※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama𓇼
妊娠・出産

赤ちゃんの母乳が足りていないようで、体重増加が少ない状況。母乳外来で悩みを相談し、ミルクを足して様子を見ることに。栄養摂取や授乳時の工夫、再診までの対応策を模索中。

生後12日
なるべく母乳で育てていきたいのでアドバイスお願いします。
赤ちゃんが大きく母乳が軌道に乗るまではミルクを足して様子を見ましょうと指導され、退院後は1日2.3回(60ml程度ずつ)母乳後にミルクを与えていました。
今日母乳外来に行ってきたのですが、体重少ししか増えておらず…
しかしおしっこ、うんちの回数は平均的でよく出ているため、飲んだ分と出ていく分とが同じぐらいだったのかな?と言われました。
おっぱいは片方あげはじめるともう片方もツーンと痛くなりポタポタと垂れていたので足りてないとは思いもよらず、ほとんど増えていないことにショックでした。
飲む前後で測って20gしか増えていませんでした。
確かにいつも最初だけゴクゴク音を立てて飲んでいました。
その後ミルク60mlペロリでした。

赤ちゃんはよく寝る方だと思います。
夜中もミルクをあげなくてもオムツ替えの時に授乳すればまた寝ます。
それもおっぱいが足りていると思い込んでいた原因でもあります。
なんだか可哀想になってきて…
母乳頑張っていきたいですが、次10日後の再診まではミルクを足して様子見です。

何をどう頑張っていけばいいのでしょう?
まだまだやれることあるとは思いますがアドバイス色々お願いします😭
とりあえずやっていること、やろうとしていることです。
・温かい飲み物、常温の飲み物を多くとる
・なるべく料理に根菜類を使う
・赤ちゃんが泣けば授乳
・amomaハーブティを注文予定
・肩こりが酷いのでストレッチ

長文になってしまい、でもまだ書き足りないこともありそうですが何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

サボコ

私は長芋を食べたら母乳の出が良くなりましたよ!人それぞれだとは思うのですが。
良かったら試してみてください。

  • mamamama𓇼

    mamamama𓇼

    長芋ですか!
    ちょうどあるので食べてみます😀
    いい情報をありがとうございます😊

    • 9月15日
ポコタロウ

祖母が赤飯炊いて持ってきてくれました。また、個人的にあんこが好きなので、小豆をよく食べてました。母乳の出が良くなる気がします。生後一月は混合でしたが、2ヶ月頃から母乳だけになりました。
とにかく泣いたらオッパイ吸わせる、泣いたらオッパイ吸わせるの繰り返しで、最初はきついですが~

  • mamamama𓇼

    mamamama𓇼

    赤飯がいいんですね😄
    豆類もいいんですね!
    混合からの完母のお話し聞けて嬉しいです😊
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
もっち

私も入院中から、乳を吸わせてからミルクをしばらく続けていました😳
しかも1日の授乳8回とも60〜100程足してましたよ😅
けど、3週間経った頃かな??1度だけ、授乳後に満足そうに寝落ちしてくれたことがあり、その後も「あれ?乳飲めてるのかな??」と思うことが増えてきました😃
頑張って吸わせ続けてたら、赤ちゃんも成長して、上手にたっぷり飲めるようになってきますよ(^∇^)
あと、私は夏バテで食べる量が少なすぎでした💦意識してご飯を食べるようにしたら、なんとなく母乳も増えた気がします!
たんぽぽ茶も飲んでますよ💓
私もやっと夜1回のミルクだけでいけるようになってきました(^_^)完母目指して一緒に頑張りましょうね👍

  • mamamama𓇼

    mamamama𓇼

    えー!
    じゃあうちの子全然足りてなさそうです💦笑
    それだけミルク飲んでたのに赤ちゃん大きくなると飲むの上手になったりと母乳寄りになれるんですね(*'∀'人)♥︎
    私もお腹減った〜ってなるのがなかなかなくて栄養しっかりとれていたのか💦
    やっぱり栄養休養大事ですね。
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
ぇり

🍚お米ですね‼
もち米がいいと聞きました‼😄
あとは出きるだけ寝ることですね🎵
寝れたなぁと思うときは
良く出ましたよ✨

  • mamamama𓇼

    mamamama𓇼

    お餅は乳腺詰まると聞いたことがあって食べていませんでした!
    きな粉餅好きなのでちょっと食べてみようと思います◡̈
    いい情報をありがとうございます😊

    • 9月15日