※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お仕事

育休中で、復職時にフルタイムか時短か悩んでいます。時短だと残業や休日出勤が難しく、フルタイムを考えています。他の働くママさんはどうしているか知りたいです。

現在育休中で、来年2月から復職予定です。
そこで、フルタイムで復帰するか、時短で復帰するか悩んでいます。
フルタイムだと8:30~17:00までで、終業後に掃除して帰るために早くても17:30頃に会社を出ます。
時短だと9:00~16:00となります。
納期ありの仕事なので、仕事が押してしまった場合残業や休日出勤できないのが時短のネックかなと思っているので、今のところフルタイムかな…と思っているのですが、やっていけるか?とりあえず時短で復帰して様子見した方が…とも考えはじめ、揺れています。

働くママさん、皆さんはどのようにされていますか?1日のタイムスケジュールも教えていただきたいです。
宜しくお願い致します!

コメント

めむ

私も残業できないことや出張などどう対応できるかわかりませんが、まずは時短で復帰してみて不都合あればフルにしようと思っています。
フルで復帰してから時短になるのはハードル高いとおもうので、まずは時短でなるべく突発の休みなど対応しやすいような働き方を模索して行こうと思っています。

  • そら

    そら

    同じように考えていました!とりあえず2ヶ月~半年は時短で…と。しかし、取締役と話したときに、時短だったら残業と休日出勤は、協定?上させることができないからね~と言われて、ちょっとフルで復帰することも考え始めたんです😥フルから時短はできないみたいなんで、悩みますね😥

    • 9月15日
ゆう

6:00 起床、準備
7:00 洗濯回す
8:00 出勤
8:30 仕事開始
16:00 お迎え
16:30 帰宅、子供がテレビ見ている間にご飯作り、掃除、洗濯取り込む、洗濯回す
17:30 夕飯、片付け
18:30 旦那帰宅、子供の宿題見たり…。
20:00 お風呂
21:00 就寝

という感じです。8:30~15:30の時短です。
うちの会社は残業や休日出勤は本人が良ければしてほしいという感じなので、無理のない範囲で会社に貢献するようにしてます。
時短で復帰してみて様子見、が良いかな?と思います😣私の場合、フルタイム復帰だと部門を1つ任されてしまうので時短にしました。任されても子供が病気で~などで帰ることが多くなってしまえば会社の期待に応えることができないですし。。

  • そら

    そら

    詳しくありがとうございます✨
    そうなんですね!
    うちは、以前残業しすぎで監査が入った為か、時短なら残業はできない、となっているみたいで💦残業なしで果たして納期に間に合わせることができるかとか考えると…なやみどころです😥

    • 9月15日
fucanappé

フルタイムです。
7:00起床
7:30朝食
8:00身支度(私と子供)
8:15出発
8:30保育園登園
8:50出社
18:15お迎え
18:30帰宅
19:00夕飯(子供)
19:30お風呂(パパと)
20:00夕飯(大人)
21:00授乳、子供就寝〜洗濯や掃除
22:30ママお風呂
23:00後片付けと翌日の準備
24:00ママ就寝

な感じですかね〜。
意外となんとかなってます。
ただ、残業がほとんどない職場&保育園が職場から近いというのもありますが。

  • そら

    そら

    詳しくありがとうございます!
    保育園が近いと最高ですよね!私も希望の園に入れたらいいのですが😥
    なんとかなるとのこと、心強いです!

    • 9月15日
  • fucanappé

    fucanappé

    大丈夫、母は強し、です。
    復職前よりかなり大雑把になっちゃいましたけど💦
    でもそれでみんな元気に過ごせてるならそれでいいかな、と思ってます。

    • 9月16日
  • そら

    そら

    フルだと何か手をぬかいないと無理だとよく聞きますね💦
    私もよく考えて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月16日
deleted user

時短勤務で働いてます。
実際は定時上がりに近い時間まで仕事することもあります…(><)
フルタイムだったら自分がパンクしてると思います。
最初は体も慣れず大変かと思いますので、無理なさらないようにしてくださいね。

■スケジュール
7:00 起床してご飯やら自分の準備
7:50 子供の着替え、朝食
8:20 出発
8:40 子供送迎
9:00-17:00 仕事
17:30 子供の迎え
18:00 帰宅
18:30 夕食の準備
19:00 夕食
19:40 子供とお風呂
20:30-21:30 寝かしつけ
22:00 家事やら自分の時間

  • そら

    そら

    詳しくありがとうございます!
    最初は大変だろうな、どうなるんだろうと不安でいっぱいです😥
    スケジュール、参考にさせていただきます!お心遣いもありがたいです😢無理しないでいけるよう、最後まで悩みます😂

    • 9月15日
ちゃし

夫婦でフルタイム正社員です( *'3`)ノ

旦那→4時半 起床 5時半過ぎに出社
18時半 保育園お迎え お風呂に入れる
20時前後 ご飯 21時過ぎ 子供と就寝

私→5時半 起床 自分の弁当作り 身支度
6時半 子供を起こしご飯
7時半 保育園に送る
9時 出社 18時過ぎ 退社 19時半前後 帰宅
20時前後 夜ご飯 のちに片付け+洗濯+掃除+お風呂
22時 自分の時間 24時 就寝

夜ご飯は、私が休日に作り置きをしておき、たまに旦那が作ってくれたりします(•'-'•)

夫婦共々シフト制なので、上記の部分で手抜きが出来るものもあります(๑•́ ₃ •̀๑)

  • そら

    そら

    シフト制だとそういうメリットもあるんですね!
    ご主人がお迎えに行ってくれると助かりますね😄あとはご飯の作りおきなど、私も参考にさせて頂きます!
    色々不安でいっぱいですが、頑張りたいと思います!

    • 9月16日
  • ちゃし

    ちゃし


    シフト制だと、平日休みもあるので、こどが風邪で保育園行けなくても運が良ければ、どちらかが仕事休みもあるのでいいです(*´▽`*)ノ))

    疲れハンパないですが、時間を大切に出来て毎日充実しますし、最初は不安ですけど、色々と段取り考えてやると意外とイケます笑

    お互い頑張りましょう(๑°ㅁ°๑)‼

    • 9月16日
となりのトロロ

もう時短かフルタイムか返事しちゃいましたか?
協定や規則等ありますが、うちの会社は短時間勤務解除申請を提出すれば、その日だけ残業OKになっています。
月末月初だけですが、合計10~15時間くらい残業しています。
そういう処置もできるので、会社と話し合ってはいかがでしょうか?

  • そら

    そら

    書類は復帰1ヶ月前に提出なので、来年に入ってからの提出になります😄
    うちにはそのような制度もなく、取締役と話していて、時短なら残業や休日出勤はさせられないと言われています😅残業しすぎで何回か監査入ってるので、余計厳しくなってるのかなと😅💦
    保育園の点数的にも、仕事的にも、大変ですが、フルで復帰かなぁという感じに傾いています😅
    あとは、夫とよく話し合って、最終的に決めたいと思います✨ありがとうございます!

    • 10月19日