※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすた
子育て・グッズ

産前にカメラ購入を悩んでいます。iPhoneで撮影するか、一眼レフを買うか迷っています。アドバイスをお願いします。

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*
お子さんが産まれる時、新しくカメラを購入した方いらっしゃいますか?

普段、iPhoneでしか写真や動画を撮らないので、買っても宝の持ち腐れになる予感がしています....(´∵`)
先輩ママさんからは、『一眼レフ買った方がいい!画質が全然違うし、赤ちゃん時代なんて一瞬だよ(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡』とオススメされていて、それは確かにそうだよなぁ、どうしようかなぁと悶々と悩んでいます。

iPhoneでバシバシ気軽に撮った方がいい!
いや、ちゃんとしたカメラの方が絶対いい!
など...ぜひアドバイスをお願い致します(´°ω°`)♡





コメント

koto

ウチはミラーレス買いました(*´∀`)
ちなみに動画も撮りたくてビデオカメラも♪

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!
    ミラーレスってよく聞きます♡(*´꒳`*)
    ちなみにどちらのメーカーのものを購入されましたか??カメラ本当に疎くてすみません(íoì)

    私も動画が好きで、すぐiPhoneの容量がいっぱいになってしまうんです( ꒪⌓︎꒪)!予算があればビデオカメラも欲しいです〜(;ω;)

    • 9月15日
  • koto

    koto

    SONYのα5100 です♪
    色々調べて、総合的にコレを選びました!
    お値段は少々しますが、綺麗な写真を残してあげたいと思って(*´∀`)

    • 9月15日
  • はむすた

    はむすた


    今調べてみたのですが、コンパクトで使いやすそうです!!♡見た目もカッコいい(*´꒳`*)
    参考にさせていただきますʕ•̫͡•ʔ♩
    ありがとうございます♡♡

    • 9月15日
ぶどう

元々興味もあったので一眼レフ買いました😊
今はペットで練習中です。

iphone6でも画質綺麗と思ってたら、一眼レフで撮り始めて差に驚きました!

わたしはキャノンのeos kiss x8iを7万くらいで買いました!(レンズ2つつき)
軽いし、手が小さくても持ちやすいので家の中でも撮りますよ〜😊
シャッタースピードあげると、赤ちゃんのほんとに最高に可愛い瞬間が撮れます!(お友達の赤ちゃんバシャバシャ撮りました笑)
赤ちゃん特有の肌感も思う存分撮れそうです😊
またぼかし加減が一眼レフ特有で素敵ですよ☺️

今はビデオカメラを検討中です🤔

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!
    一眼レフ買われたんですね♡ペットで練習いいですね♡♡私もハムスターを飼っているので、買ったらバシバシ練習したいです!笑

    比べると、やはりiPhoneとは違うって分かるんですね!!!
    軽い一眼レフがあるとは!私、本当にハムスター並に手が小さくて(;ω;)←
    重いのは使いこなせないって前から思ってるので、すごく参考になります!!!!キャノンのeos kiss ...メモメモ

    ビデオカメラも検討中なんですね♡
    やっぱり私も全部欲しい(;ω;)笑

    • 9月15日
  • ぶどう

    ぶどう

    ハムスターさんいい練習なりそうです!
    eos kissは、今x9が最新ですが、
    x8iがオススメです!
    x8からスマホに送れるので😊
    x7だと5万円代で電気屋さんで売ってました😳

    レンズに関しては、赤ちゃん+家の中が多いならキットでついてくるレンズとは別に単焦点レンズがオススメですよ😊
    あの背景ボケボケの写真が簡単に撮れます!あと明るく撮れるので部屋の中でも写りがいいです!
    そして何より、レンズの長さが短いため、通常のレンズより軽いです🎵
    単焦点レンズは、どこのメーカーもレンズの中ではかなり値段設定低いと思います☺️

    • 9月15日
  • はむすた

    はむすた


    わぁぁああ♡(;ω;)こんなに詳しく...!感動です!(;ω;)
    x8iから、スマホに転送できるのですね!それは嬉しい♡♡
    単焦点レンズというのがあるんですね!右も左も分からない私にここまで詳しく説明いただいて...なんとお礼を言っていいやら(;ω;)
    一眼レフは重くて使いづらいのが難点だなぁと思っていたので、本当考え変わりました♡電気屋さんに行ってみます!♡
    ありがとうございました♡♡

    • 9月15日
deleted user

もともと一眼持ってますが、1ヶ月記念、2ヶ月記念、とかなんかの記念とか、お庭で遊んでる時とかしかとらないです笑
重くて邪魔になるので笑

基本はiPhoneです!

