※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

旦那からのお小遣いが少なく、貯金をしたいが難しい状況。旦那がお金を勝手に使い、自分の稼いだお金だと言うため悩んでいる。他の方は旦那にどれくらいお小遣いを渡しているか知りたい。



私が専業主婦で旦那の収入のみで
生活をしています。手取りが20万前後で
貯金も少ないのでカツカツ生活をしています。

旦那のお小遣いは1万と交通費を1万の2万渡してます。
それでも少ない。俺の稼いだお金だと言われて
しまいますが、、
同じような生活をしている方、
旦那さんのお小遣いいくら渡してますか??


1週間前、旦那にキャッシュを抜かれて
3万抜かれ3日で使い込まれていましたが、
俺の稼いだお金だから。と反省してないし、
私の500円玉貯金からも1万抜いていて、
旦那の稼いだお金だから、
思い通りに渡した方が良いのか
悩んでしまいました。
私は娘の為にも少しずつ
貯金をしたかったのですが、
旦那は俺の稼いだお金。と考えです。

コメント

ふーこ

うちは手取りで18万💦
上の子の時から、ガソリン代が2万。
残ったのがお小遣いが基本。
生活に余裕があるときは、+1万で文句言わないし、逆に要らないよ~って言ってます。
子供がいてお金がいくらあっても足りないの分かってるし、突然の病気で病院通いとかも経験しているので自分にはあまり回さなくていいといいます。
旦那さんは、家族を養っている自覚が足りないと思います。
確かに、俺の稼いだ金だけどその稼ぎを自分だけでつかいたいなら何故結婚して子供のいる家庭を築いたのか疑問しかないです💦

  • ひー

    ひー


    旦那は貯金が0なので、娘の出産関係や生活用品は私の貯金や退職金から払いました。

    旦那に専業主婦になって良いと言われてなったのですが、毎回お小遣いに文句を言われて勝手に抜かれるので隠すのに必死です。

    • 9月15日
  • ふーこ

    ふーこ

    うちも貯金0!!どころか、車のローンとかありますよ😅

    旦那さんは無料の家政婦が欲しかっただけだとしか思えません!!

    • 9月15日
  • ひー

    ひー


    うちも車のローンあります(;_;)
    そのくせ、旦那は車を買い替えたいとか言い出すし、頭おかしいです。

    家政婦じゃないと言ったら、
    何もしなければいーじゃんと言われて、
    なら、あたしが働くから代わって!
    働くだけで自由に生活できるならそっちのが良い!と言ったことがあります(笑)
    断られましたが😂

    • 9月15日
  • ふーこ

    ふーこ

    買い換えるなら、下取りして多少相殺できればですよね~

    じゃ、何もしなきゃいいですよ!!
    自分と子供のことだけやって旦那のは放置!!
    文句言ってきたら、てめぇが言ったんだろ!!このクソボケがぁ!!ぐらいの勢いで!!(笑)
    お子さん預け先が確保できるなら断られようが働くのもありだと個人的には思います✨

    • 9月15日
  • ひー

    ひー


    車も検討ですね(´-ω-`)

    本当に何もしたくないです!
    旦那のご飯も洗濯も掃除も、、(笑)

    色々よーくもう一度考えてみたいと思います!

    • 9月15日
okana*

家賃などがいくらか分からないのではっきりとは言えませんが、1万円は少ないかもしれません(>_<)
お弁当とかは作っていますか?
でも3日で3万円使ったり、1万円抜いたりはあり得ないです😣💦
20万円の内訳を説明して、一度よく話し合った方が良いと思いますm(_ _)m

  • ひー

    ひー


    旦那の給料ギリギリで生活をし、
    最近は落ち着いてきたので少しでもと貯金をしていました。そのお金を抜かれていたので、その行為も許せなくて、、
    本人はパチンコ、辞めたはずのタバコに使ったと言っていました。

