※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀のはーぷ
子育て・グッズ

お風呂での娘の髪と顔の洗い方に悩んでいます。バスチェアが嫌いになり、シャワーで洗うと泣いてしまいます。どうすればいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

お風呂での顔と髪の洗い方を教えてください!

1才5ヶ月の娘がおります。
1才4ヶ月頃まではバスチェアに寝かせて、髪は水が顔にかからないように美容院の様に洗い、顔は目を避けて泡で洗いガーゼを湿らせて拭うようにしてました。
しかし、1才5ヶ月になる少し前ぐらいからバスチェアに座るのを嫌がるようになり、この機会に顔にお水がかかっても大丈夫になるといいなと思い、髪と顔を洗い流す時にシャワーで上から流すようにしたらすごく泣き叫び、顔を拭いてもしくしくえんえんと泣いています。それに、だんだんお風呂が嫌いになってきているような気もしていて。私も心が折れそうな気も…。


どうやって顔と髪を洗えばいいのでしょうか?
そのまま続ければ泣かなくなるのでしょうか?

同じような経験をした方、是非教えて下さい!!
宜しくお願いします!

コメント

タルト

私はスパルタなので
気にせずそれでも頭の上から
かけて洗ってます
泣きますが
その時だけですし
その方が慣れるかな?と思ってます

  • 亀のはーぷ

    亀のはーぷ

    私も慣れるかなと思いやっているのですが…、折れない心が欲しいです(T-T)

    • 9月16日
あかちゃん

うちの子は1歳になってからシャワーや桶などでバシャバシャしました!
最初はギャン泣きですが、今はもう全く泣かないです(^^)1週間ほどで泣かなくなりました( ¨̮ )

  • 亀のはーぷ

    亀のはーぷ

    1週間!!はやいですね!
    娘は未だにギャン泣きです^^;

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

6か月くらいから気にせず頭からかけてますよ。
元々水の中に居たし大丈夫でしょ(笑)って。

未だに嫌がりますが言葉は理解出来てるので誉めながらやったりしてますよ☺ 凄い誉めると嫌がりながらもじっとしてますよ。

  • 亀のはーぷ

    亀のはーぷ

    6ヶ月からかけてたんですね。1才4ヶ月では遅かったですかね…。
    褒めるのはやった事ありませんでした!ギャン泣きで聞こえるかわかりませんが(笑)、褒めてみます!!

    • 9月16日
ゆりぴぴ

9ヶ月くらいから頭からジャーです😅
未だに泣きますが気にせずやってます😊

  • 亀のはーぷ

    亀のはーぷ

    ゆりぴぴさんの強い心を分けてください!ギャン泣きの娘を見ていると心が折れそうです(T-T)

    • 9月16日
deleted user

頭からお湯かけちゃってます!
必ずかける前には
ざっばーんするからね!
っと言い聞かせてからやってます。

おすわりが出来た頃から
頭からかけちゃってました😝

  • 亀のはーぷ

    亀のはーぷ

    ザッバーンするからねと言い聞かせてからやるのいいですね。娘も心の準備が出来そうですし。
    1才4ヶ月では遅かったですかね…。

    • 9月16日
もこにゃん

0歳の頃から頭からかけてました😅
初めは泣いてましたけど、すぐ慣れました。
1歳半頃からプールに行きだして、顔を拭く事を教えてもらってからは更に平気になりましたよ(о´∀`о)
手でフキフキぱっ!だよ〜。って教えてあげると良いかもしれないですよ😄

  • 亀のはーぷ

    亀のはーぷ

    ただシャワーした後にサッサっと拭いてるだけでした。拭いてあげた後に、フキフキぱっ!て教えてみます!!

    • 9月16日
ちくわちゃん

膝に乗せて仰向けにして、顔にお湯かからない様に流してあげてました。
背中は立たせて洗ってました。
今は頭からバッシャーでも
泣かないです。

  • 亀のはーぷ

    亀のはーぷ

    焦らなくても大きくなれば目をつぶるとかわかってきて、平気になるんですね!少し気持ちに余裕ができた気がします。ありがとうございます!

    • 9月16日
マメタ2016

うちも最初は泣きましたが何日に1回から挑戦して、徐々に回数を増やしたら慣れましたよ(^ ^)
『ジャーするよーいくよ!』と声掛けてからいっきに流し、終わったあとは『いない いない ばあ!』と手で顔を拭います

1歳頃から続けていて、今でもシャワーを掛けてる間は「ふぇーん(>_<)」となりますが、すぐ終わることが分かってるので泣き止むのも早いです!

ちなみにシャワーで流すのを実行する前は、顔に水が掛かるのを慣れさせる為に湯船で一緒にバシャバシャ遊んで
わざと顔に水しぶきをかけていました

  • 亀のはーぷ

    亀のはーぷ

    急に毎日ではなく、何日かおきなやるのはいいですね。私も気が楽になります!徐々に回数を増やすんですね(๑•̀ •́)و✧
    湯船でバシャバシャ実行してみます!!

    • 9月16日