※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

広島市民病院での出産経験者、予定の方へ 産科スタッフの対応や個室入室について教えてください。個室料金や大部屋の状況も知りたいです。

広島市民病院で出産された方、出産される予定の方に質問です!
良かったら回答お願いします(^ ^)

*産婦人科の先生や看護師さん、また陣痛、出産や入院中の助産師さんの対応や態度はどんな感じでしょうか?
*個室希望なんですが、すんなり個室にはいれましたか?
*個室の場合、何円の部屋がありますか?
*大部屋の場合、1人2人で使う事はほとんど無く4人満杯の状態でしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

2月に広島市民病院で出産しました!

看護師さん、先生、助産師さんは優しくて対応もよかったけど陣痛中は基本あまり構ってくれせん。
あたしは分娩室にずっといたので痛いとか叫べたけど陣痛室は相部屋なので叫べません。

個室は利用してないのでわかりませんが基本個室は空いてると思います!

大部屋は4人で満室で、基本1人や2人で使う事はないです( ;∀;)

• ゆゆ

ゆゆ

出産おめでとうございます😌💕

そうなんですね(´・_・`)
    やっぱり陣痛中はそこまで構ってはもらえないですよね..
    分娩室と陣痛室に通されるのは陣痛の間隔の問題でしょうか?
    相部屋だと相手の人にも気使ってしまいますよね..

大部屋だとやっぱり他のお母さん方に気使ったりしますか?

お祝い膳の質問にも回答ありがとうございます!
    お祝い膳出るんですか?😳

• 9月15日

退会ユーザー

基本的に陣痛室で全開まで待ちますがあたしの場合助産師さんや看護師さんに「痛い」ってずっと言ってたら全開ぢゃないのに「分娩室行く?」って言われたので分娩室に行きました(笑)
    それは時と場合によると思います( ;∀;)

出産日は赤ちゃんと同室できなくてゆっくり休めるのですが相部屋だとゆっくり休みたくても赤ちゃんの声で目がさめるので相部屋はゆっくり休めないのがデメリットです(>人<;)

他のお母さんとは関わりなかったので特に気は使ってません(笑)

お祝い御膳でましたよ(^O^)
    写真入れておきますね^_^

あとあたしは2日前に陣痛が来て入院しましたが遠のいたので次の日に退院し退院した次の日に出産しましたが2万円ちょっとお金返ってきました(^O^)

• 9月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

そういった場合もあるんですね😳
    私は1人目の子の時には家でいきみだすまで我慢していたので、病院に着いてそっこー分娩台だったのでその辺りよく分からなかったので助かります(>_<)

やっぱり相部屋だと赤ちゃんと同室でない日もゆっくり休めないんですね😞💦
    母子同室になってからの授乳は部屋で行っていいんでしょうか?それとも授乳室などに行かないとだめですかね?🤔

わざわざ写真までありがとうございます😢💕
    想像してたより豪華なんですね!
    他の日の普通の食事はどんな感じでしたか?

やっぱり市民病院は安いんですね!
    お釣りが来るのはいいですね〜☻
    たくさん質問してしまってすいません(´・_・`)

• 9月15日

退会ユーザー

あたしは寝れないくらいで病院に行ってそれからが長かったです(>人<;)

相部屋はゆっくり休めないです( ;∀;)
    授乳は3時間に一度授乳室に行ってという感じでした。
    うちの子は黄疸の治療をするので最後の1日は同室できなかったのですがその時は泣いたら看護師さんが起こしに来てくれました(^O^)
    もし退院しても黄疸の治療が必要な子は家から3時間に一度病院に行って授乳するみたいです(>人<;)

意外と豪華ですよ(^O^)
    普通のご飯は当たり外れがある感じです(>人<;)
    だけどすごく美味しいわけではありません( ;∀;)

出産費用は自然分娩の平日であればお釣りが帰って来ますよ(^O^)