    毎回給料の内訳は話してますが、家計簿つけてみようかなと思います。

    • 9月15日
  • ひー

    ひー

    ちなみにお昼は毎日お弁当を作っていて、交通費も渡しています。

    • 9月15日
※※コメ

うちも夫は手取り20万です。
今は家賃が安いのでなんとかやりくり出来ていて、夫のお小遣いも4万渡しています(昼食代、タバコ代込み)
お小遣いは手取りの1割というので本当は2万にしたいのですが、「仕事の付き合いで差し入れとか買うことが多いから4万ないと無理」と言われます。せめてタバコやめてよ、と思いながらσ(^_^;)

私が正社員で働いていて今は育休中なので、本当は夫の給料だけでやりくりして私の収入は貯金したいです。
20万では、生活するのにやっとで貯金は難しいですよね。

旦那さんのお給料が上がらなければ、こちゅさんも働きに出ることを考えた方が良いと思います(>_<)

うちの夫は「俺の金だから」までは言わないですが、お小遣いは4万で当然と思ってるところが腹立たしいです!
もっと稼いで来い!といつも思っています(>_<)

  • ひー

    ひー


    うち、タバコは付き合う前に辞めさせたのですが、里帰り中に復活をしたみたいで吸っていることを最近知りました。

    20万のうち4万は大きいですよね(;_;)

    先月よりハロワに行き始めて失業手当を今月から、もらい今月は余裕がありますが、貯金に回したいです。

    俺の稼いだお金という気持ちは
    本当になくしてもらいたいですね😔

    • 9月15日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    あー😵

    失礼ですが

    俺が稼いだお金ってフレーズ自体が

    もう残念ですよね。1番言われたくない言葉ですね。

    毎月100万200万をくれてその言葉なら

    かなわないって思いますが、

    がんばれば自分勝てるって思ってしまいます(`・ω・´)

    わたしがもし言われたら…


    だっさい事言う男だね💢って

    言ってしまいます😅💧

    • 9月15日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    すみません(*´Д`*)
    間違えてこちらに送信を😭😭😭

    • 9月15日
  • ひー

    ひー


    本当に言われたくない言葉ですね!!

    誰のおかげで不自由なく仕事に行けて、身の回り整えられて、子どもも成長してんだって感じです!

    子どもがもう少し大きくなったら
    私も正職で働いて、見返してやりたいですね!

    • 9月15日
Muuたろ

そんなにいうなら
もっと稼げば?
バイトでもしたら?
ってかんじですね(`o´)

俺の稼いだお金なんだからって
ほんと、誰がいるから
かわいいわが子と暮らしながら
仕事に行けるとおもっとんや?
誰がおるから、仕事終わったら
帰ってきてひたすら携帯ゲーム
してゴロゴロできるとおもっとんや?
ってかんじです。

育児は協力プレイなんだって
頭に書いてあげたいです。

  • ひー

    ひー


    まさに本当にそれです!!!!!
    給料が低いから子ども生まれる前の
    共働きの時に、生まれたら
    やってけないから仕事変えてって
    ずっと話していたのに、
    変えてくれずこの状況です。

    娘も見てるし、家事もしてると
    話したら、嫌ならしなければいい。と
    言われたのこともあり( ´_ノ` )

    俺中心すぎて嫌になりそー(笑)

    • 9月15日
mmm.

私も専業主婦で旦那の収入20万で生活しています!お小遣いは要らないとの事なのであげてません(笑)安月給の自分が悪いからと給料日に現金封筒でもらうのですが封筒ごと私に渡してくれます!たまーに、昼のジュース代ちょうだい!と財布から150円ほどとっていきますが(笑)

市営に住んでいるので家賃がその分安く済んでいるのでやっていけてます\( 'ω')/子供の貯金は学資保険など入っておらず児童手当だけです(><)

月に残ったお金を貯金に回すようにしていますが、外食等してしまいマイナスの時もあれば、プラス1万ちょい貯金出来る月もあります!

  • ひー

    ひー


    素敵な旦那さんで羨ましいです(;_;)
    交通費は1万渡していて、お小遣いも渡してるのでその中で考えてやりくりしてほしいです。

    私も学資入りたくて、今色々比べながら探しています!

    • 9月15日
あこまま

うちも手取りで20万くらいです。
結婚前に引っ越す都合でわたしは退職し、専業主婦してます。
月のお小遣いは1万円と会社でなにか必要なときは追加で出してます。
うちは家計に余裕はないということを理解してくれてます。
自分の家庭の経済状況を家計簿や通帳をみせて、ギリギリということを数字でしめすのはどうですか?

