※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
ココロ・悩み

中学2年の娘が彼氏と夜ランニングをしようとし、家出を試みた。どう対処すればいいかわからない。

どたか助けてください。

中学の娘には彼氏がいます。

今日体力作りの為に7時ごろ一人で走ってくると言い出しました。
ビビりな娘はふだん夜一人で走ることなんかありません。
いつも走るときは家族の誰かと走ります。

なのでおかしいと思い問い詰めたら
彼氏と一緒に走ると。

まだ中学2年生。
夜出るのも許してません。
まして男の子と会うなんて。

すごく怒ってスマホをとりげたところ
家出をしようとしました。

家出なんか初めてですごくショックでした。

どう対処したらいいかわかりません

みなさま助けてください


コメント

楓

私が中学のころ、母がそんな感じで厳しく家が嫌になって家出しました笑
その時期は心配されている事、大事にしてくれている事に気がつかず、反抗していた時期でした笑
全部頭ごなしにダメというのでなく、本当に彼氏と走るなら自宅に彼氏に迎えに来てもらい、帰る時間も決めて彼氏に送ってきてもらう約束とかはどうでしょう?
とはいえ夜中に女の子が出かけるなんて心配ですよね。。
返答にならなくてすみません。。

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    確かに長女には口うるさく厳しく言ってしまってます。
    それが嫌なんでしょうね。

    夜出ることも心配ですが男の子と二人きりとゆーのも心配です…

    会いたい気持ちはわかるのですが(>_<)

    難しい年頃です…

    • 9月15日
🖤3🖤mama

わかりますね~✨
親心なんですよね✨
どうして、届かないんだろうと
どうして、どうしてという親の気持ちが
手に取るようにわかります✨
私も母には心配かけた事がありました。
ですが、その時は何を言われても
うるさいなとかほっといてよって思っていました💦
ですが、本当に心から好きな人が出来て
結婚して、我が子を授かって、親になった
今あの頃の親の気持ちがすごく良くわかって泣けてくる時があります💦
読んでいてすごくもどかしくて、、、
でも、娘さんの気持ちも親として尊重しつあげたいというのもわかります✨
年頃ですもんね✨母が一番良くわかるとこですもんね✨

一度娘さんと良くお話しされてみたらどうでしょうか✨思ってる事、伝えたい事をお互いきちんと話てみて、母はいつだってあなたの最強な見方で、いつも、どんな時でも思ってる、だから何かあった時は素直に話てほしいと✨これから先もいろいろな経験をしていくと思うのですが、そんな時にいつも話やすい母でいてあげる事が娘さんからすると心強いですし、話てもらえたら母も少しは安心しませんか?✨

とても娘思いで優しいお母さんなんだなって思ったので、どうかその優しい母の気持ちが娘さんに届くようにと願っています✨
あまりご自身を責めないで下さい、母として当然のお気持ちですから✨頑張って下さい😍💕

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    eri0317さんの優しいコメントみて
    またまた泣けてきました…

    ほんとは娘の好きなようにさせてあげたいです。
    楽しそうにしてる娘を見ると私もうれしいですから。

    でも…ね…

    さっきlineで私の気持ちを送りました。

    そしたら一言
    ごめんなさぃ
    と…

    気持ちが伝わったのかどうかはわかりませんが
    見守っていきたいと思います。

    • 9月15日
  • 🖤3🖤mama

    🖤3🖤mama

    グッドアンサーありがとうございます✨

    わかります✨わかりますよ✨
    親だってあれこそ束縛や干渉せずに
    娘を信じて好きなようにやらせてあげたい、
    これはもう大前提ですね✨
    でも、それよりもやっぱり心配、、、
    それは信じてあげてないとかそういう事ではなく、しっかりしていてもこの物騒な世の中
    本当に全力で守ってあげれるのは親しかいないですもんね✨

    お気持ちを伝えられたようで、良かったです✨
    娘さんは今一生懸命、親の気持ちを理解しようと頑張っていることと思います✨
    そこは信じてあげて良いと思います✨

    見守る…本当に優しいというか、、、😢
    心から娘さんを愛しく思い、どうか何もなく
    幸せに、元気に過ごしてほしいという
    思う母だから出る言葉でしょう✨

