※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡
子育て・グッズ

1歳半検診で指差しできず、困っています。他の子も同じですか?指差しの発達に問題があるか心配です。

1歳半検診の指差しについて✨
積み木はできますが指差しができませんでした。
同じようなかたいますか?検診でなんて言われたか教えてください!

息子の場合今日がたまたまできなかったわけじゃなく家でやってみても以前からできず…絵本の図鑑で指差しはするもののワンワンは?などきいてもできずすぐページめくりたがってできません。。
もので指差しでバナナなど5.6個言葉はでてきてます!
検診での指差しの絵は喋れるものはでてきませんでしたが今のくらいでできないのは問題あるのでしょうか??💦

コメント

ma96

同じくです!(笑)
長男は落ち着いて指差しできましたが、次男は積み木で遊びたい!本はいらない!って感じで、全くしませんでした😅
未だに、本はめくることが好きで、あまり絵には興味なしです💧

保健師さんは、言葉は出てますねー♪でも念のため、2歳頃お電話しますー♪と、笑顔でおっしゃってました😅

本ではなかなか落ち着いて指差ししませんが、お散歩中の犬を見ればワンワン!
電車を見たらデッシャー!
車を見たらブーブー!と、指差しするので、まぁ、大丈夫かなと思ってます😊

言葉も少しずつ、2語出始めてます✨

• おにぎりの具はシーチキンマヨが好き♡

大好きな絵本はちゃんときいてるんですが興味ないものは流し見です✋💦
    2歳ごろお電話します!って対応だったのですね。うちはお母さんが心配なら2歳ごろそうゆう教室がありますっていわれてえ💦?そんなまずいレベルなのと心配になってしまいました💦

• 9月16日

お礼いいわすれちゃいました💦
    ありがとうございました♫

• 9月16日
海苔たま

上の子が1歳半検診で指差しが出来なかった時に保健師から、出来て当たり前ですけど…😒と言われました。
2歳頃になり再検診で違う指導員の方に、前に保健師からこう言われました。と伝えたら、出来なくても当たり前で後々出来る子は居てるから気にする必要ないですよ。保健師には私から注意します😠すいませんでした😔 と代わりに謝ってくれました。

みんな出来る出来ないがありますし、気にする必要ないですよ😊

ありがとうございます!
    えーーその言い方ひどすぎですね✋😢
    うちはお母さんが心配なら2歳ごろそうゆう教室がありますっていわれてえ💦?そんなまずいレベルなのと心配になってしまいました💦
    2歳の再検査は自分でどこかにいったのですか??

• 9月16日
  • 海苔たま

海苔たま

私は市役所から日付指定で個別でしてくれたので色々相談出来ました😊
    私も1歳半検診で言われた時は私の教育の仕方が悪いと思ってかなり不安になりましたけど、後々その保健師にムカついてきましたけど、3歳半検診の時にも同じ保健師に当たりましたが、全てパーフェクトで賢い子で凄いです❗とお墨付きを頂いたので、心の中でほくそ笑みましたよ😁

• 9月16日

そうなんですね!!
    うちは不安な言い方したくせに何いわれずで…💦
    わー♡すごいです!ざまぁみろ!ってなりますね✨3歳児検診はなにやるんですか??

• 9月16日
えーさん

上の子がそうでした(笑)
ワンワンどれ?と聞いても車の絵を見てずっとブーブというばかりでした(笑)

車の絵を手で隠してワンワンどれ?と聞いても手を退かせてブーブ!😅

ブーブが好きなんだねーと言われて終わりました(笑)

今は1歳10ヶ月ですが、指差しできるようになりました😊
そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😊

ありがとうございます( *ˊᵕˋ)
    ブーブがわかるだけでもすごいです✨
    うちの子バナナはたまに違うとこ指すけど1番わかるバナナは書いてなく💦笑
    ブーブ、ワンワン、ボール、お人形、お茶碗(ご飯)、ハサミで(笑)
    ハサミなんて目の前で使わないしわかんないだろう!ってなりました…笑

• 9月16日
  • えーさん

えーさん

男の子なのでブーブが大好きだっただけです(笑)
    こっちはブーブ、ワンワン、魚、くつ、ボールでした😂

ハサミとか今でも分かってないです(笑)
    せめて子どもが分かるものだけにしてほしいですね😅笑

• 9月16日

うちもくるまのおもちゃは好きなんですけどなかなか言葉になりません😭笑
    くつとか日常的なものだしわかるかもだけどハサミはないですよね(笑)

• 9月16日
不眠症ねこ

上の子は指差し出来なくて健診引っ掛かりましたが、私(親)がまず指差して見せることがなかったような?と思ったので少し練習したら1歳7ヶ月で指差し出来るようになりましたよ!

ありがとうございます♡
    すぐにできるようになったのですね〜( *ˊᵕˋ)ノ
    うちも根気よく教えてみたいと思います!
    検診引っかかった場合その後再検査とかいわれましたか?

• 9月16日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

保健センターの発達相談に促され、2回程行きましたが、正直時間の無駄でした💦

• 9月16日

そうだったのですね(´・ω・`;)
    うちは不安な言い方したくせにとくに再検査とか言われず終わってしまったので💦

• 9月16日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

それはそれでモヤっとして嫌ですね😓
    何も言われなかったなら問題なかったのかもしれませんね😃
    うちの市では言葉が2~3個以下や、指差し出来ないなどが重ならないと引っ掛からないです!

• 9月16日
海苔たま

3歳半検診は積み木を積む、紙に円を書く、何色かのペンの色を言う、親の顔を書く、大きい円と小さい円を言う、だったと思います😊

詳しくありがとうございます😊

• 9月20日