※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌がむけているのは乾燥の可能性があります。保湿剤を塗ることを検討してください。

生後19日目です。
子供の全身の肌が日焼けした後のように皮がむけてきています。
沐浴は石鹸ではなく、沐浴液のみで行っていますが、乾燥しているのでしょうか?
何か保湿剤を塗ったほうが良いですか?

コメント

沐浴後は毎回保湿クリーム等は塗っていないのですか?
うちはずっと塗っているのでそのような症状になったことはありませんが、
気になるようなら皮膚科に相談してみてもいいかもですね>_<

脱皮みたいな感じですよね!
多分皆さん必ずなるものだと思います(*^^*)

乾燥していて剥けているわけではないのですが、赤ちゃんの肌はデリケートなのでしっかり石鹸で汚れを落として、お風呂上がりにスキンケアでクリームやローションを塗ってあげてください。
沐浴液は汚れ落とすものじゃないので…

すまらぶ

私の息子もなりました!
先生には赤ちゃんは脱皮するんだよ!って言われました(^^)
けど保湿は続けてました(^^;
1ヵ月くらいでおさまったよーな!?
今はぷにぷにの赤ちゃん肌ですよ♡

保湿剤はプロペト(ワセリン)が不純物がなにもはいってなくて赤ちゃんには安心だと皮膚科の先生から言われました(^^)
アトピー予防にもなるそうですよ
市販のものは保存料や品質安定剤など、無駄なものが少なからずはいってます

MMM

助産師さんにみんななるものだと教えてもらいました🙆この現象知らないとみなさんびっくりされる方多いですよ〜と仰ってましたよ✨

ぽん酢

産院で生まれたら1ヶ月かけて全身の薄皮が剥けるって聞きました。うちも例外なく剥けました(꒪ω꒪υ)

怪獣mama

要は脱皮ですね‼笑
うちのこ二人とも脱皮しましたよ!
今は髪の毛が生え変わりちゅうで
めちゃくちゃ抜けてます笑

うちも入院中からなっていてこないだの1週間健診で脱皮みたいなものだからそのうちおさまるよと言われました。
あと、沐浴ですが沐浴液は皮膚を保護する役割があるから沐浴時には膜を張って汚れが落ちにくいらしいです。
きちんと石けんで洗い、どうしても使うならその後沐浴液を使うようにと病院で言われました。
なので私も買っていたのですが使ってません。