※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
妊娠・出産

2人目の出産後、上の娘と下の娘を育てる姉妹ママがストレスを感じています。3歳差で上の娘のケアに神経を使い、魔の3歳児と呼ばれる年齢に対処する方法を知りたいです。

9/1に2人目を出産し
姉妹ママになりました!

上の娘も1歳7ヶ月まで
母乳一本で育てて
下の娘も今
母乳だけで育ててます。

来月で3歳になるので
姉妹差は三学年なのですが、
面倒を見てくれる日もあれが
頭を押したり
手足を強く握ったり
ストレスがたまっているのかと思う
行動もするようになってきました。

産後2週間という事もあり
私も下の娘も外に出れないので
ストレスが溜まっているのかと思うのですが
魔の3歳児と呼ばれる年齢にもなり
上の娘のケアに
凄く神経を使ってます。。
同じような方おられますか?😭
どのような対策を取られてますか?

コメント

きみのすけ

私も学年だと三学年差の子供達がいますが下の子より上の子に手がかかってるように思います。来年から認定こども園へ通わせる予定なのですが体をも手余して大変です。
我が家は下の子は4月に産まれて2歳1ヶ月差なのですがまだまだ言葉もうまく出てこなくて(いまだに言葉は遅いですが)男の子なので体を使う遊びが好きなので外に出られないストレスがすごかったですね…なので下の子は兄に引っ掛かれて傷が絶えなかったです。産後の一時保育に出してしまえばよかったなと後悔しています。今はこの生活に慣れてはきてる様子ですがそれでも下の子への嫉妬はまだまだです。。

おはなちゃん

うちも兄弟ですが3歳差です。
産まれてしばらくは弟は動かず泣いているだけだったので、兄はかまいもせずにいましたが、弟が大きくなってきて兄の遊びの邪魔をしたり真似をしたり…しょっちゅうケンカしてますよー。
でもそれなりに弟はかわいいみたいで遊び方を教えてあげたりおやつを分けてあげたりしてます。
私は、おやつや飲み物をあげるときはお兄ちゃんからと決めています。
弟はだいたい早く夜寝るので、寝た後は2人でトランプをしてから寝てます。