    見守る事は決して簡単な事ではないでしょ…
    でもそのお気持ちをいつか娘さんは理解する時がきますね✨
    母が私の母で良かったと思ってくれる日、
    あの頃と…笑って話せる時が来るでしょう✨

    私も親として本当に考えさせていただく物に
    なりました✨お礼を言うのは読ませてもらった私の方ですね、ありがとうございます✨
    貴重なお話しでした、響きました‼✨

    • 9月15日
himawari4

私も中学生の娘がいます!
うちの子は恋愛とかにはかなり疎い方なので、まだ心配はないのですが(^^;)

夜出かけるのは心配ですよね(>_<;)
男の子と2人だと考えたくないことも考えてしまいますし(。>ㅿ<。)

うちの子も反抗期でピリピリしてたり、言い返してきたりします(>_<;)

お気持ちわかるのでコメントしてしまいました(><)
回答になってなくてすいません(´・ ・`)

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    うちの子は2年生になりお化粧もしだすようになりました。
    それには反対もせず一緒にかわいくなるように考えたりもしてましたが…

    本当に難しい年頃です

    • 9月15日
おりおり。

心配なのは、仕方ないにせよ
走る分には怒ることではなく
健全なお付き合いじゃないですか?

あまり厳しくすると裏目に出ますよ

うちの家系は、ユルユルですが
それでも家出の経験はあります。
長いと半年とか……

そうならないように
娘さんと話し合うことをオススメします

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございました(>_<)

    たぶん走ると言うのは口実だと思います。

    たしかに厳しくしすぎて最近裏目にでてるような感じもします。

    私は家出経験がないのでいろんな方の話しをお聞きしてから話し合いたいと思います。

    • 9月15日
ひよこ

認めてあげるのはどうですか?

年頃ですし、彼氏がいてもおかしくはないです。
遅かれ早かれだと思います。

娘さんは親に彼氏に会う事を恥ずかしくて言えなくて
なんとか理由を考えた結果、夜のランニング時間ならと考えたんだと思います。

ただ、好きな人に会いたいだけなんですよね。

その気持ちは尊重してあげて、
でも夜は危ないしお互い中学生だから親の責任もあるから
昼間や休日ではダメなのか?

とお互い話したらどうですか?


私は、少しグレたので
家出はしょっちゅうでした。
その度に探してくれた母親。

当時はうざいと思いながらも
毎回毎回探してくれたのは嬉しかったです。

心配な気持ちは伝わるはずだと思います。


ただ、今の時代、必需品でもあるスマホを取り上げたのは娘さんとしてはムカついたと思います。
力でねじ伏せた感じです。

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    私も走るのは口実で会いたいんだと思います。

    その気持ちはとてもわかるので
    夜じゃなくて昼間遊びなさい
    と言いました。

    私もかっとなりスマホをとりあげてしまいましたが少し後悔しています…

    返すタイミングが…

    • 9月15日
  • ひよこ

    ひよこ


    今日起こった出来事なら、今日返してあげて下さい(^^)
    娘さんも色々考えてると思います。

    そこは女同士ですから、
    トークで仲直りできると思います!

    スマホを返す時に
    心配のあまり、スマホを取り上げてしまった事、
    自分含め、相手の親御さんも夜は心配だろうし迷惑をかけてはダメな事、
    そして謝る事。

    娘さん、照れ臭くって本音を言うかは分からないけど
    親としての気持ちは伝えましょう。

    今後、娘さんの頭の片隅にでもその言葉があるだけで変わると思います(^^)

    • 9月15日
  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます。

    スマホ返してきました。
    まず謝って夜はやめてほしいと言いました。
    娘は返事しかしませんでしたが
    どー思ってるのでしょうね。

    ひよこさんのコメントみて
    なぜか泣けてきました…

    • 9月15日
  • ひよこ

    ひよこ


    スマホ返せたんですね(^^)
    この一歩で今後変わると思います!