• 9月15日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね(>_<)
    病院で痛みに耐えるより家で耐える方がいいかな、、と思ったり😫💦

ゆっくり休めないのは辛いですね(´・_・`)
    母子同室になっても退院まで毎日3時間毎に授乳室に行くんですか?😳
    泣いたら起こしに来てくれるのは助かりますね!
    家から3時間毎に病院へ授乳しに行かないといけないのはしんどいですね😣

やっぱりご飯はあまり期待しない方がいいですやね(´・_・`)
    不味いわけではないならいいかなとは思うんですが..😢
    出産費用も安くなるぶんあまり我が儘は言えませんね..😢

• 9月15日

退会ユーザー

それはありますね( ;∀;)
    けど病院だと安心感はありますよね(^O^)

それだけが辛かったですね(>人<;)
    退院までは毎日3時間毎に授乳室で授乳ですね( ;∀;)
    けどお願いしたら夜は預かってくれますよ(^O^)

その時は本当助かりました(o^^o)
    だけどそぉならずに済んだのでよかったです( ^ω^ )

ごはんは期待しないほうがいいです。・°°・(>_<)・°°・。
    当たり外れはありますが基本美味しくないと思ったほうがいいですね(>人<;)
    それにたぶん足りないと思うので夜食としてパンとかあるといいですよ( ^ω^ )
    あと冷蔵庫はテレカを買わないと使えませんがテレカ使い切れなくても最後1階で余った分お金で精算できますよ(^ω^)

長期入院ぢゃないのであたしは我慢できたし出産費用も戻って来たのでいっかとは思いました(o^^o)

• 9月15日
ゆゆ

やっぱり何か突然異常とか起こるかもしれないので、そこは病院に居て様子みてもらえる方がいいですよね(>_<)

3時間毎に授乳室で授乳しないといけないのはしんどいですね😞💦
母子同室になれば部屋で出来ると思っていたので..
そこはちょっとびっくりしました(´・_・`)
夜預かってもらえるのは助かりますね!3時間毎に呼ばれる以外はゆっくりしてられますもんね!
なるべく問題無くそのまま退院したいですね😢

ありがとうございます!食事気になってたので凄く参考になります!
入院する際は何かパン等買って持って行こうと思います🙆
余った分のお金精算出来るのは嬉しいです!出来ないと勿体無いですもんね(´・_・`)

そうですよね〜
約1週間程の入院ですし、相部屋でも全然気にならない!ってなるならお釣りも貰えていいですよね☻

万が一の事を考えたら病院にいるとすぐに対応できるしそれに経産婦さんなので早めがいいですよ(>人<;)
うちの子31wからずっと下がって来て臨月くらいには1センチ開いてたのになかなか産まれてこず吸引分娩になりました。・°°・(>_<)・°°・。

3時間毎の授乳はしんどかったですけど入院中の辛抱だと思ってました(>人<;)
沐浴も看護師さんが全部してくれるので授乳以外はほんとやる事なくて途中寝てたりしてました(笑)

入院しても1階に24時間のローソンもあるし飲み物はデイルームの自販機もあるので安心ですよ^_^
パンは親に買って来てもらってました( ^ω^ )

あと2月で暖房効いてたんですけど相部屋で暑くて寝れなかったのでアイスノンを毎回もらってました。・°°・(>_<)・°°・。
個室だと温度調整もできるし貴重品の管理も安心だとおもいます!

冷蔵庫使うくらいならそんなにテレカ消費しないのでけっこうテレカの半分以上返って来ましたよ(╹◡╹)

だけど次は個室がいいかなーって思いました(笑)

ゆゆ

そうですよね(´・_・`)
もし何かあっても家だとどうしようもないですもんね😞💦
経産婦は早く進むと聞いてるので、どうなんだろう?と少し不安です..
吸引分娩だったんですか😳それは大変でしたね(;_;)
吸引分娩どんな感じでしたか?

