※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お仕事

育休中の復帰が怖いです。上司の発言にショックを受け、前向きになる方法を知りたいです。復帰時の挨拶についても相談したいです。

育休中 復帰が怖い
入社して2年目に入ってすぐ妊娠しました。
勤続一年です。
すぐに悪阻で倒れ即入院となり
2ヶ月半は入院していてその後は有休や休職で繋いで
そのまま産休に入り育休一年なので
約2年休むことになります。

現在息子は9ヶ月です。
私が悪いのはよく分かっています。

部署の違う一番上の上司には
みんなの前で
仕事も覚えずに子作り覚えた
来年から新入社員はとらない
すぐ妊婦になるから
など言っていたようでショックでした。
当たり前のことですがやはりショックです。
受け流す強さを持つことが必要でしょうか。

復帰時の挨拶なにかいい言葉ありませんか?

仕事頑張ろう!!と思っていたのに
最近ずっとその上司の言葉が頭をループして
辛くて後ろ向きなことばかり考えてしまいます。

どうすれば前向きになれるでしょうか。

コメント

(*^ω^*)

ご自分をあまり責めないでください
普通はそういうことはマタハラになるので上司が非常識なんだと思います

復帰の挨拶よりも復帰した後の仕事の取り組み方大事なんじゃないかなと思います

復帰した時はご迷惑お掛けしてすみませんでした。

で良いと思いますよ😄

黒

めっちゃ酷い事言いますね、、、

いつ子供できてもアレコレ言われる世の中ですし、りおさんが悪い訳ではないですよ、、、(´・ω・`; )

今時の人が子供を産まないから少子化になる、、、

若いのに子供が子供を作ってどうするんだ、、、

とか、そんなんばっかで呆れてしまいます。。。

女性はいつ妊娠出産すれば正解なんでしょうね、、、(;-ω-)

生きにくい世の中です。。。。

キキ

うーん、入社時にご結婚されてたんですよね?
だったら仕方ないです。
いっそのこと退職して再就職探してもいい気がししますが…
復帰されるなら、菓子折り持って行って丁寧に挨拶するべきだと思います。

うみそら

りおさんは、悪くないと思います。
上司にそんなこと言われたら、誰でもショックを受けると思います。私も相当のショックを受けそうです。
でも。
りおさんは悪くないです。
入社してすぐ子どもを授かってはいけない、そんな決まりがあるのでしょうか。
ないですよね。なぜないか。そんなもの、決められることではないからです。
急なお休みは確かに周りに負担がかかるかもしれません。
でもそれはお互い様です。
その上司だって、いつ病気になるかわからず、そうなったら必ず周りに助けてもらうはずです。
りおさんだって、妊娠出産が終わり、子育てが落ち着いて仕事に集中できる時が来れば、周りをサポートする立場が自然と回ってくるようになってると思います。
みんなそうやってやってるのに、、、
その上司にそういう頭がないだけだと思います。

ただ、私も仕事をしている時に妊娠して周りにかなりサポートしてもらい、育休中にさらに2人目を授かったので育休を延ばすことになり…
申し訳ない気持ちが消えません。
しかし。
妊娠出産は罪でも何でもないんです。
新しい命を、命がけで産む、そういうこと。
なのに罪悪感にかられてしまうのは、社会がまだまだ理解が足りないのだと思います。
何で肩身の狭い思いをしなければならないのか…不思議でたまらないことが子育てをしている今でもあります。

その上司のように考えている人ばかりではないはずだし、りおさんは戻ったらまた頑張ればいいんだと思います!

お互い、がんばりましょう。

みくる

結婚、妊娠は自由なこととはいえ、社会人として、仕事に就いた責任もあるので難しい部分ですよね。上司の気持ちもわかります。わたしは入社2年経って産休に入りました。もともと面接の時に2年で子供が欲しいと話していましたが、復帰してから「いない間大変だった」と上司に言われましたし、感じの悪い同僚もいました(^^)

割りきるしかないです。「どうぞいつでも妊娠してね」なんて会社も上司も存在しないと思います!なら、業務的に続けたいなら、「ご迷惑おかけしましたが、無事復帰できました。こどもの病気などで突然のお休みでまたご迷惑をかけることもあるかもしれませんが、精一杯頑張りますのて、また一から宜しくお願いします!」と誠意を込めて挨拶したらいいと思います☆

まわりは色々言いますよね。普通にセクハラですよね…。
私は10年目ですが、復帰は怖いです💦
復帰すぐは子供の体調不良でまともに仕事できないのかなと思っています。

挨拶は色々ご迷惑おかけするかと思いますが、精一杯頑張ります。よろしくお願いしますってだけですね。
育休中でもマニュアル読ませてもらったりできないでしょうか。
仕事も頑張るって姿勢があれば大丈夫だと思います。
若い時に子供産んで、30代にバリバリ働けますし😄
産後も若い方が絶対良いと思います。
昔の人は理にかなっているなぁって産んでから思いました(笑)

Halu

前にも同じ質問してたような気がしますが...同じ文面で...

みーな

ただの僻みですよ!きにしないでください!子供を作って何が悪いんですか!ひどい!パワハラでますよ!少子化の貢献しなければ日本は潰れてしまうのに、そんな社会だから、みんな安心して子供をつくれないんですよ!!!腹立ちますね!!!!

ぴよぴよ

仕事への意識の違い?とかかなと思うのですが。。。
マタハラとかになるのかもしれませんが正直上司の方の気持ちはわかります。。みんなの前でそんな事言わなくてもいいとは思いますが。。
仕事も覚えてないうちに妊娠するというのは社会人としてちょっとどうかと私も思ってしまいます>_<
自分自身ある程度迷惑かけずに仕事ができるようになるまでは妊娠しないようにかなり気をつけていました>_<
でもまあ年齢や状況もあるかとは思いますが。。。
戻るときは頑張るつもりなら菓子折りでも持って行き迷惑かけたことやこれから頑張って行くことを精一杯伝えたらいいと思います♡
はじめは少し働きにくい部分もあるかもしれませんが、きっと月日が経てばみんな支えてくれるようになると思います(^-^)♡
上司の言葉はすみません。と思い受け流したらいいと思います♡
みなさん結構マタハラとかそういった感じだったのでついコメントしてしまいましま>_<!!
傷ついてしまったら申し訳ありません>_<!!

ショックだけど
言われても仕方ないなって受け流して割りきるしかないと思う。

やっぱり何年か
勤められてての妊娠とは違う見解があるのは根強く残ってると思います。

子供が出来たり、命ができるのはすばらしいことだとみんなわかってます。

でも社会はそう優しくないです。

たった一年で子供作って育休だけはしっかりとってる社員がいたら
おめでとう、とはいっても内心『えー…』と思っちゃいます
もうそれはみんなの意識とか価値観になってくるので仕方ないです、本当に。

死ぬ気で頑張ります!と言わんばかり前向きな姿勢で取り組んでたら誰もなにも思わないと思いますよ。