※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

学資保険ではなく終身保険についてメリットを教えてください。

子どもの保険について相談です。

旦那が今日、学資保険の相談に行ったところ、
学資保険代わりに終身保険?に加入することを勧められたそうです。

学資保険でなく、終身保険に加入されている方いらっしゃいますか?
私は保険に関して無知なので、メリット等教えてください😭

コメント

あやぱん

私自信、損保ひまわり生命の終身保険を19歳からかけてます。60歳まで払えば、その後は払わなくても、いざ死んだときに保険金が出ます。そして60歳以降は自分が払ってきた保険料100%以上が解約したらもらえます。そのメリットで勧められたのではないですか?
60歳からは解約して、安い保険料のものに切り替える人もけっこうおられるみたいです😁

• いちご🍓

いちご🍓

旦那自身の保険としてあやぱんさんがおっしゃってる保険を勧められて、ついでに学資保険の相談をしたら、終身保険の積立?を勧められたみたいで)Oo。.(´-`)100%以上が貰えるのはいいですね、保険会社の名前までありがとうございます!参考にさせて頂きます!

• 9月15日
コロコロ

うちは終身保険ですよ!旦那の知り合いの保険屋に学資保険より今は終身保険のがいいって進められたみたいです。私もよくわからないのでメリットを答えるとこができませんが笑

• いちご🍓

いちご🍓

うちものんたさんのように旦那のお母さんの知り合いから勧められたみたいで。。私は立ち会わなかったので旦那からの又聞きなのですが、ちんぷんかんぷんです。(笑)

• 9月15日
りんご

私も最近、学資保険と迷ってましたが終身の積み立て保険に加入しました!

私が説明されたのは、
①学資保険だとお金をおろすタイミングが決まってるため、寝かせておけずお金は当初の目標額より増えない

②終身だと払込の年数にもよるが、自分でおろすタイミングを選ぶことができる→全額おろさなくても、少し残してまた増やすことも可能らしい

今は、返戻率も下がっていて、学資保険よりも終身積み立てに加入する人の方が多いと担当の人は言ってましたね(^^)

• いちご🍓

いちご🍓

まさしくそれです!学資保険が4月から率が下がってしまったので終身積立の方が良いと言われたそうです!
    私自身保険に詳しくなくて、子どもの保険=学資保険だったので、終身で入っていらっしゃる方がいるか気になって😂
    差し支えなければどこの保険に加入したか教えていただけないでしょうか??

• 9月15日
ayanon

うちは学資の代わりに旦那の生命保険に入っています!
今学資は返戻率が悪いらしく、生命保険の15年払込でそれ以降払わなくてもどんどん返戻金が増えていくってやつに入ってます!
学資だと中学卒業、高校卒業などのタイミングでお金が降りると思うのですが、かなぼうさんが言ってる保険がうちが入ったタイプと同じであれば、払込終わったら好きなタイミングで降ろせます!

• いちご🍓

いちご🍓

説明下手ですみません😭
    でもまさしくayanonさんがおっしゃっているタイプのものを勧められたみたいです!
    同じく15年払込で好きなタイミングで〜ってやつです!
    学資保険でなくそういったものに加入されてる方がいるのか気になって💦
    差し支えなければどこの保険会社のものに加入したか教えていただけないでしょうか??

• 9月15日
  • ayanon

ayanon

私もかなぼうさんのように子どもの保険=学資だと私も考えていました!
    しかし同じお金払うなら率が良いほうが将来少しでも多く子どもに残してあげられると思いそちらにしました!
    生命保険なので万が一旦那さんに何かあった時もお金がおります!
    うちはオリックスのライズですよ!

• 9月16日
  • いちご🍓

いちご🍓

やっぱりそうですよね!
    ayanonさんのように実際入っていらっしゃる方がいると、学資に拘らず検討して見ようと思えました!
    オリックスのライズも調べてみます!
    ありがとうございました!

• 9月16日
りんご

私も子どもの保険=学資保険で考えてたので分かります!(^^)

でも自分が貯めたい額とか年数、満期貯まった後のやり方(そのまま続けるか一部おろすか)を考えられるのも終身と聞いて、納得して加入しましたよ!

うちは学資をソニー生命で考えていたので、そのまま担当の方がオススメするソニーの終身に加入しました!

• いちご🍓

いちご🍓

学資だとやっぱりソニーですよね!
    ソニーにも学資に代わるものもあるのですね、検討してみます!
    本当にありがとうございました!

• 9月16日

うちはオリックスのライズ?に入りました😄
昔は学資保険も必要なければ置いておいて増えてたみたいですが、今はないとのこと。
一応、二馬力でやっていくつもりなので、もし必要なければ置いておいて増やそうって考えてます👍
15年で払い終わるので、気持ち的に楽かなーと🤔
児童手当+持ち出しでまかなってます。
ただ、息子がもしかしたら手術するかもしれなくて、普通の学資保険+保険のものに入ってればちょっとは出たのになーと思ってます😅

• いちご🍓

いちご🍓

オリックスのライズ人気なんですね🤔
    私も二馬力の予定なので置いておけるのは学資にはない魅力ですね!
    無理のない範囲で学資にこだわらず検討してみます!

お子さん手術なさるんですか、、心配ですね😭
    何があるかわからないと思うと子どもの医療保険も大事ですね!

ご回答ありがとうございました!

• 9月16日