※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

初マタの方が妊娠周期について質問です。最終月経が1/12〜1/18日で、出産予定日が11/9です。妊娠0週0日が2/2に出てきたが、その時に月経は来ていないそうです。どういうことでしょうか?

妊娠の周期についての質問ですm(_ _)m
11月9日出産予定の初マタです。

最終月経が1/12〜1/18日でした。
(元々不規則な生活をしていたので生理もズレはありました)

妊娠の0w0dとは最終月経初日から数えるんだと
ネットに書いていたのですが
別アプリで出産予定日、11/9を記載したところ
0w0dが2/2に出てきました。
その時に月経が来た覚えはないのですが...

どうゆうことなんでしょうか?

詳しく説明頂ける方回答お願いしますm(_ _)m

コメント

miku

妊娠〇ヵ月はひと月28日なので遡ってその日が生理だったとは限らないです。
2wの週あたりに心当たりのある行為はありませんか?
排卵日がズレたり赤ちゃんの大きさなどで予定日は決めるので正確ではないですよ〜

• ♡

あります!旦那とです!
    ですが私も計算の仕方が良く分からなくて疑われています...
    どう説明したら分かりますかね?m(_ _)m

• 9月15日
  • miku

miku

でしたら2wあたりが排卵日になるので単純に周期が長いんだと思いますよ(^^)
    そもそも人によって生理周期は違います。
    だからそれがあってる人なんてそうそういないですよ!
    2wのとこにだんな様との行為があったなら確実ですよ笑
    0w0d〜3w6dくらいまではそもそも妊娠は成立してないです。だけど妊娠してるとして数えるから計算がややこしくなっちゃうんですよね。。

• 9月15日
奈々ゝ

アプリは生理が28日周期で計算してるので
人によって生理周期に差があるので
それでずれるんだと思ってますよ(>_<)

• ♡

ではこれはなぜ2/2が0wで
    出てくるんでしょうか?
    この日が月経だったとゆうことですか?

• 9月15日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

生理周期って短い間隔の方も居れば
    長い方もいらっしゃるので
    皆が当てはまる訳ではないですし

先生がベビちゃんの大きさから
    出産予定日を出してくれたと思うのですが
    その予定日を基準にしちゃうと
    生理周期の間隔が短い方と長い方で
    ずれが出てしまうんだと思います(・・;)

• 9月15日
みみ

最終的に病院で機械的に赤ちゃんの大きさを見てから出産予定日を決めますので、その予定日と、最終月経からの週数が合致することは珍しいと思いますよ!
排卵日や、機械で測った赤ちゃんの大きさなど、ズレが生じますので。
うまく説明できませんが(^_^;)

• ♡

ではこの2/2日の0wとは
    どうゆうことなんでしょうか?

• 9月15日
  • みみ

みみ

最終的に病院で赤ちゃんの大きさを計測し、週数を確定しますよね( ˙ᵕ˙ )なので、その週数が1/12から数えた週数と全く一緒になることはあまりないと思います。
    んー、説明が難しいんですが・・・
    1/12に生理で、妊娠がわかってご自分が数えていた週数と、病院側から伝えられた週数って、何日〜1週間ほど、誤差がありませんでしたか?
    もうその時点で、0w0dの日付が変わってくるはずです。なので、アプリに出産予定日を入力したら、自動的に計算され、逆算していけば2/2に最終生理だったということになります。わかりますかね(><)

• 9月15日
  • みみ

みみ

アプリでは、計算上、2/2が月経ということになってるだけですよ( ˙ᵕ˙ )

• 9月15日
  • ♡

ありがとうございます😭
    なんとなくですがわかりました!
    では11/9日の出産予定から逆算して
    いつの子かって分かりますか?😭

• 9月15日
  • みみ

みみ

んー、だいたいはわかるんじゃないでしょうか?
    行為の回数が多いとなかなか難しいですが、何日にされたか覚えてらっしゃいますか(^^)?

