※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaaa
子育て・グッズ

息子が友達から絵本を奪い取り、友達に叩かれた。怒りながらも息子に注意したが、フォローできず悩んでいる。先生から謝罪された。どう対応すればよかったでしょうか。

今さっきの出来事です。

息子を保育園へ送り部屋に入ると絵本を持っていたお友達がいました。息子は部屋に入るとすぐその子から絵本を奪って取り合いになり、お友達が怒って息子の顔を爪でひっかくように叩きました。

息子は大泣きして私のところに来たのですが、元はお友達のものを奪った息子が悪いので「貸してって言わないと!お友達のもの取ったらいけないよ!順番こ!」と怒りました。

ただ元は息子が悪いとはいえ顔をひっかかれて泣いてしまった息子のフォローもしたかったけどできず…泣いてる息子を見ながら私がお友達にごめんね。ごめんね。と言いながら仕事へ向かいました。
先生方は私に謝ってきました。

こういう時どう対応すればよかったのでしょうか。

コメント

私だったら、自分が最初に嫌なことしたんだから仕方ないと特に娘のフォローはしないです!笑

• maaaaaa

maaaaaa

フォローせず保育園をあとにしたのでそれでよかったんだと少し安心しました(>_<)

• 9月15日

咄嗟には、そのような対応しかできないと思います。
お子さんへのフォローはお迎えの後でも大丈夫だと思います。

• maaaaaa

maaaaaa

こちらも急いでいたのでそんな対応しかできず…帰ってきたらいっぱいフォローしてあげたいと思います(>_<)

• 9月15日
たいくんまま

しっかり貸してって言わないと、順番こだよと教えてあげたことはとっても良いと思います❤️
けど
息子さんもさぞかし痛かったと思うので痛かったという気持ちを受け止めてあげるとよかったかもしれません。

けどなんて言っても忙しい朝ですのでなかなかそこまで気持ちの余裕がないと思います。きっと保育士さんも息子さんのことをフォローしてくれていると思いますよ。

• maaaaaa

maaaaaa

大人でも痛くなるような強さと勢いだったのでそこは痛かったね、ヨシヨシとしてあげればよかったと反省です…。

• 9月15日
(・∀・)❤️

難しいところですが、maaaaaaさんの対応はダメではないと思います!
突然奪われたらお友達も怒りますよね💦
私も同じような対応をしたと思います💦
お迎えの時にぎゅーっとたくさん抱きしめてあげましょう😊

• maaaaaa

maaaaaa

ありがとうございます。今日はお迎えに行ったらいつも以上にスキンシップしようと思います(>_<)

• 9月15日
ゆうり

maaaaaaさんの対応は何も間違ってないと思います。そこで息子さんのフォローしたら息子さんは自分は悪くない!!と思ってしまいます。
そのくらいの年代はうまく話せないので叩いたり噛みついたりは日常茶飯事です。気にしないのが一番です。

• maaaaaa

maaaaaa

そう言っていただけると少し安心しました( ; ; )自分自身が保育園に入れたことにまだ後ろめたさがあるので余計可哀想で…。これはよくあることなんだと割り切れるようにしたいと思います。

• 9月15日
ママ

1歳7ヶ月で「貸して」って言えるんですか!息子は言えるようになるまでにはまだまだかかりそうです( ´,_ゝ`)
朝の忙しいときはなかなか丁寧に対応できないですよね(><)
私なら「痛かったね、でも順番こだからね」と言って先生にバトンタッチしちゃいます(^o^;)

• maaaaaa

maaaaaa

まだまだ喋れないので貸してももちろん言えません(^^;)こっちの言ってることも理解してるのかまだしていないのかも分からないので難しいとこです(>_<)
    せめて、痛かったねと少しのフォローだけでもすればよかったと反省です。

• 9月15日