※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の頭皮がフケのようになっているので、保湿が必要かどうか知りたいです。キューピーのベビー石鹸を使用しています。

生後2ヶ月の男の子なのですが、最近頭皮の皮?がめくれているのかフケのようになってます😢石鹸がよく落としきれてないんでしょうか😣
このまま放置してて自然に治るものなのか、それとも保湿か何かした方がいいのか教えてください(>ω<)

ちなみに石鹸は、キューピーのベビー石鹸使ってます!

コメント

やん

脂漏性湿疹かと思います!
しっかり流すようにすれば良くなるかと思います(^^)

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!特に保湿などはしなくても大丈夫ですか??

• 9月15日
  • やん

やん

頭皮は保湿するとふさがったりして悪化するかと思うので、保湿しない方が良いかと思います!

• 9月15日
  • けんまま

けんまま

悪化しちゃうんですか?!とにかく綺麗に洗い流すよう心がけます(T ^ T)

• 9月15日
ゆせゆママ

うちの子もしばらく頭皮の皮がとれてフケのようになってました。
ベビー用の泡タイプのものを使っていましたが、しばらくすると落ち着きましたよ😌

• けんまま

けんまま

最初の頃は泡タイプ使ってたんですが、頭皮の臭いが気になり始めて固形になりました…😣ちなみに泡タイプのものは何使ってましたか??

• 9月15日
  • ゆせゆママ

ゆせゆママ

ジョンソン&ジョンソンの泡タイプ全身シャンプー使ってます。確かに頭皮の匂いが気になるときがありますね😅
    固形の方がいいのかもしれないですね💦
    どちらにせよ、清潔にしておけばだんだん落ち着いてくると思います✨上の子は湿疹がひどくて皮膚科に通いました。

• 9月15日
  • けんまま

けんまま

気になりますよね(´Д`;)
    ひとまず綺麗に洗い流すことを心がけて入浴したいと思います💦明日ちょうど検診で小児科行くので先生にもそうだしてみます!

• 9月15日
ふぇれちゃん

うちも脂漏性湿疹でてます😂
生後1、2ヶ月は出る子が多いようですよ🤗

調べたらベビーオイルを使って指の平で軽くマッサージしてからシャンプーをしてしっかり洗い流したら良いって書いてありました🙌🏻
ケアし出したら2日でだいぶ綺麗になりましたよ💓

頭皮の皮ではなく、脂と汚れが固まって出来ているものなのでケアして取ってあげた方がいいようです🌟(無理には剥がさないで下さいね☺️)

• けんまま

けんまま

そうなんですね😭

明日から教えていただいたケア方法でやってみたいと思います!!ありがとうございます!!

• 9月15日