※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suwon
子育て・グッズ

真夏の散歩に悩む3ヶ月の赤ちゃんのママ。暑さで躊躇し、代替案を模索中。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの散歩について
皆さんは真夏の散歩どうされていますか?
特に、同じ環境の春生まれの赤ちゃんのママの意見が聞ければ嬉しいです。

生後3ヶ月の女の子のママです。
1ヶ月健診が終わってから今までは、外気浴をしたり、用事があるときしか外に連れて行ってなかったのですが、そろそろ散歩を日課にしないといけないかなぁと思っています。
でも、この時期毎日蒸し暑くて、朝早い時間でも散歩に行くと暑いので、躊躇ってしまって、なかなか散歩に行けません。
もう少ししたら、少しくらいは朝晩涼しくなるかなぁと様子をみているところです。

散歩の代わりに、こんなことしてるよっていうのがあれば教えてほしいです。

コメント

YKmama♥

うちは4カ月になった娘が居ます☆゛

うちも散歩は日課にしてないです(´°_°`)

買い物とかなら車で行って店の中も涼しいので気にせず連れて行きますが、暑過ぎて散歩は行きたくなくて…←

週に1回あるかないかですが夕方の日が暮れる直前に帰って来れるような時間に30分くらい主人と3人でベビーカーで散歩したりはしてます。

ただ、毎週になるのも、毎日になるのもまだ遠そうです(笑)

うちの娘、朝は起きてもおっぱい飲んだらすぐ寝てしまうので朝の散歩はどーしよーってなってしまって、結局めんどくさいし暑いので行かない毎日です_(:3」∠)_

うちは主人が休みだったら外出することが多いのでイオンとかちょっと大きめのお店に行ったら端から端までベビーカーで歩くくらいですww

家では起きてる時に遊んでるくらいで、寝てたらそのまま時間関係無く寝かせてるので生活リズムが付きません(´・・`)(笑)

  • suwon

    suwon

    ありがとうございます。
    春生まれだと、生まれたときは過ごしやすくて育てやすい時期だけど、散歩できる時期になると暑過ぎてなかなか外に行けませんよね>_<
    朝か夕方って思っても、夕方はまだかなり暑いし、まだマシな朝にこの間散歩したら、朝でも汗びっしょりでした>_<
    汗疹ができたり、熱中症も心配なので、それ以来行けてません。

    私のところもそろそろ生活リズムをつけたいなぁと思いながら、同じような状況です(^^;;

    • 8月5日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    ですよね!
    すごい分かります(笑)
    私の気分転換にもなりそうだし、産後の運動も兼ねて散歩したかったのになぁ〜って感じですㄟ( ▔∀▔ )ㄏ

    でも負担はかけたくないので涼しくなるまで散歩を日課にするのは我慢しようと思います(笑)

    生活リズムどうやってつけたらいいんでしょうね(><)
    寝てくれたら自由に色々出来るのでついついねかせてしまって夜型になってしまって、寝たいのに娘が起きてる→可愛くてかまってしまう、と主人の睡眠時間が削られてます(笑)

    • 8月5日
ももんが୧⍢⃝୨

もうすぐ4ヶ月になりますが、うちも散歩は日課になってません!用事がある時連れ出すくらいです。暑くてかわいそうだし、熱中症も怖いので。大人でさえつらい暑さなのに子供にとってはもっとつらいんじゃないかと思って最近は中々外に出ていません。お出かけするとしたら屋内になっちゃいます😞
でも今日は今から予防接種があるし、明日は夕方くらいからお祭りにちょっとだけ連れて行こうかなって思ってます🙌🏻

  • suwon

    suwon

    ありがとうございます。
    やっぱり、こんなに蒸し暑いと用事があるときじゃないと、外に連れ出すのは難しいですよね。
    大人よりも赤ちゃんは汗っかきだし、この暑さは異常すぎて・・・。

    予防接種は痛くてかわいそうだけど、赤ちゃんのために頑張ってきてください。私のところも来週頭に予防接種が入っています。

    • 8月5日
  • ももんが୧⍢⃝୨

    ももんが୧⍢⃝୨


    ありがとうございます♪泣いてるのがかわいそうで見てられませんが、病気したらもっとかわいそうですもんね!私も頑張ります😭!(笑)

