※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

24週までは強い胎動、25週からは弱く感じる。日常の動きがわかるように。全く感じない日はないが、位置や感じ方は変化。心配は不要か?

胎動について...24週までは比較的胎動を強く感じていました。ただ、ドンっと蹴られたり?トントンって感じで強めでした!暴れまくりで先生にもとっても元気ですよ!と笑われたくらいです。。

25週から胎動が変わりました?というのも、ダイナミックな動きというよりかは、前より、胎動は弱く感じるような...?が、今足踏みしたかな?手を動かしたかな?など、お腹の中で起きている細かい事がわかるようになった気がします。たまにドンっと蹴られる事もありますが、前よりは頻繁ではなくマシになりました。あと、しゃっくりもしてる日が増えているように思います。ずっと続いたりはしませんが、ピクピク継続的に動くときがあります。

全く胎動を感じない日はありません。何かしら感じます。
胎動を感じる位置も、へその横や、へその真下、へその下あたりとバラバラになりました。
前は子宮あたりでよくトントン感じていました。

胎動って人それぞれでしょうし、感じ方も違うと思うのですが、全く感じないわけではないのであんまり心配しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

湊ちゃんママ

赤ちゃんが大きくなるにつれて動けるスペースがなくなります!なのでだんだん胎動も減ってくると思いますよ(*゚O゚*) 全く胎動が感じない日がないと書かれてるので心配しなくても大丈夫だと思います!
ピクピクってなるのは他に赤ちゃんがおしっこした時にブルッとなるのも考えられますよ😳
どちらにしても心配はないと思います!

全く感じないよりも 元気に感じてる方が良いですよ🙋🏼心配ありません!

日によって静かな日や暴れる日があります😊
いつ胎動が変わったか?は覚えてませんが
いろんな場所で動きます!
先週は右でどんどん動いてたのに今週は左に向いたんだなぁ😂 ってのがわかります!

8ヶ月ごろからなぞったような動きをされた時はゾッとしました😵今でもたまーにありますがぞっとします笑

よく動く子は元気な証拠です😊