※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し、授乳も2〜3時間おき。三回食に進むべきか悩んでいます。

生後10ヶ月でまだ一回食、二回食のお子さんを
お持ちの方いますか?
もうすぐ10ヶ月になる息子、本当に全く離乳食を口にしません。こうしたら?あぁしたら?というものはほぼ全て試しました。
この状態でもやはり三回食にはしなきゃいけないですかね。。。
たまーにたべる一口は旦那からのあーんでです。
授乳は未だに日中も夜間も2〜3時間おきです。

コメント

(・∀・)❤️

無理に3回食にする事はないと思いますが、無くしてしまうのは良くないかなーと思います💦
1日1回でもなんでもいいので食べさせた方がいいのではないかなと思います!
おやつとかもダメですか?

• ゆい

ゆい

ありがとうございます( ; ; )
    初期の頃からお休みも考えるも
    私がもうしたくなくなりそうなのもありお休みなしで毎回用意してきました!オヤツは半分オモチャにしながらも食べます。お菓子風のおやきなどは全てポイです。。。

• 9月15日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

そうなんですね💦
    食に対しての興味があまりないのかな…💦
    他の方の返信のところに来月から保育園という事ですが、逆に保育園では食べるかもしれませんよ!
    周りの子が食べてると不思議と食べたりするので✨
    そこまでもう少し頑張ってみて、食べれそうなものを食べさせたりしてもいいかもしれませんね✨
    あまり考えすぎちゃうとママが疲れちゃうので無理なさらないでくださいね❣️
    そのうち人間なので食べるようになりますよ😊
    うちの母の口癖は「人間だからそのうち食べるようになるし、そのうちできるようになるから」です❣️

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよ。。見向きもしないです!お皿などは気になるみたいで手を伸ばしたりしますが
    そのままポーイです😂
    もはや保育園頼みです😨
    でもそこでも食べなかったらやはり
    帰されるのかなぁ。。。

• 9月15日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

あと1歩なのに😅
    保育園は食べなくても帰されたりはしないと思いますよ❣️
    前もって事情を伝えておけば✨
    食べない、飲まない!までになると、呼び出しがあったりしますがね😅

• 9月16日
こっこ

わたしの息子あと二週間で10ヶ月ですが二回食です。始めたのが6ヶ月半からでしたし、体調壊したりして進みも遅いです(;_;)授乳の回数もあまり減ってません!一時期おかゆ拒否もされて、いまはおかずにベビーフードなども取り入れて少し食べてくれるようになりました!でも、完食したら感動するレベルで途中嫌がります笑笑 わたしは、よく近くの支援センターにきてる保健師さんに相談したりしてます。離乳食は急に食べなくなりましたか❓息子は8ヶ月くらいから味が薄いのか嫌がりベビーフード使うのに抵抗ありましたがクリームソースなど使うようになりました。あと、おかゆの硬さ変えたり、わたしも言われた通りいろいろ試してできないこともありましたが、保健師さんに相談したりしてます!

• ゆい

ゆい

わかります、うちの子も手作りことごとく捨てるオチでベビーフードにも頼りましたがダメでした💦
    私もなんども保健師に相談するも、
    個性だのおっぱいが好きなんやわ〜だの、回答はいただけません💦

• 9月15日

今月一歳ですが
こちらもまーったく食べません😓食べても一口食べればいい方ですかね
授乳も夜中は3時間おき
でも体重は他の子に比べたら重いです

• ゆい

ゆい

一歳まで食べなかったってゆうのは
    よく聞きますが一歳過ぎても食べない子もいるみたいですね💦
    うちの子も体重は減っているわけではないので頻回授乳のおかげだとは思いますが、問題は来月から保育園始まるってことです😨

• 9月15日
みゅこ*

こんにちは。
離乳食って食べてくれないと本当イライラしますよね!!笑
私の息子もちょうど同じ月齢でほんの1ヶ月前は一回食でミルクマンでした😰
色々悩んでてあの時はストレスの塊でした笑
手づかみ食べが好きなのに気づいて、パンとバナナはなんとか食べてくれたのでそれを毎食つけて他の野菜なども同じお皿に置いて食べさせてたらいつの間にか食べるようになりましたよ!
でも何しても食べないならミルク、母乳でも大丈夫だと思いますよ!(*^^*)
何よりイライラして食べさせてると食べてくれませんでしたので食べてくれなかったら、はい、おわりーみたいにしちゃっていいと思います!!

