※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサーパンダ
お金・保険

ふるさと納税について手続きは大変でしょうか?公務員も大丈夫でしょうか?詳しい方に教えてください。

はじめまして。

ふるさと納税について質問です。

教員なのですが、ふるさと納税した場合、手続きは大変でしょうか?
2000円以内は申告しないなどの制度を聞いたことがあるのですが、公務員も大丈夫でしょうか?
ご家族の方がもしされている、ふるさと納税について詳しい方よろしくお願いします(*^▽^*)

コメント

ボリ子

3年程ふるさと納税を利用しています!
手続きは大変じゃないですよー(^^)おいしいものが届くし税金は安くなるしでおすすめです!!

公務員の方でもふるさと納税は大丈夫ですよ(^^)
うちはサラリーマンですが、年末調整がある方はワンストップ特例申請というものがあり自治体5つまでなら寄付した自治体から申請書が届くので返送すれば確定申告は不要になります(^^)

控除上限は収入によって違いますので損をしない為にシュミレーションを活用して上限金額を把握して寄付したほうがいいですよ(^-^)

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

ご回答ありがとうございます(╹◡╹)
    返送するだけで確定申告しなくていーなんて便利ですね!!
    今年度は何月まで可能なんでしょうか?

• 9月18日
  • ボリ子

ボリ子

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

便利ですよね♪
    年ごとなので1月〜12月が対象です(^^)
    申し込みは12月まで可能です!

12月になると寄付する自治体によっていつまでに申し込み、書類返送すると年内処理できるかとのお知らせがありますので気をつけてくださいね(^^)

• 9月19日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

まだ余裕はありますね。
    でも人気のところはもう募集が終わってますよね。
    ボリ子さんはどうゆう基準で市を選んでいますか?

• 9月21日
  • ボリ子

ボリ子

人気のところはこんな早く終わってしまうんですね∑(゚Д゚)
    あたしはお返しの品で選んでいます(^^)特にこの市というのは決めておらず、食べたいもので検索していつも寄付しています♪

• 9月22日
  • レッサーパンダ

レッサーパンダ

なんとなくテレビで取り上げたところは終わってそうだなと思いました。

食べたいもの検索いーですね(*^▽^*)

どうやって始めようか悩んでいたのでスッキリです!ありがとうございます(╹◡╹)

• 9月22日
  • ボリ子

ボリ子

人気のところは早そうですよね(^^)
    少しでもお力になれてよかったです(o^^o)

• 9月22日
はんぶんお月さま

私も公務員です😊
手続きは何も変わりませんよ〜!
上の方が詳しく説明されていますが、ワンストップ特例使えば書類返送するだけです✨

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

便利な制度を初めて知りました!是非やってみたいと思います(*^▽^*)

• 9月18日

ワンストップ納税をすれば簡単ですよ。
ふるさと納税した役場から送られてくる書類に必要事項記入して送り返すだけなので。
2000円以内は申告しないはよくわからないですけど、いくら寄付しても最低2000円は手出しがあるので、2000円の寄付なら申告してもしなくても変わらないって意味かと思います。

• レッサーパンダ

レッサーパンダ

曖昧でしか分からなかったので、質問してよかったです!ありがとうございます(*^▽^*)

• 9月18日