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!

    もともと持ってらっしゃるんですね!すごい!
    やはりしっかりしている分、重さがありますもんね(;ω;)使いこなせる自信がないです(;ω;)
    一眼レフをお使いの方でも、基本はiPhoneで十分と思われますか??♡

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那も一緒に公園行く〜とかじゃないとお外出かけてる時は娘追いかけながら撮るから大変で笑

    iPhoneでも十分と思いますよ☺️スッォ

    • 9月15日
  • はむすた

    はむすた


    確かに、追いかけながらは大変そうです!!!笑
    アドバイスありがとうございます♡♡

    • 9月15日
みっきー

ミラーレスカメラがほしいんですが、結構お高いので迷ってます…
回答になってなくてすみません(>_<)

  • はむすた

    はむすた


    ミラーレス人気なんですね!ネットで調べたら、『ミラーレスか一眼レフの二択だ!!』みたいな記事がいっぱい出てきました♡
    高いですよねぇ(;ω;)わたしは今ちょうどiPhoneも替え時なので、出費が多くて悩んでいます(;ω;)

    • 9月15日
  • みっきー

    みっきー

    ミラーレスだとオリンパスがいいみたいで、7万円くらいでした。だから迷います(>_<)

    • 9月15日
  • はむすた

    はむすた


    ぎゃー!!7万円(;ω;)!
    でも買わずに後悔しても赤ちゃん期は戻らないですし、本当悩みますよね(;ω;)

    • 9月15日
○pangram○

iPhoneでも撮りますし、産後に買った一眼レフでも撮ります(*'ω'*)

一眼レフはやはり綺麗です♡

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!

    産後に一眼レフ買われたんですね!!
    やはり綺麗ですか〜♡♡
    【赤ちゃんクッキリ、背景ぼやっと】に憧れます(;ω;)どうしましょう〜〜

    ちなみに印刷して並べるとその差歴然!って感じでしょうか?( ꒪⌓︎꒪)

    • 9月15日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    赤ちゃんくっきり背景ボヤッと、良いですよ〜♡

    広い公園とかで撮るのも素敵です(*^▽^*)

    印刷すると違いますね(*´꒳`*)

    25万くらいのニコンのカメラを買いました📸


    私はiPhoneも256GBのに機種変しちゃいました😳

    ビデオカメラは新婚旅行で買ってあったので、出産時に撮影しました笑

    • 9月15日
  • はむすた

    はむすた


    やっぱり印刷すると違いが出ますか〜(;ω;)♡25万円...?!お金持ちさんですね!♡

    実はiPhoneも替え時で、128GBと256GBで迷っているんです( ꒪⌓︎꒪)256GBにするなら写真は全部iPhoneに任せようかな、という甘い考えで...笑

    ビデオカメラも持ってらっしゃるなんて本当羨ましいです(›´ω`‹ )♡
    全部は揃えられないので、一眼レフかミラーレスかビデオカメラのどれか.....

    産前にして禿げそうです。。笑

    • 9月15日
あるとみぃ

写真は正直iPhoneでも十分かなと思います。
一眼レフはハマればどんどん楽しいと思いますけどね(^^)

悩まれるなら、一眼レフよりビデオカメラはどうですか?
私は出産のときなどに撮りたくて産まれる前に買いました!
動画もiPhoneでも撮れますが、長時間には向かないですしね。
行事ごとなどはきちんと撮ってあげたいと思います♪

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!

    ハッ( ꒪⌓︎꒪)出産のビデオ!そこは考えてませんでした!
    実は、以前からビデオカメラ欲しいな〜〜と思っていたんです!動画って後で見返すと本当に面白いですものねʕ•̫͡•ʔ♡
    おっしゃるとおり、iPhoneだと容量が足りなくなるんですよね(;ω;)
    写真はiPhoneで、ここぞの時はビデオカメラっていう手もありかな?!と思えてきました♡♡
    ちなみにビデオカメラってお値段どの位しましたか??