• ゆい

ゆい

ほんと、辛いです。
    うちの場合座ることがまず嫌がり💦
    バンボ、テーブルチェア、ハイローチェア、膝の上も何もかもいや!
    状態です😂私も形態飛ばして手掴み野菜やおやき用意するも全部投げ捨てられました💦

• 9月15日
さなゆな

もうすぐ10ヶ月で私のところも二回食。
おかゆの頃からつまづき、
ほんとに食べてくれなくてギャンなきギャン泣きで…椅子に座らせて
すぐごちそうさまって感じです。

アレルギー検査感覚ですすめてる毎日です💦

一時期、市販のベビーフードを少し食べてた時ありましたが
今はなんのこっちゃで全く食べなくなりました。
授乳も3時間おきにあげています。

最近、よーやくりんごとバナナを二口ずつくらい食べてくれるようになったのでずっとりんごとバナナとです(笑)

私も焦らず焦らずと思うのですがどーしても焦ってしまいます。

• ゆい

ゆい

同じですね〜😂
    卵のかけら無理やり押し込んで終了とかですよね( ; ; )
    バナナは気分で一、二口食べるくらいでもはやおっぱいの執着やばいです😂
    うちの子は来月から保育園なのでどうしよう。。。です💦

• 9月15日
  • さなゆな

さなゆな

そうです!
    ひとかけらあげておわりーって毎日です(笑)

あれこれおやきとか蒸しパンとかも作りましたがポイポイです💦
    ほんと、おっぱい大好きですよね!
    可愛いことなんですが…
    最近は…人間、食べる時は必ずくるから大丈夫。が口癖です。
    保育園いきだしたらかわるかもですよ?
    友達の子もおんなし感じで心配してましたが、周りの子をみたりしてたら食べるようになって食べること覚えたってゆうてました!
    早くモリモリパクパクな姿みたいですよね!頑張りすぎず頑張りましょ~♪

• 9月15日
  • ゆい

ゆい

わー一緒です😂蒸しパンもおやきもポイポーイ!皿もポイポーイ!
    こんなもんいらん!はよ乳!!です。。。
    正直可愛いより辛いの方が勝っちゃって。。。
    パクパク食べる子見ると、比べたらダメなのはわかりますがやはり凹みますよね😂
    保育園で保母さんに任せます!笑

• 9月15日
ぴよたん

わかります!ウチは5ヶ月半から離乳食始めましたが、全く食べてくれず、いろいろ試しましたがほとんど変わらずに悩んでました。「こんなんで2回とか3回食に進めるの!?」って思ってました😭でも、ママリで、食べなくても3回食事をするというリズムは作った方が良いのでは?とアドバイスいただき、たとえ1口しか食べなくても3回食べ物は出すようにしました。(そのかわり毎回ちゃんと作っても捨てるはめになりストレス半端ないので、本当にバナナだけ~とか時には赤ちゃんせんべいを食事とみなしたりすることも…💦)もう本当に、食べられるものがあるなら何でもいいから食べてくれ~😣って心境でした。そんな感じでやってるうちに、お味噌汁を薄めたものに軟飯を入れたものや、パンケーキ等、量はまだまだ標準には及びませんが少しずつ食べるようになってきています。私もいろんなところで何度も言われてきて、あんまり納得できませんでしたが、食べるようになる時期や量は個人差があるんだろうな~と思いました。でもやっぱり焦る気持ち、本当によくわかります!最近は、もうしばらく母乳メインでもいいかな~と気楽に構えるようにしてます。少しでも変わってきてくれたら嬉しいですね!

• ゆい

ゆい

同じような方がいて、辛いですが安心します😂本当に本当にストレスですよね!
    お互い一日二回あるストレスを
    三回に増やしていいのか。。。って感じです😂
    私も2歳くらいまで見れれるなら
    焦らないんですが、もう仕事復帰も目前、保育園も目前でどうしても焦っちゃってます😨

• 9月15日
mochico♡

11ヶ月になったばっかりで、まだ2回です。
離乳食をのんびり8ヶ月からスタートし、いつから3回にしようかなーというとこです。
一時期しばらく完食してたのが
最近ちょっと途中で遊び始めて食べきらないことが多いので
これがまた完食の流れになったら3回にしようかなーとのんびり待ってます。
食べれないのに3回作る自分の負担とかも考えていいんじゃないですかね♪
まわりにもちょこちょこいましたよー!
ぜんぜん食べてくれなかったけど
いまびっくりするぐらい食べる!ってことか♪

授乳はうちも2〜3時間おきです。
一昨日から初の風邪ひいて、喉が乾くのか2時間おきでした!

