※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kyanachael
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが肺炎を患い、咳が続いています。薬を飲み続ける不安があります。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

過去に喘息性気管支炎と言われて、今現在治ったお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
うちの子は今1歳7ヶ月なのですが、6月に肺炎をやってからしょっちゅう咳をしては薬をもらいにいっています。先生からは、薬を切らすとダメっぽいね。と言われました。この先いつまで薬を飲み続けないといけないのか、治るのか不安です。経験のある方色々と教えていただきたいです(⋆›⌓‹ೕ)

コメント

ままり

6つ下の妹がそうでしたが、今は季節の変わり目に体調を崩すくらいです。
小さいときはしょっちゅう熱出して咳がひどくて病院に行ってて、吸入器を購入してからは結構マシになりました。完全に完治するのかは分かりませんが、普段は特になにもなく生活しています。12〜2月は咳や熱が出やすいです。(今20歳です)

• Kyanachael

Kyanachael

ご回答ありがとうございます( ˘ω˘ )
    まだ吸入を使用するほどではなく、少しずつ薬を減らしていけたらいいねと言われました。なかなか完治は難しいんですね>_<症状が悪化しないように気をつけてあげようと思います。ありがとうございました(´◡͐`)

• 9月15日
89

わたし自身が幼い頃「喘息性気管支炎」と言われました。
ひどい時は夜中に発作が起きて呼吸困難になってチアノーゼになって…幼稚園の頃はよく死にかけてた記憶があります。(いま思えば気管支炎レベルじゃないので、小児喘息だろうと、今のかかりつけの先生は言ってます。)

小学校低学年からスイミングスクールに通い、そのおかげで肺機能が強くなったのと成長も伴って、中高大は風邪もひかず元気でした。
でも大人になってストレスにさらされ、30代で再発。今は毎日吸入でコントロールして、発作もなく過ごしてます。

1つだけ気になるのが、「飲み薬」の存在です。飲み薬は全身作用だから。セカンドで別の呼吸器内科にかかってみてはどうですか?

• Kyanachael

Kyanachael

ご回答ありがとうございます( ˘ω˘ )先日の夜、チアノーゼまでは出なかったですが、顔色が悪く苦しそうにしていました。夜間救急で吸入をしてもらってよくなりましたが、今現在吸入を常用する程ではないようです。これ以上悪化しないといいんですが、私も内服を継続させる事に少し不安があります。セカンドオピニオンも考えてみますね。ありがとうございました(´◡͐`)

• 9月15日