    思春期だし、とことん話し合うのは難しい事もあると思います。
    娘さんからしたらウザいと思うこともあると思います。

    けど、1人の時間にじっくり考えてくれると思います。
    わたしがそうでした。

    言われるとウザいんだけど
    部屋にこもって考えると親の気持ちも分かる。
    反抗期もあり、自分の気持ちを親に言うなんて恥ずかしくて出来なかったです。

    そっと見守り
    自分で考える時間も必要な時期かなと(^^)

    私は両親が共働きだったので
    普段から会話が少ないのに
    グチグチ文句だけ言われると思ってました。

    大人になって、色々と気付く事も。
    今、すぐ結果が出るというより
    この先いつか気付く感じです。

    自分自身、思春期の言動って
    ただ反抗したかっただけで
    本音じゃなかったんですよね(´Δ`)
    私、母親に
    好きでこんな家に生まれたんじゃない!って行って家出してました。
    全然、本音じゃないのに
    言ってしまってとても後悔。

    娘さんも、色々と葛藤してると思います。

    ここで相談してるくらいですから、育児に真剣に向き合ってる方だと私は思います。
    いつか、大人になった時に
    お互い『思春期、酷かだたよね〜』なんて笑い話になる日がくると思います(^^)

    • 9月16日
deleted user

そういう時期なのかなって思います。
あまり自分に干渉してほしくないってのもあるかなと。
私自身がその時期がちょうどそのような感じで母や父に何言われてもイライラしてよく家出してました。
彼氏の事に関しても父にはよく怒られてましたがさっぱり理解できなかったです。 何で?って感じでした。

だけど、今となってはあの時何であんなに怒ってたのかよく理解できます。
親になると親の気持ちって痛いほど分かりますし反抗期終った時からはすごくその時期の自分間違ってたって思いました。
今は何言われても反抗したい時期なのかもしれないです…。
どう対処すればいいか私も難しいなと思います。

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    私自身、末っ子であまりうるさく言われなかったせいか家出したこともありません。

    ですが自分の娘となると心配で…

    娘もなんであかんの???
    なんで???????

    と言っていました。

    きちんと説明しましたがわかってくれてるかどうか…

    親の気持ちなんてまだわからないですよね…

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女の子ですからね…。 最近物騒ですし怖いですよね。
    いくら彼氏さんといるっていっても夜に外に出るのは危ないですもんね。

    親の気持ちが分かればいいんですがなかなかそうもいかないですよね…。

    • 9月15日
  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます。

    さっきスマホ返してきました。
    まず謝って、危ないから夜出るのはダメだと言いました。

    娘は返事しかしませんでしたが
    どう思ってるのでしょうね。

    • 9月15日
deleted user

夜7時なら、8時までには帰ってきてねって言うとか..
まだ朝帰りじゃないだけ全然マシだと思いますよ?😂💦
ちょっとでも会える時間作ってあげたらなぁと思いました
ホテル行くわけでもないし。
うちの家もそのへんかなり厳しかったんで学生時代すごい嫌でした😞

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    夜会わなくても昼間会えるんです。
    それをわざわざ夜に会うのは中学2年には早いかなと思いました。

    子供からしたら嫌でしょうね。
    親の気持ちなんて親にならないとわかりませんよね。

    ほんとに難しいです。

    • 9月15日
ぷーさん

私も結構親に反抗してました。
中学、高校の時は特に・・・
彼氏の1人や2人お母さんにもいたでしょ。って
言ってました。
それに怒ってスマホを取り上げたりしてると
家に寄り付かなくなりますよ(>_<。)

お母さんが自分の事大事だから怒ってるって
私も思わず干渉しないで欲しい。だの
自由がないだの言ってましたが子供が生まれて
ゆくゆくはそうなっていった時自分もお母さんと
同じ事言うんだろうなって理解しました。

家出を考えたのにも理由があると思います。
なんで家出しようと思ったのか怒ったり頭ごなしに
聞くのではなくて優しくなんかあったの?とか
聞いてあげてはどうでしょうか?