  • ひー

    ひー


    生活がギリギリなのは旦那も知っています。
    その中で少しずつ貯金をしていたら、そのお金を抜かれて3日でパチンコに使われて、文句を言ったら貯金できる余裕あるならお小遣い増やせや、俺の稼いだお金だから、何に使おうが関係ないと言われてしまいました。

    家計簿を今月からつけたいと思います!

    • 9月15日
deleted user

結婚して子どももいるのに
俺の稼いだお金って考え凄いですね。

私も一度旦那にぶちギレました😅
俺の稼いだお金やもんな
自由に使えてえーな。
こっちは貯金ない貴方のせいで
出産、子ども関係でいるもの買ったりで
独身で貯めた貯金なくなったって
言うのに貴方はまだ独身気分ですかー。
いいご身分ですね。などその他色々
ひどいこともボロかす言いました😅

それ以降お金づかい多少ましに
なりました(*´-`)

  • ひー

    ひー


    それ言いました!
    こっちは働いたお金、退職金は
    自分に使わないで娘の準備に使ったり、生活費で足りない分を補ってると、、
    そしたら、お前が勝手に買っただけだろと言われました。

    親としての自覚なさすぎの、周りが年下の独身同僚が多くて、遊んでいるのでまだ独身気分抜けてないと思います!

    本当にムカつきます。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お前が勝手に買っただけって、、、
    ほんとムカつきますね👿

    私のところの場合
    義母にも返してと
    言われたお金貸したり一時期
    義兄弟の分のケータイ代も払わされてたのですが
    それ全て私の貯金からだったので
    ちょっと分かってくれたのかもです😭
    旦那は義母に貸したお金と義兄弟の
    ケータイ代は全て返して貰うと言ってくれてますが
    いつになるん?🤷って感じです(*ToT)

    こちゅさんの旦那さんも早く
    独身気分抜けたらいいのですが、、、

    • 9月15日
  • ひー

    ひー


    うち、旦那は貯金元々あったのですが
    多額のお金を親に貸してしまい、
    返してもらえないまま縁を切ったと
    言われました。少しでも生活楽に
    なるから返してもらってと話しても
    縁切ったからとばかり、、

    もっとしっかりしてもらいたいですね(´-ω-`)

    旦那は年上で31になるので
    良い年なのになーとか思ってしまいました(笑)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    縁切っちゃったんですか‼️
    それでも返して欲しいですよね(・_・)
    31で家族いてるのに
    稼いだのは俺のお金ってそれ
    ヤバいです💦
    人の旦那さん悪く言ってすいません😢⤵️⤵️

    もぅこちゅさんが働いたほうが
    いいかもですね(´・ω・`)

    • 9月15日
  • ひー

    ひー


    全然脳みそ糞やろー旦那なので
    言ってやってください(笑)
    人の500円玉貯金や、キャッシュから抜く行為も人として許せなくて、、

    1歳までそばに居たいと思いましたが、考えところですね(´-ω-`)

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとコツコツ貯めてたのに👿😭って
    感じですね(´・ω・`)

    働くのも預けれるところないと
    難しいですもんね、、、

    • 9月15日
ゆっこ

ごめんなさい。素直に言います
俺の稼いだ金ってなんですか?(笑)
家族のために稼ぐのは当たり前でしょうに。
こういう考えの人は変わりませんよ。
こちゅさん。落ち着いたら働いた方がいいですよ。いろいろと。

  • ひー

    ひー


    誰の稼いだお金で生活できてると思ってるの?とよく言われます。
    でも産休に入らずに、専業主婦になっていいと言ってくれたのは旦那です。

    俺の稼いだお金だから、管理されるのもお小遣い制限されるのも嫌なんだと思います、、
    だから勝手にキャッシュ抜こうが反省しないし本当にムカつきますね( ´_ノ` )

    娘が1歳くらいまでは側に居たい気持ちがあったのですが、考えた方が良さそうですね。

    • 9月15日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    専業主婦になってもいいといったのであれば、それなりの行動してほしいですよね。
    ご主人にはまだ、覚悟が備わっていないのかな?お疲れ様です。

    • 9月15日
  • ひー

    ひー


    旦那は周りが年下の独身が多い分らまだ独身気分が抜けてないんだと思います。

    今後のこともあるので、よく話し合いたいと思います。

    • 9月15日
★chami★

我が家も専業主婦・収入は同じくらいですが、お小遣いは交通費合わせて5万です。
毎月15万だけおろして5万は手をつけず(そのまま貯金)、5万お小遣い、10万で1ヶ月生活してます。

  • ひー

    ひー


    10万で生活、すごいです!!

