※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏みかん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングについて相談です。赤ちゃんが起きている時に入浴するべきか、寝ている時に入浴するべきか迷っています。みなさんはどうしていますか?お風呂の時間は起きている時に合わせるべきでしょうか?

赤ちゃんのお風呂について相談です!
生後1ヶ月半、まだまだ寝ている時間が多くて
最近は朝の7時くらいから2時間程度と夕方4時くらいに遊んだりぐずぐず言いながら少し起きていたり…という感じで、1度寝ると2〜4時間は起きず
お腹が空いて目がさめる。という感じです。
(1ヶ月半にしては寝すぎでしょうか😣?)

なのでお風呂に入るタイミングが分かりません💦
みなさん、赤ちゃんが起きているタイミングで入浴していましたか??

うちの子みたいにお腹が空いて泣いて起きて、お腹がいっぱいでスヤスヤ寝て…という感じの場合
どうしたらいいのか😣

良く、みなさん7時頃にお風呂。と聞くのですがその時間に起きているということですか??
寝ている時にお風呂に入れて7時、ということですか??😂

コメント

♡

うちも1か月半頃は、ずーーーっと寝てましたよ😂今もよく昼寝する子です🤣💓
お風呂は7時〜8時頃に起きてる時に入れてました⭐️寝てたら起こした時もあったかな?🤣

• 夏みかん

夏みかん

起こしても起きない…か起こすと泣き出すんですけどもそんな事はなかったですか😣?

• 9月15日
  • ♡

息子はお風呂大好きだったので、起きなくてもお風呂に入れれば起きたり、ご機嫌になったりしたので大丈夫でした🙃🙃

• 9月16日

うちの子もそんな感じでしたがお風呂は時間でいれてましたよー

その時間になったら寝ててもそっと起こしてお風呂に入れてます

Minnie

うちは18時〜18時半にお風呂入れてます☺️
だいたい起きてることが多いですが、寝ててもそっと起こして入れてます(*^^*)

• 夏みかん

夏みかん

そっと起こすと機嫌良く起きますか( ´ ` )?

• 9月15日
のすけ

あと3日で2ヶ月になりますが、うちは1ヶ月過ぎてから起きてる時間が増えてきて、
朝起きてぐずぐず、一人遊び→次の授乳→朝のお昼寝→お昼授乳→ぐずぐず、一人遊び→次の授乳→お昼寝→夕方授乳→ぐずぐず、一人遊び→お風呂→授乳→寝ぐすり→おやすみ前の授乳→就寝
のような感じです(^^)
なのでぐずぐずしてるときや、一人遊びしてご機嫌なときにお風呂なので、だいたい6時から7時ぐらいですかね!
機嫌が悪かったり、お昼寝があとにずれたりして起きてなかったら1時間あとになるなどその日に応じてです😋

• 夏みかん

夏みかん

2ヶ月前から生活習慣がきちんと出来ていてすごいですね☺️✨
    今日ご機嫌な時間狙ってお風呂に入ったら気持ち良さそうにしていました!!
    大体の時間決めてあとはその日のご機嫌次第…という感じでしょうか😂参考になりました!ありがとうございました(^ ^)

• 9月16日
公

うちは旦那さんが「風呂とオムツ替えは俺の仕事!」と言い張るので、2交代の仕事の出勤に合わせて12時頃か15時頃の起きてるときにに入れてます。

まぁまだ0ヶ月だし…朝夕の区別がつく3ヶ月か4ヶ月になる頃には起床就寝時間も決めてお風呂も同じ時間に入って生活リズムを作るつもりです。

…今から同じ時間に入れた方がいいのかなぁ。。

• 夏みかん

夏みかん

協力的でとても素敵な旦那さんですね☺️!

育児書などには決まった時間にお風呂に入れてあげると生活習慣がつく、と書いてありますがなかなか難しかったりしますよね😣💦

いつかは生活習慣も整うと考えてあまり神経質にならない方がいいのでしょうかね😣

• 9月16日

母が仕事から帰る、夕方に入れてましたよ!誰か人がいるとき、できるだけ時間を決めて入るようにしてました☺️

• 夏みかん

夏みかん

なるべく時間は決めていたのですね☺️!

寝ていて起こすとギャン泣きで困ってしまって😣
    難しいですね😣💦

• 9月16日
ちぴ

18時ちょっと前にいれてますが、寝そうな時は寝かさないようにあやして起こしてます。笑
寝ちゃった時も起こしていれます!

リズム作るためになるべく起床、沐浴、就寝時間は毎日統一させるようにしています🙄💦

みかん☆

旦那が沐浴は自分が!と言うので18時半に毎日入れるようにしています。機嫌が悪そうな時は5分程おっぱいを吸わせてから入れてます😂機嫌良くても悪くても,寝ていても起きていても今後もその時間に入れるつもりです( ^ω^ )!できるだけリズムを作ってあげたくて…赤ちゃんにとっては過酷な日もあるでしょうが,必ず沐浴終わりにはギャン泣きでも寝ていても気持ち良かったことなどを言葉にして伝えています✨