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    スマホ
    やっぱりまずかったですよね…(>_<)

    でも返すタイミングがわからず…

    理由は私がうるさいからだと思います。
    でもうるさく言わないと
    なにもしないんです。

    小さいことですが
    電気つけっぱなしだったり
    ドアあけっぱなしだったり。

    今日なんて玄関のドアもあけっぱなしだったりでした。

    もう疲れました…泣

    • 9月15日
deleted user

あなたが選んだ彼氏だもの。
きっと誠実で優しい人だと思ってる。

あなたのことが好きで一緒にいたい気持ちもわかる。だけど、女性はあなたが想像するほど強くないし、男性はあなたが想像するほど弱くないの。

こんな夜遅くに出歩いているんだからきっと遊び相手を探してるって思って近づいてくるかもしれない。

そうして知らない男性に襲われたらどうする?いくら彼が男性でも、大人の男性には勝てないの。

そして、いつも傷つくのは女性なの。乱暴をされるのも女性。男性は逃げてしまえばなにもかも傷つかない。

だから、自分の身は自分で守らなくちゃいけないの。遅くに出歩かないことだって身を守るための手段。

もし、一緒に出歩いてくれないと嫌だという彼なら付き合い方を考えた方がいいよ。だって本当にあなたのことを好きなら、あなたに危険が及ぶようなことはしないはずだから。

と、私は母に言われました。

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    素敵なお母様ですね。
    ほんとうにお母様のおっしゃるとおりで
    娘にも言いたいところですが
    最近まじめな話しをされるのが嫌みたいで
    目をそらします。

    タイミングをみてきちんと話してみようと思います。

    • 9月15日
あるちゃん

親がそういうことに否定的だと、認めてもらえない。と思って家出とかに発展するんじゃないかな?と。

ちなみに私はそうでした。
人の話しも聞かずに否定しかしない、どんどん親から離れました。

ムーニーさんは彼氏がどんな子か知っていまか?
我が家は彼女が出来たら名前聞いたり、どこに住んでいるか、どんな子なのかとか色々話をします。
我が家に遊びに来るのも全然構いませんし、一緒にご飯するのもあります。

一緒に走りに行くなら、どこを走るのか、時間が遅いならもう少し早い時間とそこはしっかり決めて、帰りもちゃんと送ってもらってくるようにしたり、約束が守れないなら次はないからね!と、一部認めてあげた上での条件を出すのが良いかな?と。

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    小学校は違いますが習い事が同じだったのでどんな子か知ってます。
    親御さんもしってます。

    とてもいい子ですが
    やはり中学生。
    男女のことに興味がでてくる年頃です。

    夜危ないのもありますが
    違う心配もあります。

    でも信じてあげないといけないんでしょうね。
    自分の子のことを。

    • 9月15日
deleted user

難しいお年頃ですよね。
ムーニーさんのお子さんとは形が違いますが私は夜遊んでる友人がなぜか羨ましくて1度だけ塾行く振りしてサボって友人と遊んでいました。そしたら母からの鬼電+警察に捜索願いまで出されて早々に補導されました😅笑
警察署の前に行くと母が怒ってて「あんたもし知らない男に襲われたりしたらどうすんの?所詮まだガキで女の子で力なんてないんだから危ないでしょ!?まだ中二の癖に生意気な行動してんじゃねぇよ!」等色々警察官の目の前で髪の毛引っ張られ顔叩かれました😅
その当時はムカついてまた逃げ回って最終的に自分から帰りました笑
後々考えて見れば母なりの優しさや心配だったんだなぁと気付かされました。母子家庭だったので余計に母は心配でたまらなかったみたいです。

娘さんもただ単に彼氏に会いたかったんだと思います。少しはその思いを尊重してあげて欲しいなと私は思います。
ですが夜遅くに出歩くのは心配でたまりませんよね。なので時間を1時間とか決めて1分でも遅れたらもう夜の外出は認めないとかそれなりの罰を作ればいいかなと。
いい方向にいければいいですね😊
自分の話が長くなりすみません🙇🙇

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    素敵なお母様ですね。
    チョコパイさんに対する愛情がすごく感じられます。
    お母様も一生懸命だったんでしょうね。

    夜でることをダメだと言った理由は
    危ないのもありますが
    男の子と二人きりも心配でした。

    • 9月15日
大夢mama

私も似たような経験あります!笑

私は3人兄弟の長女で真ん中とは8歳差、末っ子とは14歳差です。
長女なんだからと口うるさく言われたり携帯取り上げとかされたり、しょっちゅうでした。笑
その度に家出や朝帰り。笑