• ゆい

ゆい

私は5ヶ月ぴったりその日から開始しました😂
    遊び始めても食べるようなら
    ダラダラでも食べさせますか??
    なんか、嫌がったりしたら辞める等聞きますがスタートから嫌がる場合はどうすればいいかわかりませーん( ; ; )

• 9月15日
  • mochico♡

mochico♡

5ヶ月スタートのひとおおいですね♪
    うちは遊び始めてスパッとはやめてないです。
    立ち上がってでも、少しでも食べてほしくて。
    ごはんの途中で遊ばないんだよーとか声かけはしていますけどなかなかうまくおとなしくしていられないです。
    たぶん2〜3ヶ月からすでに活発すぎなせいか、ほっっっそいので(まだたぶん8キロないです。)うちは食べてもらう方重視してます。
    あまりにもしつこい時は、おーーーーしまいっ!と言って片付けちゃいますけどねぇ。
    最初っから食べないだと困りますね(;д;)
    おかあさんは一緒に食べてますか?
    おいしそうに食べる姿をみせて、
    食べる?って感じはもう試しました??

• 9月16日
  • ゆい

ゆい

あまりにも頻回授乳が凄くて
    ちょっとでも乳以外に興味持ってくれればと始めるも拒否でしんどいです💦

一緒にごはん、見せながら食べしましたしました〜😂
    なにしとん、はよ乳!だっこ!攻撃されます😂

• 9月16日
shinoko

来週で11ヶ月になる娘も最近やっとスプーン6杯のご飯とおかず2口くらいの量を食べるようになりました!
回数も先週から3回食にしたので、まだ2回食でも大丈夫だと思いますよ!
3回食と言っても、お昼はうどん2本とサツマイモ少しが精一杯です。
うちの子も私のお箸からあげるシャケやご飯は食べるのに、いざ用意してあげると食べないこともよくありました。せっかく買ったベビーフードも食べませんでした😓
せっかく用意したのに食べてくれないと悲しくなりますよね😣

3回食になってもおっぱいメインで、食べてる最中に服を引っ張っておっぱいくれと言ってきます💦
夜中も3回起きることもあります😅
体重は増えないものの、母子手帳の成長線?の範囲には入っているので、いいかな〜と気楽に考えてます!

うちの子が食べるようになったきっかけは、ヘルパンギーナで喉にできものができ、治って直ぐに風邪になったので、1ヶ月ほど離乳食をお休みした後でした。
今はお休みさせない方が良かったのかなと思う時もありますが…
きっといつか食べてくれるようになると思います!体重が軽すぎることがなければ、そんなに気にしなくて良いと思いますよ♪
まだ後期検診に行かれていないようなら、その時先生に相談されても良いかもしれないですね。
私も後期検診きっかけで、食事相談を栄養士さんとして「見てたら食べそうよこの子、お昼もあげてみたら?」と言われたので3回食にしました(笑)
早くもりもり食べてくれるようになると良いですね😊
長くなってしまいすみませんでした💦

• ゆい

ゆい

自分の周りがめちゃくちゃ食べる子ばっかりで
    食べない悩みをわかってもらえなかったのですが、うちも食べないって方が多くちょっと安心しました💦
    なんだか捨てるために買って
    捨てるために作ってって、辛いですよね。泣きながらなんどももういややとストックも全部捨てたりしました!

たくさん食べても体重増えず悩んでる方もいるんで、パイで体重ちょっとでも増えてるうちの子は大丈夫かなぁと思いますが。。。
    10ヶ月だともう朝と寝る前しかおっぱいあげてないって方も結構いて、
    未だに一日中授乳してる自分。。。
    疲れますよね💦

• 9月15日
あーま

ウチも同じく本当に一口も食べない日が続きました!
口すら開けてくれません!
しかしいつか食べてくれる!!と信じて三回食に進めて、ついに3日くらい前から規定の量の3分の1程は食べてくれるようになりました😳
それでもまだムラがあり、全く食べない回もありますが💦
毎食一口も口をつけていない離乳食を捨てるのは本当に精神的に辛かったです…

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみません🙇

うちの9ヶ月の娘ですが、全く同じことで悩んでいます❗️6ヶ月から離乳食始めたんですが、いまだにほぼ、まっっったく食べません❗️💦

スプーン近づけるだけで拒否です。最近はお箸でやると稀にご飯粒を食べたことがありますが、それでも35粒とかのレベルです。
基本は毎回拒否で口を開けません。

完母で母乳以外の飲み物やマグもストローも全て拒否です。体重も全く増えなくなりました。

その後、お子様の離乳食の進みは変化はございましたでしょうか?お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m