※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっかぽか
ココロ・悩み

支援センターで悩んでいます。他のママさんたちとの交流に苦しみ、不安を感じています。何かアドバイスをいただけませんか?

支援センターに週1~2回ペースで通っています。娘は2歳4ヶ月になります。
ママさんと話す時に構えてしまって、何を話してよいかわからなくなります。
他のママさん達が集まって仲良く話をしていたり、連絡先を交換してるのが嫌でも目に入り、自分が情けなくなり泣けてきます。
今からこんなことで落ち込んで、これから先、どうしたものかと不安になります。
何でもいいのでご意見いただけませんか?

コメント

たおたん

そこで初めて会うママさんに自分から話しかけるのって勇気いりますよね…でも、誰でも初めてはあるし、声かけられて嫌な気する人いないと思います!年が同じぐらいのお子さんのママさんめがけて声かけるのが1番話が合っていいと思います❣️
私が声かけられた側だったら、子供の年が離れていても連絡先とか交換するのに全然ためらいはないです🎵

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    私はどこかで娘と同じ年くらいで、しかも同性のお子さんがいるママさんがいいな、などと選んでいる気がします。勇気を出して話しかけてみるしかないですね。

    • 9月15日
ひーこ1011

私もそうでしたよ〜!!
なかなかうまく輪の中に入って行けず、行くのが苦痛に思うくらいでした。

今は、前よりかは話したりもできるようになったし、1人で子供遊ばせてても苦痛じゃなくなりました。慣れかな(^^;

うちはとにかく子供が私と遊びたい!!と言うタイプで、私がママ友と楽しくおしゃべりしてるとすぐ、お家帰る!!て言います(´・ω・)
そんな事もあって、なかなかゆっくり話せないです。
支援センターはグループできてたりしますが、児童館はそうでもないので、児童館行くほうが多いです(◍•ᴗ•◍)

  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    選べる場所があって羨ましいです。
    うちは田舎なので、子育て支援センターくらいしかないので。
    やっぱり場数を踏んで慣れるしかないですかね。

    • 9月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    子供が2人になったらより話しかけられるようになりました!
    慣れもあると思うし、気の合う人が見つかれば、どうしてもその場にいる人と話さなくても良いかって思えるようになりました(◍•ᴗ•◍)

    • 9月15日
  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    気が合うママさんに出会いたいです。

    • 9月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そのうち会えると思いますよ☆
    頻繁に通ってれば、顔見知りになる人も増えるし、先生も子供の顔と名前しっかり覚えて話しかけたり遊んでくれたりしますし…(◍•ᴗ•◍)

    • 9月15日
  • ぽっかぽか

    ぽっかぽか

    くじけずに頑張ります!
    後押ししてくださり、嬉しいです!!

    • 9月15日