彼氏に会うと素直に言えただけ偉いです!
私なんかコソコソしてました。笑
大丈夫ですよ。
彼氏にちょっと会いたいだけです!
時間決めて会わせてあげてください\( ・ω・ )/
でも、夜なのは心配ですね…

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    我が家は上以外みんな男の子なので長女のことが特に目につくと言うか口うるさく言ってしまってると思います。

    今回の家出しようとおもったのは
    ふだんの私へのストレスもあったんでしょうね…

    好きな人と会いたい気持ちはすごくわかりますしあわせてあげいです。
    でも夜はやっぱりダメです(>_<)

    • 9月15日
ままり

全く似た経験あります。
中学の時、塾帰りに好きな男の子と途中まで一緒帰って楽しくて気が付いたら長話なっててブチギレされました( ;∀;)

それから高校に入り、親に反発しまくってたらケータイ取り上げられ、なんでも頭ごなしにダメだと言う親がホントに嫌で家出繰り返した元家出少女です笑

頭ごなしにダメだではなく、何時までには帰る事、夜女の子が出歩くのはどんだけ危険かという事、彼に必ず家まで送ってもらう事等こちらも歩み寄る所があって冷静に話されば私も違っていたと思います。
経験上、押さえつけは逆効果です!

私も娘が生まれ、親の立場になって初めて自分の親の気持ち分かりましたが、逆に彼が出来て家まで送ってくれるならかえって安心だな〜なんて思ってます(^^)
子供だけは作るな思いますが💦

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    私もいつも頭ごなしに言ってしまってます…

    中学生になってからすべてにおいてだらしがなく
    このままではキチンとした大人になれないんじゃないかと不安になり
    毎日口うるさく言ってます。
    きっと押さえつけてます…

    ダメだとわかってても言ってしまう…
    私もダメですね。

    • 9月15日
☺︎

自分が中高生の頃を思うと、親にとやかく言われるのが嫌でしたねm(._.)m
悪いこと、いいことを区別できる娘さんなら信じてあげていいと思います!

中学生なら彼氏もいますよー☺️

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    彼氏がいるのはいいんです。
    人を好きなのは素晴らしいことなので。

    でも親としては心配ですよね…

    • 9月15日
ほー(断乳完了)

私と母もムーニーさん親子と同じことありましたよ〜😅
その頃からこじれて今でも母との仲はあまりよくないです💦
彼氏の話なんてその頃から結婚するまでしなかったし、嘘ついて外泊もするようになりました。
やましいことなんでなく、ただ少しでもいいから会いたくて言ってみたら
頭ごなしに否定されて…ってところでしょうか?
携帯を奪ったことで私の意見は全部否定されて力でねじ伏せられるって思ってしまったかもしれませんね。
他の方への返信を読みましたが真面目な話は面倒くさがるとのことで、お手紙もしくはラインで伝えてみてはどうでしょう?
これからの時期陽も落ちるの早くなりますし心配ですよね。
どうかムーニーさんのお気持ちが娘さんに届きますように。

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    さっき私の気持ちをlineしました。

    そしたら一言

    ごめんなさぃ

    と…

    気持ちが伝わったのかどうかはわかりませんが
    見守っていきたいと思います。

    • 9月15日
まこ

縛り付けてると反抗期すごく
なっちゃいますよ!
もー1人でやっちゃいけないこと
やっていいことわかる年だと思うので
そっと見守るくらいが一番いいですよ!
私も中学のときうるさく言われて
ましたが親の言うことなんて聞きませんよ😂

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    見守ることが一番ですよね。

    あまり口うるさく言わずに
    見守ります!!!!

    • 9月15日
ムーニー

皆様
ありがとうございます。

最近、近くの小学6年生が妊娠…
と言ううわさを耳にしたばかりで
自分の娘はきちんと見張っとかないと!!!!!!
と思ってた矢先に今回のことがありまして
過剰に心配しすぎたとこもありました。

ですが
まだ中学生。
夜はダメだと言うことは貫き通そうと思います。

これからもっと娘とぶつかると思いまが
その都度話し合って娘の意見も聞きいれようと思います。


皆様のあたたかいコメントに救われました。

本当にありがとうございました。

deleted user

私もよく母に怒られて家出しようとしたことが何回も、、したことも何回も、、あります笑
私の母は、ダメな理由を教えてくれませんでした。例えば
夜走りに行く→だめ! みたいな。
そうではなくて、
夜走りに行く→走りに行くのは良いけどまだ中学生だし彼氏と一緒に走るにしても7時は危ない。お母さんも心配。だからもう少し明るい時間にして?

