※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

初めは赤ちゃん用の洗剤を使っていたが、後は普通の洗剤で洗っていました。友人はまだ赤ちゃん用の洗剤を使っていることに驚いた。

いつまで哺乳瓶洗い&野菜洗いの洗剤使っていましたか☺︎?

私は初めのうち使っただけでその後は普通のジョイとかで赤ちゃんのぶんも洗っていました。
むしろ野菜洗いは洗剤でしたことなく、水で洗うのみです。

その話を先日ママ友に話したら(月齢近い)、
うちはまだ赤ちゃん用の洗剤使ってるよ?!?!
と驚かれました😮
むしろ私はそのことにビックリ💦


コメント

みい(20歳)

私は最初から普通の洗剤使ってました!

  • はるか

    はるか

    よかったですー😭
    驚かれたので、むしろこっちが
    え?!ってなりました😱💦

    • 9月15日
  • みい(20歳)

    みい(20歳)


    洗剤くらいでは大して変わりませんので😅

    熱湯消毒や、消毒液につけるほうが普通に大切です!!

    神経質になりすぎるとよくないですしね💦

    • 9月15日
はなママ

私も最初から、普通の洗剤です。

  • はるか

    はるか

    よかったですー😭
    そんなにすぐに変えたなんて嘘でしょ?!って反応だったので、こっちがビックリしました😱

    • 9月15日
hana

離乳食はじめてから大人と同じのに切り替えました(´ω`)
スポンジは別にしてますが(・ω・)
野菜は私も洗剤で洗ったことないです!!

  • はるか

    はるか

    よかったです😭
    やはり一歳頃まで使われている方が少ないですよね😱💦

    • 9月15日
ももんが

離乳食講習で習いましたが、、、

食器のスポンジが、肉や魚のまな板のものと同じなら、スポンジを分けるくらいの気の使い方で大丈夫👏と言われました。
元々まな板スポンジと食器スポンジが分かれている家庭なら、あえてスポンジを赤ちゃん用を作る必要ない、と言われました。

  • はるか

    はるか

    なるほどなるほど✨生肉生魚を洗ったスポンジとは分けた方がいいけど、それ以上は神経質になる必要ないってことですね⤴︎よかったです😭

    • 9月15日