※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

子供に調味料を使う時期や、無添加の食事について相談です。

子供に麺つゆや鶏がらスープ、コンソメ、味噌などはいつから使うようになりましたか??

取り分けとかのとき味付ける前に取ってましたが、いつから大丈夫かなーと・・・
子ども用に出汁は作って冷凍してたのでそれで味付けはしてたのですが、味付けあとに取り出せれば楽ですよねー(;_;)一歳半以降とかですかねー??

それとも大人も一緒に全部無添加系にしてますか??

コメント

ぴーちゃん

うちは麺つゆ使わないのでわからないですが、味噌や醤油は10ヶ月過ぎてから少しずつ試しました☆
まだ数滴しか入れないので、取り分けは味付け前にしてます!
本格的な味付けは一歳半くらいからだと思うので、それまではうちは別で味付けしようと思ってます☆
味噌汁とかは薄めに作って少量にたくさんのお湯で割るといいと言われましたよ😁

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちもそんな感じにしてました〜(^ω^)
    しかし母とかがやってくれるとき大雑把なので麺つゆで味付け後すぐ取り出しだものとか出されて、スグ取り出せば大丈夫だーみたいに言われたので(笑)、まーそれなら麺系とか楽だよなーと思ってそろそろ普通に取り分けるか迷ってました(ーー;)
    回答ありがとうございます❤︎

• 8月5日
ロフティ☆

うちは1歳2ヶ月ですが、もう大人のものから取り分けてます。家で作る物は食材も調味料もすべて無添加など安全性が高い物ににしてますよー

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

調味料を安全なものにしとけば楽ですよねー(;_;)大人のものも見直してみようかなと思います(^ω^)

• 8月5日
ロフティ☆

あ、でも以前より大人の分も薄味にしてます。大人が赤ちゃんに合わせてる感じですね。

*K♡MAMA*

味噌以外は分からずすいません。

醤油、バター、牛乳、味噌は
もぐもぐ期の7ヶ月から少量使えますので、10ヶ月なら使えますよ!!子供用の味噌汁の素とかあるくらいですし♪♪

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

少量ならアバウトでも大丈夫ですかねー(^ω^)笑
    いろいろ試してみます!

• 8月5日
ミスト

味噌とコンソメは少量なら1歳位から使ってます。今1歳8ヶ月ですが、麺つゆはまだ使ってないです💦鶏ガラスープもごく少量なら1歳半頃使いました!

うちは主人に合わせて味付けが濃いので、味付けしたあとのものを取り分けはまだしていません(◞‸◟;)
なので、大人用の食事の味が薄味ならそこから取り分けても良いと思いますよ!

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちも味濃いめかもですー(ーー;)
    味付け後すぐ取り出すか、薄めるかですかねー(^ω^)考えてみます❤︎
    回答ありがとうございます★

• 8月5日