※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が40℃の熱で座薬を使っても、夜だけにした方がいいですか?座薬を使いすぎると熱性痙攣のリスクがあるため、冷やしてサポートすることが大切です。

一昨日の夕方から娘が高熱でてるのですが、
昨日病院に行き、座薬と鼻水止め、整腸剤を
もらってきました。
一昨日の夜、昨日の昼、夜の3回座薬をつかって
一時的には少し下がるのですが
今も40℃の熱がでてて、、、

ただ、お茶とゼリー等は少しですが
食べたり飲んだりできるので、
座薬は今日は夜だけの方がいいですよね😭?

あんまり座薬使うと
温度差?で熱性痙攣になってしまうようで、
少し使うのが怖いです、、、

40℃の熱がでてて
私ができるのは側にいて
タオル等で冷やしてあげることしか
できないですか😭?

コメント

ちゃぁ子

お子様大丈夫ですか??
高熱が出ると怖いですよね(。´Д⊂) ウワァァァン!!

うちの娘は何日も高熱が続いたので
時間空いていれば 座薬使ってあげて下さい‼︎と言われました。

脇や足の付け根も冷やすといいですよ‼︎
私は保冷剤をタオルに巻いてたすき掛けのようにしたりしていました。

  • まる

    まる


    いつも高熱でても
    1日で下がっていたので
    こんなに続くの初めてで
    怖いです😭

    40℃超えてて
    昨日も3回使ってしまったので
    熱性痙攣が怖くて、、、
    夜ぐっすり寝るように
    今はやめておこうかなと、、、

    昼間はつきっきりで
    冷やしてあげます😭

    • 9月15日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    うちも4日間高熱付いて
    最終的には気管支炎グレーゾーンで入院してく?って感じでした。

    でも無理に座薬使わないのも…
    子供が熱があっても元気ならいいですが
    ぐったりしてるようならね…可哀想ですからね。
    座薬使い過ぎると熱性痙攣あるんですか??

    • 9月15日
  • まる

    まる


    座薬で体温が下がっても
    また切れた時にはあがってしまうので、熱性痙攣がおきやすくなってしまうみたいです、、

    • 9月15日
  • ちゃぁ子

    ちゃぁ子

    そぉなんですね〜〜
    義母や義姉は看護師さん
    主人は救命士ですが
    座薬我慢せんと使いな〜〜って言われていましたが そんな心配もあったんですね〜

    • 9月15日
JMK***S 活動中

座薬は使った事がないんですけど、粉の解熱剤は1回使用したら、6時間あけて❗って言われました。😅

娘が先月39.7の時は、少量で水分とカロリーが摂れる様に、ヨーグルトをあげました。

私自身が子供の時に発熱したら、程よく体を冷やせて、少量でもカロリーが摂れるバニラアイスを食べていたんですけど、今くらいの年齢だと、体調を崩した時に食べた物を、回復した後も執着して、後が大変になる❗😅って話を良く聞くから、ヨーグルトにしました。

後は、保冷剤をボロキレで包み、ママの使ってないストッキングに入れて、たすき掛けすると、両脇を効率的良く冷やせますよ。😄

寝てる時は、それにプラスでアイスノンをしてあげました。

少しでも良くなるといいですね。

お大事に。