    • 8月5日
ママリ

散歩を日課にする必要性がよくわかりませんが、朝はどうですか?
朝だったら涼しいですよね(*^^*)

地方にもよるのかもしれないけど夕方お散歩してる方とか赤ちゃん抱っこしてると暑そうでした。

暑い日とか忙しい日はちょっと家の近くの日陰に入って風に当たらせるだけでもいいと思います。

  • suwon

    suwon

    ありがとうございます。
    散歩を日課にしたら、赤ちゃんに外のいろんな景色を見せられるのと、生活リズムがつくかなぁと思いまして。
    私自身の気分転換にもなりそうですしね。

    今はかなり蒸し暑いので無理せずに、少しだけでも外の風に当たらせようと思います。

    • 8月5日
deleted user

うちは11月生まれで、外気浴の頃は真冬で外に出られませんでした(*_*)
でも自分のリフレッシュにも、大型ショッピングセンターに行って、ウィンドウショッピングして歩いたり、夏は涼しい時間に散歩したりしてました。
もちろん車で出かける時は先にクーラーで冷やしておいてから出かけてました。
あの頃は早く大きくなればいいのにって思ってたけど、大きくなったらゆっくりウィンドウショッピングなんてできないから、今のうちに☆
3か月にもなれば、保育広場にも行って、家にないおもちゃで遊んだり、先生に悩みを聞いてもらったりしてました。

  • suwon

    suwon

    ありがとうございます。
    秋生まれも散歩できる時期は真冬になるので、逆の意味で外に出にくいですよね>_<

    もうすぐだとは思いますが、まだ完全には首がすわってないので、首がすわったらつどいの広場みたいなところへ連れて行って交流をもちたいなぁと思います。

    • 8月5日
くまぶる

うちも3ヶ月の娘がいます(´・ω・`)
わんこがいるので、比較的涼しめな朝に散歩行ってます!
旦那が不在の時やタイミングが悪く夕方の散歩行ってもらえない時は、薄暗くなって来た頃にもう一回わんこの散歩に連れて行きます(¨̮)
それ以外にもうちは結構連れ出しちゃってます(˙ω˙)

  • suwon

    suwon

    ありがとうございます。
    ペットの散歩とか、他にもけっこう連れて出てらっしゃるんですね。
    朝起きたときは今日少しだけ散歩に行こうかなぁと思ったりもするんですけど、出掛けるまでにいっぱい汗をかいてしまい、結局行かずってことが続いてます(^^;;

    • 8月5日
deleted user

同じ春生まれで3ヶ月の娘がいます!

最近は夕方涼しい時間に10分から15分くらいお散歩してます!
7時半からです╰(*´︶`*)╯
ですが、私たちの夕飯が遅い時は行けれません××
今は実家に帰省しているので
4時とか5時とかに行ってます!

朝はよく寝てくれたり、寝ぐずりで乳から離れずだし、
日差しが強いので行ってません(´×ω×`)
その代わり機嫌がいい時は
市の児童センターに行っています!

  • suwon

    suwon

    ありがとうございます。
    暗くなる直前くらいが日差しもそれほど気にならなくて良さそうですね。
    今は用事がないと外には出てない状態なので、児童センターに連れて行くっていう予定を立てて出掛けるのもいいかも。
    クーラーも効いてて涼しい中で遊べますしね。
    首がすわったら、もっとお出掛けしたいと思います。

    • 8月5日
てんてん♪

5月生まれの子がいます☺

この気候なのでお散歩は日課にしてません(;つД`)

ですが自分自身も気分転換に出掛けたりしたいので、エルゴの抱っこ紐で(新生児用のクッション入れて使ってます)念のため赤ちゃん用の保冷剤を背中に当てて、旦那と夜22時ぐらいに散歩してますよ✨
娘は夜寝る前にちょっとグズるので、散歩して寝てって感じで丁度良いみたいですwww(´・ω・`)

  • suwon

    suwon

    ありがとうございます。
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    この時期、出掛けるときに抱っこひもも密着して暑そうだなぁと思うのですが、夜22時くらいに散歩なら良さそうですね^^
    散歩は赤ちゃんのためにっていうのと、やっぱり自分自身も外に出ると気分転換にもなりますよね。
    質問させてもらったときが暑さもピークだったのか、朝晩少しマシになった感じなので、日が沈む前に少しだけ外に連れて行ったりしています。

    • 8月9日