪藻土マット使ってます
普通のマットで子供が体を拭く前に動くし、足の裏が濡れたままだったのでコケた事がありました
珪藻土はすぐに水分吸い取ってくれて、じっとしない子供にはいいと思い購入しました
珪藻土マットは薄いので、下に何かあると割れたり掛けたりしますが
使わない時は、子供が触らない所に立て掛けてるので今の所問題ないです
ただお手入れがめんどくさいです
結構粗めのサンドペーパーで月に何度か削ってます!

• トム*

トム*

逆に普通のマットも滑り止めがちゃんとしてないと滑って危ないですよね💦

小さい子がいると注意が必要なのは割れやすいからってことなのかもしれないですね(^-^;
    でも大人がきちんと管理して使えば問題なさそうかなと感じました✨

ただ意外と小まめに削らないと吸水力が落ちてしまうんですね💦
    毎日洗うことを思えば楽かな?😅

• 9月16日
あっちゃん

珪藻土マット使ってます。
手入れ付属のヤスリで軽く擦るのと、立てかけて置けば良いだけなので私は使いやすく、気に入ってます。
多少重さはありますが、マットが乾かない、買い替える必要なし、なので助かってます。
お値段がピンキリなので色々通販などで悩みましたが、主人の職場でたまたまカタログがあり、それで頼みました。3000円程度のものですが約2年程使ってます。

• トム*

トム*

人気なだけにいろんなところから出てるのでどれを買えばいいのか悩みますね💦安いのは安いなりかもしれないですし😅

近所のスーパーでは¥1000で売ってました(笑)ネットで見る感じではやはり¥3000以上するものが相場っぽいのでそのあたりで探してみようと思います✨

• 9月16日