みたいな感じだと、うーん、そうか、、🤔ってなります!
こんな感じの怒り方してたならすみません💦

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    今回は最初うそをついてたので
    ものすごく怒りました。

    なのダメな理由言ってなかもしれません。

    そうですね!!
    少し早い時間に明るい間になら
    いいよって言います!!!!!

    ありがとうございました(^-^)

    • 9月15日
ママ

夜とは何時ですか?
常識の範囲内での時間なら、性教育をしっかりする機会かなと思います。
遅い時間なら、また違った話をしなければいけないかなと思います。

  • ムーニー

    ムーニー

    ありがとうございます(>_<)

    7時すぎだったのですが外はもう薄暗かったためダメと言いました。

    明るかったらいいんです!!!


    性教育したいのですが
    親とそういう話をするのが嫌みたいでいつもそらされます…

    • 9月16日
  • ママ

    ママ

    私は中学生でアフターピルの存在を知っていました。周りはゴムなしでもなかだししなければ妊娠しないと間違った覚えをしていて、私はそれが間違いだと知っていました。教えてくれたのは祖母ですが、感謝してます!
    最近は保護者向けに性の伝え方講座、講演なんかもありますよ♪

    • 9月16日
4人のママ

うちにも中3の娘がいます。
いつも同じような事で喧嘩してるのでお気持ちはわかります。


まず、ご心配なのはわかりますが娘さんをもっと信用してあげることは大事かなと思います。その為には娘さんが素直に今の感情を話せるような親子関係になれた方が、母親としてもあとあと楽だと思います。


うちは一番うるさく言ってるのは嘘をつかないことです。

毎日下の妹達の面倒や犬の朝の散歩、受験勉強も嫌がらずやっているので彼氏がいても私は全く反対はしません。

会いたいなら正直に私に話す。
時間と場所を決めて、夜は必ず家の前まで娘が玄関入るまで見送ってもらうことが条件です。

本当に体育祭前などは体力作りに近くの公園で走っていたりもします。
私は女の子だけで夜走るよりも男の子がいてくれた方が安心なので、毎回メンバーはよく聞きます。


うちは普段から女の子が夜外にいたらどうゆう事になるかうるさく言ってます。
でも塾も部活もあるし、なかなか自由な時間がないのもかわいそうだから嘘つかずに話してくれるならと信用してたまには会わせてあげますが、難しいでしょうか…


うちも中1の頃は私も話しも聞かずにダメダメ言ってたら家出計画していました。
よく夜中に娘ととっくみ合いしましたよー笑

pim16

私はまだこれから親になる立場ですが...

やっぱり中学生で夜会うというのは...
早いと思います( .. )
みなさま、寛大な考えですごいなぁと思ってしまいました💦
まだまだお昼~夕飯までの時間に会うお付き合いで十分な年齢かと思います(>_<)

マロン🌰

絶対しちゃだめなことは駄目って怒るけどある程度は見守ってあげることも大事なのかなと🙋
なんでもかんでもダメとか否定すると娘さんもきっと何でも内緒で色々すると思います😭💦
私ならそうしますし(´;ω;`)

私の母は怒る時はすごくこわいけど、ある程度は見守ってくれてました。
だから何も内緒にせずに話したりしてました😊
母親もなんでもだめって言うと子供が自分に話してくれず裏で内緒でコソコソされるのが嫌だから心配なこともあるけど見守っているといってました。
でもそれはすごく難しいと言ってました😭

彼氏ができることより夜男の子と会うことがだめって感じですよね?!

NaRu

何時までに帰っておいでと言えば中学生くらいならきっと守ります。
私は高校生になっても時間には厳しくきつくされていたので凄い嫌で高校生の時その反動で家出しました。
なので、許せる所は許してあげて欲しいです
心配なのは分かりますがその分娘さんもストレス溜まるしあとあと爆発した時が家出だけじゃ済まなくなるかもしれないです