きっちり3時間毎の授乳で授乳室に行かないといけないのは入院中だけとはいえしんどいですよね(;_;)
そうなんですか😳授乳以外楽なのは嬉しいです!

入院中コンビニに行くのは自由ですか?制限とかないですか?
デイルームに自販機あるのは嬉しいですね🙆
パン等は頼んで買って来てもらう事にしようと思います!

私は11月中旬〜下旬あたりに出産になりそうなので部屋も暖房効いてそうですね..
暑くて寝られないのはしんどいですよね(>_<)💦

半分以上返って来るのは大きいですね!精算できるの嬉しいです!

出来れば個室がいいな〜と思ってるんですが、空いてるのかなと思っていて..
ただでさえ市民病院は患者さんも多いですし、他の病院から救急搬送等もあるので希望しても入れないのかなと😢
個室希望は入院した日に聞かれる感じですか?

うちの子吸引してもなかなか出てこなかったので助産師さんが赤ちゃんを出してくれて両足に看護師さんお腹抑えるのに看護師さんがいてけっこう大変でした(>人<;)

多少前後するのは大丈夫ですけど授乳は基本授乳室と思ってたほうがいいですよ(>人<;)
授乳以外はほんと子供と同室して携帯いじってたりしてました(笑)

コンビニ行くのは基本自由ですけど消灯後はまずいと思います(笑)
暖房よく効いてるので乾燥しててデイルールまで飲み物買いに行ってました。・°°・(>_<)・°°・。

アイスノンお願いしたらくれるのでアイスノンがあれば全然寝れますよ(╹◡╹)

テレビ見なければ半分以上返りますよ( ^ω^ )

陣痛室で先に聞かれると思います( ^ω^ )
それか前もって希望だけ聞いてて出産して空いてれば個室ですし空いてなければとりあえず相部屋で個室が空き次第移動する感じみたいです(o^^o)
あたしは相部屋希望でもしかしたら個室しか空かないかもって言われててその時もそぉ言われました(^^)

ゆゆ

それは結構大掛かりだったんですね(>_<)
無事元気に産まれて来てくれて本当良かったです😢💕

毎日3時間毎に授乳室に行って授乳をしないといけないのが入院中の難点ぐらいなんですかね?😞
のんびりゆっくり出来るのは本当いいですよね!体も休めないといけないですもんね(笑)

やっぱり消灯後はだめですよね😂
部屋は暖房がよく効いて暑いというのは覚悟して行こうと思います(´・_・`)
我慢出来ないようならアイスノン頼もうと思います!
11月なら半袖だとやっぱり快適通り越して寒くなりますかね😫💦

ありがとうございます!
いつ個室がいいとかの希望伝えるのかなと思ってたので助かりました!
個室は安い部屋と高い部屋の2種類でしたかね?🤔
安い方の個室がいいです〜なんて希望も聞いてもらえるんでしょうか(´・_・`)

3時間毎の授乳が難点なくらいであとはそんなに難点な事はなかったです(o^^o)

いや半袖でといいと思いますよ(笑)
一応羽織るものがあれば全然いけると思います( ^ω^ )
2月なので暖かい服にしてたけど半袖でもよかったと後悔したので。・°°・(>_<)・°°・。

個室は1種類しかないと思います( ;∀;)
個室と相部屋どっちがいい?って聞かれただけなんで(笑)

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    24時間のうち8回か〜それが退院まであるのかとか考えたらちょっと憂鬱になりますね😂

何か羽織るという考えすっぽり抜けてました😳
    一応冬用の服と半袖の服+羽織る物を用意してどちらでも対応出来るようにしようと思います!
    凄く助かりますありがとうございます!