    家賃、生活費、食費だけで15万くらいは飛ぶので、5万もお小遣いは渡せないのが現状です(;_;)

    • 9月15日
  • ★chami★

    ★chami★

    我が家は、結婚した時から「家計は任せる」と言われたので(•'-'•)

    最初の1ヶ月は旦那の言う通りに生活して、給料日(家計簿を1ヶ月つけ終えた日)に「今月はこういう出費があってこの位使ってこの位しか残らなかった(赤字になった)。同じ生活を続けてたら万年赤字なんだけど、私が削れるところ(食費や生活必需品等)はこうしたら削れると思うから今月から頑張ろうと思う。あとは〇〇(旦那さん)がどこか削ってくれればもっと黒字に近づくと思うんだけどどうかな?」と数字を見せながら、論理的に話をしました。そして、最初は旦那のお小遣いは5.5万でしたが5千円削っていいよと言われたので削らせてもらいました。

    男の人は女の人と違って、数字を出して論理的に話せば、言葉だけで感情的に話すより納得してくれますよ…そういう生き物なので。実際の家計(出費等)の動きが目に見える形で分からなければ、話をされてもチンプンカンプンだと思います(´・ω・`)

    • 9月15日
  • ひー

    ひー


    よく話し合うことが大切ですよね。
    何度も生活費を紙に書いてないことを伝えてるのですが、分かってもらえず、、
    旦那は私にまだ貯金があると思い込んでます。

    • 9月15日
asaaa

うちは毎月1万5千円です(^^;
普段は手取り30万前後、残業時間の調整で今月から手取り23万ほどに減りました…。
ローン、保険、貯金、光熱費、ネット、食費、雑費…必ず必要な分だけでも23万は絶対必要なので浪費は出来ないです(+_+)

20万前後で貯金も少ないうえに勝手に使い込まれるとキツイですね…。

  • ひー

    ひー


    7万も手取りが減るのはキツイですよね。

    余裕があればお小遣いもっと
    渡せるけど、なんか分かってもらえなくて嫌になります(´-ω-`)

    • 9月15日
純香

我が家も専業主婦で
旦那の稼ぎは20万前後です!

お小遣いもともと2万でしたが
いくら節約してもカツカツだったので
1万5千円に下げました。
旦那はひとつも文句は言ってきません。
だってやっていけないんだから(^^;

飲み代も込みです。
お弁当と飲み物は持参で
美容室も服も家計からです。
飲み会もそんなに行かないし
むしろどこに使うの!?と
いう状態だったので減らしました。

  • ひー

    ひー


    うち、交通費も出ないので給料から出していて、うちも飲み会や遊びにもあまり行かないし、お弁当だし美容院とかも家計からなので1万で足りるはずなのになとか思うんですが、
    内訳はお小遣いだから自由でしょと言われて教えてくれません😂

    • 9月15日
ここ

うちもそれぐらいでお小遣いなしです!
あげてる余裕なんてありません😂
それでも少ないのでバイトもしてもらってます!
1週間休みなしでお小遣いもなしです(笑)
ですが文句言わず頑張ってくれてますよ!
1度切れて見てはどうでしょう?
じゃあ働くから子育てしてみろ!って感じですよね!
それができんからお互いできる事を分担して
やってるのに俺が稼いだお金?はぁ?ですよね!