    • 9月15日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    いや、うちも結局撮れなかったんですけどね。。
    旦那も私のサポートに必死でしたので💦
    でもこれからの何気ない日常とか、そういうのも動画だと見返した時にいいかなと♡

    最新モデルを買うとかなり高いですが、型落ちだと安めですよ♡
    ソニーのやつで、4万ほどだったと思います♪

    • 9月16日
  • はむすた

    はむすた


    そうだったのですね(;ω;)でも出産て本当命がけですものね!ビデオは二の次です!!(;ω;)
    わかります〜♡日常のちょっとした面白動画を、老後に見たいなって思って♡笑

    最新は求めてないので、4万円くらいで買えるならかなり心動いてきました♡♡
    アドバイスありがとうございます✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖!!

    • 9月16日
まりり

わたしも元々持ってて、普段は重くて使っていませんでした!
でも産後の里帰り中でヒマなので、高クオリティの写真バシバシ撮れて楽しいですよ〜♡
ほんと小さいのも、その小さいのとゆったり過ごせるのも今だけなので残せてよかったなーと思ってます(ृ   ु *´ω`*)ु

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!
    一眼レフを元々お持ちだったんですね♡みなさんすごいー!
    そうですよね、あっという間ですもんね(;ω;)撮るなら新生児の時が一番使いそうですよね!まだそこまで動き回らないですし♡(*´꒳`*)

    • 9月15日
moon

一眼レフは父が購入してました(笑)
私はビデオカメラとデジカメ購入しました!
今ではデジカメもお蔵入り…。。
ビデオカメラだけ使用してますが、イベントくらいにしか使ってないですね╮(๑•́ ₃•̀)╭

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!

    お父様!♡孫可愛さにお財布の紐も緩みますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    デジカメお蔵入りですか(;ω;)私もそうなる予感しかしないです(;ω;)笑
    ビデオカメラ派の方結構いらっしゃるんですねぇ♡電気屋さんで見てみようかなぁと思えてきました♡(*´꒳`*)

    • 9月15日
moca

ミラーレスカメラを購入予定です😊
画質がいいカメラで写真を残してあげたいなと思っています(*^^*)

一眼持っていたのですが重すぎてだんだん持ち運ばなくなってしましいました💦

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!

    ミラーレス人気ですねぇ♡♡♡
    やはりiPhoneより、画質が良いのは確実ですものね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    一眼レフは扱えそうにないなぁと当初から思っていたのですが、やはり重さがネックなんですね><

    • 9月15日
アットン

カメラは結局スマホで撮る方がメインになりそうだったので
ビデオカメラだけ買いました😉

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!

    何と言っても、スマホの手軽さは天下一品ですよね(´°ω°`)♡笑
    ビデオカメラ欲しくなってきました〜(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡幼稚園入るくらいでも良いかなぁと思いましたが、今買うのもアリですね♡

    • 9月15日
deleted user

オリンパスのミラーレス持ってます!
画質は本当に綺麗ですがミラーレスでも多少荷物になるしレンズが飛び出てるんで持ち運びにめんどくささはあります…(笑)
首から下げとくのも邪魔です。(笑)
最近のデジカメでも画質結構良いの多いですよ!
デジカメの方が手軽に撮れる気がします(笑)

  • はむすた

    はむすた


    コメントありがとうございます!

    やはりスマホより綺麗なんですね♡
    レンズが飛び出てるの、確かに何かにぶつけちゃいそうな気はします(;ω;)笑
    デジカメなら小さいですもんね!
    大学生の時にLUMIX買った以来、カメラ買ってないのでかなり進化してるだろうなぁ。。( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    慎重に見極めます><♡

    • 9月15日
deleted user

うちは一眼レフとビデオカメラ持ってますが、ビデオカメラの方が宝の持ち腐れになってます😅

写真はアルバムに貼ればいつでもすぐ見返すけど、ビデオはテレビにつなげたりと見るまでに手間がかかるのが面倒で、撮りっぱなしになってます(^_^;)DVDにすら入れてないという…

我が家の場合、一眼レフの方が活躍してます(^^)

  • はむすた

    はむすた


    こんにちは(*´꒳`*)♡
    お返事遅くなって申し訳ないです><

    ビデオカメラの方が宝の持ち腐れですか!!!( ꒪⌓︎꒪)確かに、端末がないと見られないですし、保管も写真より大変かもしれないですよね(´°ω°`)でも動画も撮りたい(;ω;)←わがまま

    貴重なご意見ありがとうございます♡٩(ˊᗜˋ*)و

    • 9月19日