そうなんですか😳
    値段とか聞いたら教えてくれますかね(´・_・`)

• 9月16日

退会ユーザー

そぉなんですよ。・°°・(>_<)・°°・。
    早く退院したいって思ってました( ;∀;)

それがいいですよ( ^ω^ )
    あたしは知らなくて真冬の格好だったのでけっこう暑い思いしたので(>人<;)

個室希望出して個室には2種類の部屋があるんですか?って聞いたら教えてくれると思います( ^ω^ )

• 9月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

上の子の時は逓信病院で出産したので、母子同室になってからは部屋でずっと授乳してたので市民病院はどうなのかな〜とずっと気になってたんですが(>_<)
    それだけは辛いですよね〜😢

凄く助かりました!ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんも居るから部屋の温度も高めに設定してるんですかね(´・_・`)

ありがとうございます!
    22日に病院行くのでその時聞いてみようと思います🙆✨

• 9月16日

退会ユーザー

出産頑張ってくださいね( ^ω^ )

• 9月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます*\(^o^)/*
    たくさん質問に答えていただいて本当に助かりました!
    無事に元気な赤ちゃん産みたいと思います😊💕

• 9月16日
ふう

今入院中です。
私は大部屋で3日間ぐらい2人だけでした。
今は4人です。
昔、大部屋なのに1人だけっていう時もありました!

今はどうやら個室はいっぱいみたいです。
あと個室はシャワーがついている部屋、トイレのみの部屋がたしかありましたよ!
やはりシャワーがついていると値段が高いようです。

• ゆゆ

ゆゆ

入院中なんですね..大丈夫でしょうか(´・_・`)
    わざわざコメントしていただいてありがとうございます😢💕

そうなんですか😳
    やっぱり時期や産んだ方が多かったり被ると大部屋も埋まってしまう感じですかね?(´・_・`)
    大部屋はいくつぐらいあるんでしょうか?

個室はやっぱり人気なんですね..😞
    2種類あるんですね!それで値段が変わるんですね!
    どちらの個室がいいなどは選べるんでしょうか?🤔

• 9月16日
  • ふう

ふう

大部屋はたしか5部屋ぐらいありますよ!
    私が入院したときは部屋がすでにいっぱいで、陣痛室に何日かいました。
    緊急入院だったのでしかたなかったんだとおもいます😅
    そのくらい部屋がうまっているときもあれば空いている時もあるようなのでその時じゃないとわからないのですが、個室希望にしてても大部屋になります。逆もあるようです。
    どちらの個室がいいとかも決められないようです。

大部屋の場合、シャワーは自分で予約をとって、時間内に入らないといけないのでシャワー付きの個室だとすごく快適なのかなと思います🚿

• 9月16日
  • ゆゆ

ゆゆ

4人×5部屋が全ていっぱいなんて、やっぱり市民病院は患者さん多いんですね😳びっくりしました!
    それだと個室希望通らないのも納得です!
    部屋が空いてるか埋まっているかはその時にならないと分からないですよね..
    個室どちらがいいか決められないんですね(;_;)
    それだと高い方になると出費も上がってしまいますね(;_;)

時間内に入りきらないといけないのはしんどいですよね😢
    シャワー付きの個室だと高い分やっぱり余裕が出来て楽なんですかね!

• 9月16日
和ちゃんママ

私は個室の1番高い部屋か陣痛室しか空いてないと言われ個室に。
個室も、基本空いたらで、料金は4,5,7千円台だったかな?選べません。

大部屋は産前産後ママがわんさかで、とくに産前ママは産後の赤ちゃんと一緒の部屋になるので鳴き声で眠れず落ちつかないかなと思います。

私は1番高い個室に1日いて、大部屋に移り、大部屋では寝れなかったから個室にまた移りました(^^;;

予算があれば是非個室をおすすめします❗️看護師さんはサバサバしておられますがこちらから何か言えば対応してくれます(*^_^*)

• ゆゆ

ゆゆ

産んだ後に個室の1番高い部屋か陣痛室しか空いてない状況だったという事でしょうか?
    個室はだいたい何部屋程あるか分かりますか?
    料金選べないのは辛いですね😢

やっぱり大部屋よりも個室の方が落ち着きますよね、、
    産前産後ママでいっぱいだと大変そうですね😞💦

個室にしたいですが、産後〜退院まで空かないという事も多々ありそうですよね(;_;)
    だいたい何日程で個室空きましたか?