  • ひー

    ひー


    旦那さん素敵です。

    うちの旦那、亭主関白感すごくて
    嫌になります。
    何度もあたし働くから、主夫やれって言っても、それは断られるんですよね。
    都合良いですよね( ´_ノ` )

    • 9月15日
いちご

交通費は電車か何かですか?
我が家はお小遣いだけで
2万〜2万5千円くらいで
お弁当持たせて、あと
タバコ、お酒、ギャンブルは
いっさいやりません。
ただ美容院行ったり外食増えたり
カードの出費が増えたなと
思ったら次の月のお小遣いを
お互い減らしてます(●´ϖ`●)
共働きなので...

交通費はお互い車しか使いませんが
プリカを作ってあり私がだいたい
持っていて入れる時だけ渡します。
緊急時はクレジットカードか
お小遣いで千円分だけとか
入れてとりあえず帰ってきます。

うちの旦那はクレジットカードで
4万とかですが釣り道具勝手に
買ってたのでダメだよと言ったら
やめてくれました!今のところ..笑

でも旦那さん、勝手にお金使い込む癖?
がついているみたいなのでカードは
持たせられそうにないですね( •́ㅿ•̀ )

1カ月の生活費の内訳もですが
しっかり旦那さんが何にいくら
使ってて足りないと言ってきているのか
2人で確認したほうが良いかもですね✨

  • ひー

    ひー


    電車と駐輪場代で、交通費がでないので給料から1万出してます!
    でも、駅まで遠くないので歩けば駐輪場代も3000円ほど浮くんですけどね(´-ω-`)

    タバコ、ギャンブルうちも禁止でした!でも勝手に再開してて、怒ったら、女友達とも遊ばせないし、俺ばっか我慢してる。何かお前も一つくらい我慢して許せよと言われてしまいました。

    カードは絶対に渡せないです!!

    • 9月15日
  • いちご

    いちご

    交通費が出ないのは痛いですね💦
    引っ越しにもお金がかかりますが
    いっそ徒歩圏内に引っ越すとか?
    主婦は浮かせるために色々
    考えますが男の人はなかなか
    できてないですよね(^_^;)

    以前タバコとかやってた人には
    辛いのかもですが子供もいるんだから
    自覚してほしいですよね(꒪⌓꒪)
    俺ばっかではなく、こちゅさんも
    色々と我慢して子育てや家事を
    しているんだと思いますよ( •́ㅿ•̀ )
    そこは分かってもらいたいですね(;_;)

    • 9月15日
あゅ

うちは5000円しか渡してません
今年度は16~22万が平均手取りですがお小遣いは5000円

うちは旦那を教育したのでこうなりましたが以前はあればあるだけ使う
そして家族に黙って車も買ってくる 借金もしてくる 言えばお前みたいな糞嫁いらね
って言うような旦那でした😅

今は5000円で不満はないようですがこれ以上渡せませんから仕方ないです

そして私が正直忍耐力ない嫁なので
俺のかねと言われた時点でうちならキャッシュカードと通帳投げつけて 
じゃ好きに使え。わたしは子供と出ていく、離婚だと当日出ていくようなお嫁です
旦那が改善した一番のきっかけも私が両方の両親に離婚する意思を伝え離婚しかありませんと実家に帰ったからです😅
だから私ならそう言われたらじゃ好きに使っても良いから離婚してくれ

私もあなたも幸せ 子供は可哀想だけどそれは私もあなたの考えを理解できずあなたも私に歩み寄れなかった結果だから 小さいからこの子からあなたの記憶もないからここで選択して
離婚して自由になるか歩み寄るかって😅

  • ひー

    ひー



    男って目の前のことしか見えてないですよね。

    勝手に車買われるとか、安くないし困りますね(;_;)

    お金の管理が緩い人ってダメですよね。
    子ども居るのでもっと考えてもらいたいです。

    • 9月15日
ブイ

俺が稼いだお金…
禁句ですよね(^^;;
あなたが仕事できるのは洗濯して料理して育児してる妻がいるから仕事できるんだよって言ってやりたい。
20万に対してお小遣い1万は少ないと言えば少ないし微妙なラインですね…
だいたい1割って言いますから20万なら2万、18万なら1万8千円って感じですよね…
交通費とはガソリン代とかですか?

