※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papiji
お仕事

育休明けの扶養内パートで土日も働いている女性が、事務の仕事を希望しているが、クラークやアテンダントの仕事も検討中。医療未経験で資格もないが、採用されやすいかと、正社員として働く際の扶養や子育てについて相談しています。

医療クラーク、看護助手で働いてる方、もしくは詳しい方
教えてください!

今、育休あけて扶養内パートで働いてるのですが、
土日も仕事だし
会社の都合で勤務時間が変わりそうなので
職を変えようかと思っています。

希望は事務なのですが、知り合いに紹介してもらえるかもしれないのがクラーク、アテンダント?というものです。

看護はとても不安です、笑

未経験、無資格だと医療は難しいですか?
また、一歳の子供がいるのですが、扶養を抜けて正社員で働くのは採用されにくいですか?

仕事内容、メリット、デメリットなどなんでもいいので教えてください!

コメント

チェイス

看護助手でしたら、正社員でも大丈夫だと思います。病院によるとは思いますが早番遅番は必須になってくると思います。看護助手は看護というより、介護に近いです。資格はなくても大丈夫です。

医療クラークは配属部署によって業務内容は変わってくると思いますが、うちの病棟クラークは書類処理やカルテ整理などです。病棟の事務的業務をしてもらってます。資格の有無は申し訳ないですがわかりません。

どの職種も病院によって業務内容に違いがあるので、私の知ってる病院では…ということで参考になればと思いコメントしました。

  • papiji

    papiji


    介護に近いのですか👀介護は自信ないのでクラークの方をやりたいですが、どちらにしろ病院は大変そうなので気合いが必要ですね!!

    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 9月15日
まめきち

医療事務兼看護助手してます!
小さいクリニックなので診察室で先生の補助したり、コストをつけたり、受付からお会計まで色々やってます^ ^
医療事務の資格を持ってますが、なくても全然大丈夫だと思いますよ^ ^一緒に働いてる方は資格なし未経験の方のほうが多いです!

  • papiji

    papiji

    わー、さえちゃんさんのいる職場にいきたいです!笑
    優しく教えてくれそう!
    たぶん総合病院だと思うので不安がいっぱいです!

    • 9月15日
サーナ★

今、産休中で医療クラークで働いてます!総合病院なので土日祝で8:30〜17時までの勤務です。
わたしの勤め先は医師の代行入力も行ってるので診察してる医師の隣にクラークがついており医師のカルテ入力を行なったり、医師の補助として働いてます。その他、診断書の作成や看護師からの依頼などありますがやりがいはあると思います!ただ、先生によって癖もあるし女だけの世界なので色々あります(・・;)
ちなみにクラークは資格はいりませんが、医療関係で仕事をなさってた方が飲み込みは早いと思います。

  • papiji

    papiji


    医師の補助や代行入力、、!それは経験や資格がないととても大変そうですね!!(>人<;)
    総合病院になりそうなので、仕事は気合いを入れて努力をするつもりですが、人間関係とても不安です( ; ; )笑

    とても参考になります、ありがとうございます!

    • 9月15日
deleted user

私は総合病院でクラークで働いてました。

医師事務作業補助なので基本的には医療事務のお仕事(受付、会計、レセなど)は一切せず、診療室で患者の呼び込みや、代行入力、外来から入院になる人の病棟へ連絡などの手続きとか、検査のオーダーを代行で入力したり、検査室まで案内したり、診察時の内容をダァーッとリアルタイムで入力とか、ドクターのスケジュール管理とか、生命保険ナドナドの書類作成とか…幅広く、やる事がかなりたくさんありました。
常に忙しく、大量の仕事量でした。

耳鼻科の時は治療を見ながら、処置と使用薬剤を入力するので、多少なりと知ってると仕事の飲み込みも、作業スピードも早いです。

医療秘書の資格等を持っていたので、わりとスッと仕事を覚えれて戸惑う事はなかったですが、未経験の方はお仕事を覚えるのが大変そうでした。
パソコンの入力がメインなので、パソコンが得意だとかなりイイと思います。

内科、耳鼻科、神経内科、乳腺外科を担当しましたが、ドクターそれぞれの性格や、やって欲しい仕事が違うので、院長先生には最初は厳しく怒られました。
ドクターと仲良くなれれば、やりがいもあり、ドクターと患者さんと診療室でたわいもない会話したりで楽しい事もたくさんです。

もし、クラークになるのなら、頑張って下さい( ^ω^ )
応援します。

  • papiji

    papiji


    👀👀すごいです!全部こなせるようになるまでかなり大変そうですが、未経験でも働くことは可能なのですね!

    不安はいっぱいですがどんな仕事も最初は大変ですし、時間を持て余すと眠たくなる仕事は嫌なので、もし働けるようになったらがむしゃらに頑張りたいと思います!o(`ω´ )o

    とても参考になりました!ありがとうございます!!

    • 9月16日