• 9月18日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

私は管理入院と言われ指定した日に病院に行ったら大部屋希望でしたが、大部屋いっぱいで個室が一部屋しかあいてなくて、それか陣痛室なら空いてますと言われました(^^;;陣痛室って苦しむママさん達と一緒に寝泊まりですよ?さすがに気が進まなかったのでシブシブ個室にしました💦1日で大部屋が空いて移りましたが寝不足になり、産後は個室にしたいと希望を伝え9日間大部屋にいて出産前日に個室にまた移りました!産後はずっと個室です!

市民病院は帝王切開でも産後元気な人は5日で退院を進められるので割と回転率は高いです💦だから個室がいつまでも空かないってのはないと思います(*^^*)個室は10部屋くらいですかね?違ってたらすみません(._.)

• 9月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね😢
    それはお疲れ様でした、無事元気に産まれて良かったです😢💕
    大部屋も空いてないなんて事があるなんて、本当に患者さん多いんですね(´・_・`)
    さすがに陣痛室で苦しんでるママさんと寝泊まりは厳しいですよね😫💦
    個室か大部屋かという希望は産む前から伝えて決められるんでしょうか?
    それとも産んだ日にどちらがいいか希望を伝える感じでしょうか?

回転率はいいんですね!
    それでも埋まってるぐらいだなんて、どれだけの人が居るんだろうと思ってしまいます(>_<)
    ありがとうございます!大部屋はどのくらいあるんでしょうか?🤔

• 9月18日
  • 和ちゃんママ

和ちゃんママ

市民病院は緊急の患者さんも来るのでほんと常にいっぱいです💦

部屋の希望は私は看護婦さんに健診の時に2回聞かれましたよ(*^^*)あくまで希望なので入院する日にナースセンターでどこどこ空いてますどうしますか?と説明されます。
    そこでしっかり希望を再度伝えるといいと思います(*^_^*)

あ、でも私は管理入院からの予定帝王切開だったので計画的に準備できましたが、自然分娩ですか?出産後に聞かれるのかな?💦健診の時に聞いてみるといいですね(*^_^*)
    市民病院はある意味軍隊の生活みたいでしたが、未熟児センターもついてるし安心ですよ(*^^*)

大部屋は4人部屋が4つか5つかはありました(^ー^)ノ

• 9月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね(;_;)
    大きい病院ですしそこは仕方ないと割り切るしかないんですかね😢

どこどこ空いてますって教えてもらえるのは嬉しいですね😊✨
    ありがとうございます!次は22日に検診があるのでそこで聞いてみたいと思います!
    自然分娩なんです(>_<)
    なのでやっぱり勝手が違うんですかね😞

赤ちゃんに何かあった場合は本当安心して任せられますよね!
    唯一産後の入院が上の子と過ごさず下の子だけ見れるので1番楽にいれる時かな〜と楽しみにしてたんですが、ちょっと不安になってきました😣💦

ありがとうございます!
    それが埋まるなんて凄いですよね(>_<)

• 9月18日
和ちゃんママ

次の健診で不安な事全部聞いてみたらスッキリしますね(o^^o)

上のお子さんがいて2人目の産後も何かと気がかりかと思います💦

できるだけ健やかにおすごしください(((o(*゚▽゚*)o)))元気な赤ちゃんうんで下さいね( ´ ▽ ` )ノ💕

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    聞きたいことピックアップして聞いてみようと思います*\(^o^)/*
    先生ではなく看護師さんに聞いた方がいいですよね?😞

産後の入院だけが唯一の楽しみかなと思ってたので、お話聞いてたら産後の入院すらも大変そうだなと思って不安倍増です😫💦

ありがとうございます😌💕
    たくさん質問してしまって、全て答えてくださってありがとうございます!本当に助かりました(>人<;)

• 9月18日