  • ひー

    ひー


    交通費込みで2万渡していて、お弁当も持たせています!
    タバコ、ギャンブル禁止だったのに知らないうちに再開していて、それで1万じゃ足りないって言ってるんだと思います。
    それで手持ちが0になり、キャッシュ持ち出して3万おろし、一晩帰って来なくて私の500円玉貯金からも抜いて3日で使いきり、、

    人として許せませんね!

    • 9月15日
KiRaRi

うちの旦那もたまーにその最低な発言しますよー((T_T))
それで「それで?」って言います(^_^;)
うちは二人目出来るまでバリバリ働いていて正直旦那よりキャリアあるのでそんな事言うならフェアにするからと言ってます( ;゚皿゚)ノシ

働いてた時保育園の送迎、家事、育児、仕事全部一人でしてました((T_T)) 
そんな事、旦那には出来ないので「出来てから言えや」と言いましたね( ノД`)…
出来ない人間にそんなに偉そうにされたくないし、子供がいるから働けない訳じゃないしって思います。

うちは使った分のレシートと自己申告(一応信頼してます)がないとお金は渡してません。
一応毎月使った分は返すという感じでお小遣いと言う名目はありません。

ちなみに俺の金発言されたら、毎月生活費ピンハネして子供たちと美味しい物食べてますよ(笑)
足りない時とか散々うちの独身時代の貯蓄で補填してたのでピンハネしても全く足りません!

こちゅサン本当にバレないようにピンハネしたらいいと思います。

  • ひー

    ひー



    1人で全てってすごすぎます(;_;)

    うちも実際は私が資格を持った職業があり、福利厚生もしっかりしているので私が働いた方が稼げるんですが、それは旦那にプライドが許さないと言われました(笑)

    色々試行錯誤しながら生活してみます😣

    • 9月15日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    関係ないんですが、お子サンの誕生日がうちの上の子と同じでした(*^O^*)
    何だか嬉しくてすみません(* >ω<)

    確かに無駄にPRIDEありますね…
    面倒ですよね…

    • 9月15日
  • ひー

    ひー


    本当ですか?!同じ誕生日だと
    なんか嬉しいですね😊✨

    旦那にもう一度今後のこと
    ハッキリと話し合いをしてみたいと思います(;_;)

    • 9月15日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    中々居ないのでビックリ、嬉しくて(笑)(*^O^*)

    負けないで頑張ってください(´;ω;`)

    • 9月15日
  • ひー

    ひー


    私の病院では同じ日に生まれた子が
    娘入れて5人いました(^^)!

    ありがとうございます(;_;)!!

    • 9月15日
小林

旦那の手取り28万、お小遣いはガソリン代いれて3万円です!

旦那様の俺の稼いだお金という考え有り得ないです…
家族を養っていく大黒柱がそんなこと言っていいんでしょうか😔
なんだか私まで悲しくなりました💭

  • ひー

    ひー


    旦那が働いて、私が子育て家事をしてって役割をもっと分かってもらいたいです(;_;)
    私が遊んでばかりで、ぐーたらしてたら言われてもあれですが、、
    でも、旦那は専業主婦は子どもと遊んでるだけでゴロゴロしてる。
    俺はその間働いてるのにって思ってるみたいです。

    • 9月15日
deleted user

うちは手取り多いですがローン地獄で出費もそれなりに多いので、お小遣いはあげてなくてお昼ご飯とタバコで1日1000円です💦
欲しいものは申告制で買う余裕あれば買ってあげる感じで全て私が握ってます✨
基本給料は家族のお金としてくれてますが、たまに高額なもの欲しいという時には俺が稼いでるわけだしいいよね!って言われてそれを言われるとまぁ強くは言い返せないですよね😞

うちはカードを勝手に持っていくことはないですが、財布からたまに現金抜くときあります💧
なのであまり持たないようにしてます💦

ご主人500円貯金で一万とか、結構持ってっちゃうんですね😭
少し貯まったら都度預けに行った方が良さそうですね!

ご主人にカード持ってかれておろされる前に、先取りで一万とか別口座に貯金してお金ないフリしましょ😊

  • ひー

    ひー


    1日千円すごいです!!!
    稼いでくれる旦那さん
    羨ましいです😣!

    暗証番号を変えようかと
    思うのですが、近くにその
    銀行がなくてもうちょっと
    考えなきゃですね😔

    • 9月16日