• 9月15日
  • ♡

2月5日からはほとんど行為してますm(_ _)m

• 9月15日
  • みみ

みみ

???
    生理終わってから2/5までにはされてないんですか?

• 9月15日
  • ♡

生理が終わった1/12-18の後は1月の月に今の旦那ではない人と2回程してます。
    2月に入ってからは旦那だけです。

• 9月15日
  • ♡

その旦那ではない人が1/21と1/29日です。

• 9月15日
  • みみ

みみ

気になることはありますが、とりあえずスルーしますね(笑)
    18日に生理が終わって、1週間前後で排卵となります。生理中に行為があっても妊娠することがあるようですが、今回は、アプリ上で2/2に最終生理ということで遅めに修正されてますので、おそらく排卵は少し遅かったと思われます。
    よって、1/29の行為が今のお子さんである可能性が高いと思います。少なくとも、今の旦那さんのお子さんでないという可能性が大だと思われますm(_ _)m

• 9月15日
  • ♡

あ、浮気ではありませんよ!
    日にちが近いですが、旦那と付き合う前のお話なので(・ω・)ノシ

排卵って確か生理終了から
    14日後でなかったんですかね?😰
    ネットなどではそうでてくるのですが...m(_ _)m

• 9月15日
  • ♡

予定日から逆算したら
    受精日が2/16なんですが...m(_ _)m

• 9月15日
  • みみ

みみ

あらそうでしたか!
    良かったです(^_^;)

排卵は、生理終了から1週間前後だと思うのですが・・・。生理開始から考えると2週間ですけどね、、あれ?

うーん、でも排卵日が生理終了から2週間後だとしても、目安となっている受精日だと、生理終了から2週間以上経ってませんか??

• 9月15日
  • みみ

みみ

本当に受精日が16日あたりだとしたら、ちょっと怪しいですね。
    でも、♡さんの仰るように、排卵期か生理終了から2週間前後だとすれば、2/5近辺の行為で受精してると考えていいと思います。が、受精日とされている16日とはかけ離れています。

ただ今回、出産予定日から逆算して生理開始が2/2になっていますので、2/2が生理だったと過程し、1週間続いた場合には生理終了が2/9、排卵期がそれから1週間前後の2/16、だとすれば、私の知っている知識からすると正しい結果です。

ややこしい話にしてしまってすみません…💦失礼なことばかり言ってる気がします。ごめんなさい(;_;)

• 9月15日
  • ♡

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    正しい結果とはどちらの結果でしょうか?🙏

• 9月18日
  • みみ

みみ

それはよくわかりません。
    100%の予測は無理ですので(^_^;)

• 9月18日
kuku

私も生理が不順で、最終月経日とズレています。
病院では、生理が毎月規則的に来ている人は最終月経日から予定日の割り出しを行い、不順な人は予定日を決める段階での胎児の大きさから予定日を決めると言われましたよ💡
ですので、♡さんの場合は1/12を0w0dと考えるには胎児が小さかったから、その予定日になったのだと思いますよ💡

• ♡

1/12を0wとして考えるには
    胎児が小さかったんですか?
    それでなぜ2/2が0wになるのでしょうか?😔

• 9月15日
  • kuku

kuku

2/2が0w0dになったというよりは、検診で見た段階で5w4dとか、胎児の大きさはどれくらいです、っていわれますよね?
    不順な人の場合はそれを元にじゃぁ、今日がその大きさなら40wになるのはいつかと予定日が割り出されて決定し、その結果たまたま2/2が0w0dとなっただけです。
    その日が最終月経日というわけではないし、ただ単に予定日から遡って行ったらたまたまその日が0w0dとなっただけです。
    なので、ご主人がそれで納得されないのであれば、一緒に病院に行って先生に直接説明してもらうのが一番だと思いますよ☺️

• 9月15日