※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)
産婦人科・小児科

昨日の診察で処方箋が出ず、再度行かないといけない状況。病院に電話したが対応が不満。不安な出産までの対応について相談中。

皆さんならどうされるか教えてください。
長文です。。

昨日定期健診で、助産師さんの健診でした。
いつも貰ってる便秘の薬が無くなったのでお願いしてましたが、処方箋が出てないことに帰ってから気づきました。
夜電話したら、診察からやり直しと。
確認すると、昨日のうちにもらえてたら診察もいらないとのことでした。

今日であれば貰えて、あちらの渡し忘れなのに私は明日また診察に行かないといけないのか確認すると、今わかるものがいないので明日の朝の9時過ぎに電話で再度確認するように言われました。
その時点で、私が電話するの?と思いましたが、まぁ忙しいだろうと仏心を出し今朝電話しました。

すると集中していて繋がらず、結局9:30ごろに電話。
その時対応してくれて人がまず名乗りもしないし、謝罪もなく

「今日来て頂けますか?」のみ。

イラっとしてので、そちらのミスなのに私はまた診察しないといけないんですか?と聞くと、
「診察料は頂かないので」とのこと😑

そういう問題ではないし、そもそもそちらのミスなのに私が電話してることがおかしいですよね。
こっちは時間を作って行かないといけないのに、謝罪もないなんておかしいと伝えると、半笑いで
「あー。申し訳ありません。その時間は電話が集中するので。なるべくお待たせせずに済むように致しますので。」
と全く謝罪の気持ちがありませんでした。

混んでる時間に電話させるし、その態度が気にくわないと伝えると無言。
もしもし?と言うと、また馬鹿にしたような半笑いで、ご迷惑おかけしております。とのこと。

この方が助産師さんなのか、事務員さんなのかはわかりませんがすごく腹が立ちます。

間違いは誰にでもあるので仕方ない事とは思います。
ルールとして診察を受けないといけないのも変えられないのかもしれません。

申し訳ありませんが、受診して頂くことはできますか?

と、言ってくれていれば納得できました。

そもそも初診の時も予約していたのに予約が取れていないというミスがあり、普通に外来としてくるよう言われ、普通に待たないといけないのか?と聞いたところ慌てて待ち時間が出ないように対応されました。

この先ここで出産までするのに、先が不安です😫

今から病院に行きます。
上の人も出てくるようです。
皆さんなら念押ししますか?
もう流しますか?

コメント

あゆぱんまん

23週なら病院かえます。
ストレス赤ちゃんに悪いです💦

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

回答ありがとうございます😊

近所にいくつか病院を変えるのが難しいんです💦

渡し忘れたことに気づいてたけど、そのままにしていたそうです💦
    引き継ぎをちゃんとしてなかったこと、電話対応の人も態度が悪かった所があったと認めていたようでした!

ひとまず様子みようと思います😫

• 9月15日
ぴぴ

初診からミスでそういう対応ってことは全体的に質の悪い病院なんですかね…
出産の大事な時に誠意のない対応されたくないし私も変えれるなら変えます💦
変えれないなら、対応には期待しない、要望はこっちから強気でガンガン出していく様にします

大きい病院で引き継ぎをちゃんとしてなかったようです。
    処方箋も出し忘れてることには気づいていたようですが、何の対応もしなかったようで。。
    電話対応の人も若いらしく、自分でも態度が悪かった所があったと認めていたらしく、外来の助産師のようなのでひとまず様子を見ようと思います😭

• 9月15日
ちょこ

私なら病院変えます💦

上の方にも回答しましたが、病院を変えるのが難しくて。。

本人も態度の悪さを認めたようなのでひとまず様子を見ることにしました😵

• 9月15日
ゆめいあす

そこまで言ってしまったのなら、産婦人科変えます。

病院変えるのが難しいんです💦

• 9月15日
うさみー

私なら病院変えます。
お互いに気分もよくないし何より合わないとその時点で思ったらお金を出しても紹介状を書いてもらいます。

病院変えるのが難しいんです😫

電話対応の子も態度が悪かった事を認めたようでした。
    外来の助産師さんとの事なので、ひとまず様子を見ようと思います!

• 9月15日
y

私だったら病院を変えます!
一度そういうトラブルがあったのなら
この先出産まで、その後も不安です。

病院変えるのが難しいんです😫

責任者の方とお話し、外来の助産師さんとの事なのと、その方も反省しているようなのでひとまず様子を見ようと思います。。

• 9月15日